• 締切済み

レガシィBD5のブースト圧

H7年のレガシィBD5A MTに新車時より乗っていますが、ブースト圧が0.5で止まってしまい悩んでいます。以前は、間違いなくノーマルCPUで0.8~0.85ぐらいまではあり、CPUを書換えて1.2まではいっていたのですが、経年によるものかどうかも分からず、スバルの整備で聞いても、範囲内なので問題ないとの返事でした。今現在の車の仕様は、CPU(KS ROM)、ブーストコントローラ(ブリッツ製DUAL SC-R)、マフラー(トラスト製車検対応)、エアクリーナー(ノーマル)で<CPUを書換えてから一度CTS製常時ツインターボ仕様にしましたが、戻した経緯があります。> 、CPUのリセット、オリフィスの有無は確認しましたが、問題ないようです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

目視するだけでよいですが 自信の無いときは 新品交換して下さい。 それで治るでしょう。

• rgm79quel
回答No.3

可能性の高い順に 1、配管 2,ブーコンの設定 3,ブーコン本体 かな…と思います。 経験上、配管のケースが多いです。 ここはやはり、 今一度 配管を徹底的に見てみてください。

peruperu5
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。結果的には”完治した?”と思われます。内容としましては、ブーコンを外してノーマルに戻してから、ソレノイドボックスからのバキュームホースと両タービンからのホース、純正ブローオフ等の配管を全てシリコンホースに交換し、またICのターボパイプも社外(サムコ)に交換しまして、全開走行はまだ出来ていないのですが、ブースト計での目視で1.05まで上がるようになりました。配管等には、特に目立った損傷は無かったように思えましたが、効果は絶大でした。ありがとうございました。 

peruperu5
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。配管の漏れの確認方法としましてどこを・どのように・行えば良いでしょうか?

回答No.2

ブースト0.5と言う事は、アクチュエーターの作動圧なので、ブーコンによる制御が掛かっていません。  配管に異常が無いのであれば、おそらくブーストコントローラーが壊れているのでしょう。

peruperu5
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。結果的には”完治した?”と思われます。内容としまして、ブーコンを外してノーマルに戻してから、ソレノイドボックスからのバキュームホースと両タービンからのホース、純正ブローオフ等の配管を全てシリコンホースに交換し、またICのターボパイプも社外(サムコ)に交換しまして、全開走行はまだ出来ていないのですが、ブースト計での目視で1.05まで上がるようになりました。  配管等には、特に目立った損傷は無かったように思えましたが、効果は絶大でした。ありがとうございました。 

peruperu5
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。ブーコンが壊れているかどうかの確認は、どのようにすれば良いでしょうか? ちなみに、ブーコンのホース内には、オイルのようなものが付着してました。これが、故障の原因でしょうか?

noname#214454
noname#214454
回答No.1

工場側では誰がどのようにチューンしたのか解らない車両を弄る事はもっとも嫌われるんですよねぇ。。。 差し当たり配管にエア漏れが無いかバンド類の増し締め。 それでもダメなら全部ノーマルに戻して一から出直すしかありません。

peruperu5
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。結果的には”完治した?”と思われます。内容としまして、ブーコンを外してノーマルに戻してから、ソレノイドボックスからのバキュームホースと両タービンからのホース、純正ブローオフ等の配管を全てシリコンホースに交換し、またICのターボパイプも社外(サムコ)に交換しまして、全開走行はまだ出来ていないのですが、ブースト計での目視で1.05まで上がるようになりました。  配管等には、特に目立った損傷は無かったように思えましたが、効果は絶大でした。ありがとうございました。 

peruperu5
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。一度ブーコンをはずしてノーマルに戻したことがありますが、0.5のままでした。配管の漏れ確認は、タービンから出ているゴム管でしょうか?また、漏れの確認はどのようにすれば良いでしょうか?素人ですいません。