• ベストアンサー

妊娠反応陽性、信じていいの?

44才の主婦です。この1年で3回顕微授精をして、3回とも判定日に尿検査でうっすら陽性反応が出ました。血中hcg値はそれぞれ25,38,12でしたが、いずれも1週間後に生理になりました。実は3回とも判定日の8日前にhcg注射を打っています。ドクターは着床はしたといいますが、3回も続くと陽性反応は注射の影響ではないかと思えてきました。同じような経験をいした方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

ANo.2です^^。 Hcg何単位か解からないですか~・・。微妙ですね~・・・。 >>最後に打ったのが9/29でした。単位はわからないです。 >>*陽性が出たのは10/6です。 これが5000単位なら注射Hcg反応です(>_<)。 3回に分けたとありますので、場合によっては3000単位の場合があります。 3000単位なら自然Hcg反応、つまりは着床されてると思いますよ。 5000単位なら10日後で陰性になります。 お電話して何単位打たれたか聞いて見られますか? >>*陽性反応の判定線の出方は終了線に比べて細めで、 色は大分薄いです。 3回共に毎日検査されましたか? 何日か日を置きされましたか? 日を置いてされた場合、出方がほぼ一緒であればこの出方なら注射陽性です。 毎日された場合、1回目と3回目で差がない場合、或いは若干薄い場合は注射陽性です。 ^^;、もう一度補足願いますね。 1.注射HCGは最後に打ったのが何単位ですか? 2.検査薬はなんと言う名前のを、何日にされていますか?3回共に御補足ください。 検査薬がそれぞれ違うなら全て名前と日つけと出方色と太さを補足ください。 これさえ判れば(とくに1番)判別がつきます^^。 >>HOPinDEERさんも体外、がんばっていらっしゃるのですね! いや、DEERは今年3月で4回目をして撃沈後、一切の治療は諦めて、今は自己タイミングで頑張って居ります。 原因不明不妊です。とりあえず、何回も妊娠ばかりしては流れてばかりです^^;。 (流産とカウントできる物は1回、7~8ほど回化学的流産です) 今年も自己タイミングで7月には着床しておりましたが、また流れて居ります(>_<)。 体外した後、注射HCGがどのように消えていくのか3回毎日検査して研究しておりましたので、 自然Hcgが出ている場合は判別ができます。 私も4回中3回の検査薬自己研究で2回は着床していたと思われる形跡があります。 しかし、着床してまもなく判定日までに継続されなくなっております。 なので医師には着床していた事は判りません。 >>同じ歳ですか?励みになります(^^) 私も励みになりますね!(*^▽^*) 私はウサギさんですが、hot44cakeさんは? 架空動物さんの方でしょうか?それとも?うざぎさん?? 39歳で私は幻の初自然妊娠を勝手に切迫流産しております^^;。 妊娠に無頓着なオタンコナスでした^^;。 着床=妊娠を何回も経験した今だから判るのですが、今から思えばあれは確かに着床出血があり、 (着床出血とも気付いてない生理が始りかけて止まったと解釈;;) ビタ28周期の生理が遅れて、検査薬しようと思った矢先におなかがボンボンに張って身動き取れず、 そんな痛みになったのは初めてで、なんのこっちゃ解からず安静にしてて、 あれ?楽になったぞ??と思ってトイレへ行けばやけにドバドバ大出血しておりました。 (おそらく胎芽が出たので楽になったのでしょう) なんだ、生理だったのか~♪と事を忘れてしまったオタンコナスです^^;。 それが39歳でしたね^^。 41歳、これが幻でない初の自然妊娠自覚となります、しかし9週で繋留。 42歳半年後自然妊娠→完全流産。これを機にAIH始め。 42~43歳 AIH5回中 3回化学的流産。 43~44歳 IVF4回中 2回は化学的流産。これで一切の治療は辞めました。また自己タイミング開始。 44歳 夏には自然妊娠着床→化学的流産。 今に至り。ですよ~。 私の場合、不妊原因が不明で、着床はするので体外をする意味もないと思い、 自己タイミングで頑張っておりますよ^^。 hot44cakeさんはちなみにもし良かったら生理周期と生理の量を教えていただけませんか? (御質問とは関係ないのですが^^;、滅多と同じ歳の方と出会いがないので^^) 私はビタ28周期で、量は5日間で2日目が多くてあとはチョロチョロでおわります。 それと御出産経験はございますか? なんとかさずかりたいですね~・・。

