• ベストアンサー

通夜は私だけ。告別式は夫婦で参加しようと考えているのですが

昨日、叔父が亡くなりました。 私は、子供の頃、よくしていただいた思い出があるので、 通夜も葬式も当然、行こうと思っておりますが、夫婦で行った方が良いでしょうか?   私は、通夜は私だけ。告別式は夫婦で参加しようと考えているのですが、一般的に変でしょうか??   なぜなら妻は結婚式で1回あっただけの面識しかなく、故人の事を良く知らないのです。 (別に嫌がっているわけではありません。念のため) 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>私は、通夜は私だけ。告別式は夫婦で参加しようと考えているのですが、一般的に変でしょうか?? 変ではありません。 特に、喪主(施主)から、奥さんも通夜に参列してほしい、という依頼があれば別ですが、そうでなれば奥さんはいかなくてもかまいません。

frontstage
質問者

お礼

ありがとうございます。私にとっては親しい叔父ですが、妻の方は、ほとんど面識がない人ですので(多分、顔も思い出せないくらい)、逆にお通夜は居ずらいのでは無いかと思ったものですから迷っていました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

>妻は結婚式で1回あっただけの面識しかなく、故人の事を良く知らないのです 奥さんは旦那さんの代理も務める立場なので変ではありません。 しかし、叔父さんはかなり親しい立場の方です。 質問者さんがどうしても出席できないなら別ですが、 その理由が親戚筋が納得する内容でなければ、 周囲は違和感を感じます。

frontstage
質問者

補足

すいません、説明不足でした。  亡くなったのは、私(ダンナです)の叔父です。  妻の方の叔父ではありません。      妻は、今回亡くなった叔父とは、私たちの結婚式の時 1回の面識しかないので、お通夜は 逆に居づらいかな、、と思って勝手に私が考えているのでした。   

• zorro
回答No.1

変ではありません。都合がつかないことはよくあることです。

frontstage
質問者

お礼

どうもありがとうございます。迷っていたので助かりました。

frontstage
質問者

補足

どうもありがとうございます。迷っていたので助かりました。