hot44cake
質問者

お礼

注射HCGは最後に打ったのが何単位かが、重要なポイントだったんですね。カルテに5,000単位と書いてあったような気もしてきました(涙)。検査薬は3回とも判定日に使用しただけです。検査薬は何単位か?と検査薬のメーカーをドクターに聞くのはちょい勇気が要る感じです。ドクターはすぐご機嫌の悪くなる方なのです^^;。 今月中にカバサール(高プロの薬)をもらいに行くので、そのときに聞けそうだったら聞いてみます。いろいろと有難うございました。 わたしは架空の動物の方です。30代前半はタイミング療法、後半はAIHをひたすら行い、さっぱり反応なし。39歳より体外を始めましたが、途中お休みしたりしつつ現在に至ります。出産経験はありません。 DEERさんは自然妊娠もされているし、着床までのご経験も何度もあるのですね。すごいことだと思います。これはなんとしても出産したいですね!わたしの昔の会社の先輩はやはり何度も妊娠、流産してましたが、40代半ばで無事女の子を授かりましたよ。きっとDEERさんも授かりますよ。 ちなみに私の場合生理は若い頃から35日前後の周期でしたが、ここ2,3年はビタ26日周期になっています。量的にはDEERさんと同じ位だと思います。 ところで高温期のホルモン補充はやはりhcg注射が有効だと思われますか?わたしの高温期の治療は飲み薬(ルトラール)+hcg注射+デポー剤注射です。今回は2回目のhcg+デポー剤の翌日、激しい回転性めまいが2日間続きました。DEERさんは、そのような経験はお有りですか?

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

再度こんばんは! 5000打たれてても血中Hcgが確認され、医師が着床はしたと仰られたのなら、そうなんですよ? 私の不育症検査ですか? 私は書きませんでしたっけ? (携帯からなので今確認できず、すみません) 私は原因不明不妊でして、既にあらゆる検査済みで、不育症検査も一度だけ、血がドロドロだとバファリン処方されただけです^^;。 ですが原因不明なだけで、解き明かされない原因は着床より後の段階であることは一目瞭然みたいな!^^;しかし、それを今の医学で解き明かすことはできません。 奇跡を待つしかなくなりました。 いつかタイミング中の本当に何もかもが良いタイミングにあるならその奇跡を叶えられるかもですね。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

再度DEERです!こんばんは! Hcg注射は5000単位の気配ですか? それでも、血中Hcgが38まで上がってたので多分着床はしたんだと思いますよ。妊娠されてなかったら値は0,3以下だと思いますよ。 私もなんていうか、何回着床しても…やっぱ産みたいですよね。 何回しても、どんどん何処かがおかしいのだと言うことを知らしめるだけのような気もしまして^^;。 高温期は私もめまいとムカムカがひどかったですが、だんだん慣れてか?体外の頃にはさほど大丈夫でしたよ。 AIHの頃は、上を向けばクラクラクラ~、ぶっ倒れそうになってましたね^^;。 体外の高温期には、Hcg注射とルトラール、貼り薬、座薬でしたよ。 これでもか!みたいな^^;。 それらを全く出されない周もありましたね。

hot44cake
質問者

お礼

こんにちは。先日思いきって病院に電話して聞いてみました。そしたらやっぱり5,000単位打たれてました。やっぱり・・・そうでした。。。 でも、前向きに考えようと思います。 3回やった内の1回位は少なくともきっと着床していただろうと。 DEERさんからのご回答を読んで、そう思えてきました。 本当にありがとうございます。 とりあえず今週期は体外の後なので、治療はお休みして自分でタイミングをとってみます。 もう少し、がんばります。後で後悔しないように。。 DEERさんはあとひと息ですね。ところで不育症の検査はされましたか? もしされていないようでしたら念のためされたらいかがでしょうか。血液検査でわかるとか?もしその傾向だとしてもバッファリンを飲むとか 手だてがあると聞いたことがあります。ごめんなさい。全然詳しくないので聞きかじりですが。    お互いに赤ちゃんを抱っこできますように☆☆☆

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 なんと!同じ歳ですね^^?ひとつ違いかも?? 私も体外受精4回撃沈者でございまして^^。 まずhcg注射は何単位打たれましたか? ちなみに5000単位であれば、10日で陰性になります。 で、お聞きしたいのは、 *hcg注射打たれた日 *その陽性が出た時の検査薬名と検査した日つけ *どのような出方であったか?色と太さと濃さ これを補足いただけたなら、注射反応か、自然hcgか判る者です^^。 細い極薄陽性でないとしたら(検査薬メーカーにもよりますが) 自然HCGの可能性がございます。 それから、血中βhcgが25.38.12でしたらやはり自然hcgだと思いますよ。 hcgの中のサブユニットであるβHCGは違いますので。

hot44cake
質問者

お礼

早速のご回答感謝しております。 HOPinDEERさんも体外、がんばっていらっしゃるのですね! 同じ歳ですか?励みになります(^^) わたしは体外は39歳からはじめて、全部で8回行ったところです。 お互いに妊娠できますように!! さて質問の補足なのですが、 *hcgは高温期に全部で3回打たれました。 最後に打ったのが9/29でした。単位はわからないです。 ちゃんと知っておくべきですね。反省。 *陽性が出たのは10/6です。検査紙にはhCG TEIZO と 書いてありますが、病院でもらったので正確な名前は わかりません。 *陽性反応の判定線の出方は終了線に比べて細めで、 色は大分薄いです。 こんな感じですが、どう思われますか? ご見解の方、どうかよろしくお願いいたします。

hot44cake
質問者

補足

早速のご回答感謝しております。 HOPinDEERさんも体外、がんばっていらっしゃるのですね! 同じ歳ですか?励みになります(^^) わたしは体外は39歳からはじめて、全部で8回行ったところです。 お互いに妊娠できますように!! さて質問の補足なのですが、 *hcgは高温期に全部で3回打たれました。 最後に打ったのが9/29でした。単位はわからないです。 ちゃんと知っておくべきですね。反省。 *陽性が出たのは10/6です。検査紙にはhCG TEIZO と 書いてありますが、病院でもらったので正確な名前は わかりません。 *陽性反応の判定線の出方は終了線に比べて細めで、 色は大分薄いです。 こんな感じですが、どう思われますか? ご見解の方、どうかよろしくお願いいたします。

回答No.1

こんにちは。 8日後でしたらhCG注射の影響はないものと思われます。 リンクを添付しますが、hCG注射は行ってから72時間は妊娠検査薬に影響を与えるとありますが、72時間は3日間です。 8日だと完全に着床によってヒト絨毛性性腺刺激ホルモンから出された値だと思います。 ですから受精・着床までは問題がなく、その後の原因究明検査と治療が必要だと思います。

参考URL:
http://littlehand.org/study/kennsa/ninhan.html
hot44cake
質問者

お礼

早速のご回答感謝しております。39歳より体外受精を8回して、今まで1度もかすったことがなかったのに、病院を変えたとたん3回続けて反応があったため、懐疑的になって、悶々としておりました。。。44歳という年齢のこともあり、今後治療を続けるべきか悩み中ですが、ご回答大いに参考になりました。後で後悔しないよう、よく考えて決断します。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HCG5000 妊娠検査薬陽性反応

    教えてください。 人工授精前日HCG5000注射し、10月18日人工授精。 10月25日と10月28日の2回HCG5000注射。 排卵をさせる働きもあるが、着床・妊娠の手助けをする役目らしい。 11月4日に生理が来てなければ尿検査をしましょうと予約し 帰宅したのですが、確か妊娠検査薬に反応するのでは? ちょうど1週間なんですが・・・ 陽性反応出ても期待しない方がいいですよね? それとも病院の検査薬は高度で妊娠が分かるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • hcg注射後、検査薬の陽性反応の出方

    不妊治療を始めて半年が経ち、今周期初めて高温期に3回hcg5000の注射を打ちました。 hcgを打った場合、妊娠検査薬を使ってもしばらくは陽性反応が出てしまうという事は知っているのですが、つい気になってしまいここ3日間連続で検査してしまっている状態です。 なので当然(?)現在も陽性反応が見られるのですが、ここでお聞きしたい事があります。 よく、注射の影響だと「日に日に陽性反応が薄くなっていく」というような話を聞くのですが、ここ3日間検査をしてもあまり濃さの変化はなく、終了線よりは薄いものの尿をかけてすぐにわりとハッキリ陽性反応が出ている気がします。(画像あり)これは妊娠の可能性はありますでしょうか・・・? それとも注射を打って6日目ぐらいでは一般的にこのくらいの陽性反応 なのでしょうか? 妊娠を心待ちにしてるので次回の診察まで待てなくて・・・。 私と同じようにhcgを打った後、反応を試された事のある方や、こちらについて詳しい方がいらしゃいましたら、是非教えて下さい! ちなみに周期は28日で、今周期は 10/11 生理開始 10/17 生理終了 10/25 排卵日 10/26 hcg5000 10/31 hcg5000 11/4  hcg5000 11/7  生理予定日 11/8 陽性反応 11/9 陽性反応 11/10 陽性反応(画像有)

  • HCG8日後のはっきりとした陽性反応は??

    今月3日に3回目のAIHをしました。 それから先週の金曜日にHCG5000を投与して 今日でHCG投与8日後です。 昨日、朝一の尿でチェックワンファストで試してみると はじめは細いうっすら線だったのですが、 5分以内に終了線ほどではありませんが、 割とはっきりとした太い陽性になりました。 高温期15日目、注射8日後の今日の朝、また調べると昨日よりさらに濃く、太さが濃くなっていました。 クリアブルーも夜の尿で調べると、尿をかけてからすぐに 陽性の線がみえ、終了線ほどではありませんが、 結構はっきりとした陽性がでました。 これはやはりHCGの反応によるものなんでしょうか? 以前も試したことあるのですが、4日後ではチェックワンファストではっきり陽性、6日後にはうっすら陽性だったので7日後でこれだけはっきりしていると期待してしまい、気になってしょうがありません。 生理予定日は明日です。 個人差はあると思いますが、 HCG8日後でチェックワンファストあるいはクリアブルー だとどんなもんなんでしょうか? 試されたことある方いらっしゃいますか?

  • 妊娠希望 クリアブルーの反応

    妊娠を切望しています。 人工授精での治療をしています。 8/20 hcg5000単位 8/21 人工授精 その後hcg(単位はわかりません) 9/4が生理予定なのですが、いてもたってもいられず 今日(9/2)の夜(つい先ほどです)、クリアブルーでフライング検査してみました。 尿をかけてすぐ、うっ~す~らと、でも終了線と同じ太さのラインがでました。 hcgを打ってから12日経ちますが、注射の反応でしょうか? それとも、このうっ~す~らは、陽性反応ではないんでしょうか? 初めてクリアブルーを使ったのですが、 今までチェックワンではどんなに目を凝らしても真っ白だったのでひそかに期待してしまっています。 同じような質問も多いと思うのですが、 注射の事もお聞きしたかったので質問させてもらいました。 経験者のかたや、詳しい方、どうか助けてください。 お願いします!!

  • 妊娠検査薬の陽性反応と受診

    いつもこちらで勉強させていただいています。 今日は、自分のことで相談させてください。 ここ半年の生理周期は26日~31日です。 前回の生理は11月28日~です。 今日は高温期13日目になります。 今までにhcgの注射で陽性反応が出たことはありませんでしたが、今回は一昨昨日、一昨日、昨日と妊娠検査薬で陽性反応が出ています。 日に日にラインが濃くなっているのが、目で見て判ります。 そこでお聞きしたいのは、 ・21日にhcgの注射をしたので、その影響で妊娠反応が陽性になっているのでしょうか? ・今日、病院に行っても妊娠の可否は不明でしょうか ・正しい妊娠の判定には、あと何日くらい待ってみたら良いですか? 病院が28日から翌月6日まで休みに入ってしまうし、クリスマス、年末年始と、お酒が入る行事が予定されているので、心配です。 よろしくお願いします。

  • HCG注射の陽性反応?

    不妊治療中です(^o^; 先月HCG注射をして、今日で18日経ちました。 そして生理予定日を若干過ぎている事もあり、今日妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 HCG注射が反応して陽性になったのかな?と思ったんですが、注射をして8日経ってもHCG注射の反応はでますか?

  • チェックワンファストで陽性反応

    おはようございます。 初めて利用しますので、分かりづらかったら申し訳ありません。 3/7にhcg5000注射。 3/14にhcg5000注射。 前回の生理は2/20から7日間です。 14日に注射してから8日目にチェックワンファストで 薄く陽性反応がでました。 それから9日目、 2日あけて11日目、12日目と検査しましたが どんどん陽性のラインが濃くなっていってる気がします。 hcg投与の為の偽陽性なら、薄くなっていきますよね? 本物の陽性だと思いたいのですが、 期待して違っていた時のことを考えると不安で… 今月、生理はまだこず高温期を維持しています。 木曜日に診察予約しておりますので その時にははっきりすうのかもしれませんが… 同じようにhcg投与して検査薬された方々のお話が聞きたいです(*^^*)

  • 陽性反応が明らかに薄くなっています。

    今とても落ち込んでいるので、文章が分かりにくいかもしれませんがご容赦ください。 9月25日が最終の生理で、生理予定日5日前から検査が出来るアメリカのドラッグストアで購入可能な検査薬で判定したところ超うっすらと陽性反応が出ました。 それから3日おきくらいに検査をしていて、終了線迄とはいかなくても、すこしづつ線が濃くなっていたのですが、今朝同じ検査薬でテストしてみたら、ものすごく薄くしか反応しなくなっていました、、、。すぐに病院に電話してみたら流産じゃないんでしょうか?とあっさり言われてしまったのですが、どうしても赤ちゃんの生命力を信じてあげたくて、もう一度試してみたら、やはりものすごく薄くしか反応しません。 まだ基礎体温もさがっていないし、出血も無く茶おりもありません。 どうしてもしんじられなくて、、、。 尚、顕微授精で3日目8分割を13日、5日目胚盤胞を15日に移植しております。 もう駄目なのでしょうか?38歳で結婚12年で見た初めての陽性反応だったので心が折れそうです。 どなたか同じ様な経験があった方、アドバイスくださいませ。

  • 不妊治療中、高温期12、14日目での陽性反応って?

    現在不妊治療中で、先日人工授精を初めて受けました。 フライングなのは分かってるのですが、気になって検査薬をしてみたところ陽性反応が出ました!! でも、これってhcgの影響でしょうか? 5月4日 生理初日 5月14日 hcg注射 5月16日 人工授精 5月27日 陽性反応あり 5月29日 陽性反応あり(でも、27日よりも線が薄い気が・・・) hcgの注射を打ってから10日以上経過してのフライング検査なので、少し期待しています。 ただ気になるのが、今日の検査結果が前回の検査結果より薄い気がすることです・・・。 やはり、薬の影響が出ているのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃれば是非ご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう