• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴミ箱を開けなくなった

以下の方法で、ゴミ箱をデスクトップから消そうとしたのですが、うまく消えませんでした。 「デスクトップから「ごみ箱」を消してしまう」(日経トレンディネット) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050525/112287/ その後、NoEnumのレジストリを削除したのですが、その後ゴミ箱の中身を表示しようとすると 「パス'::{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}'は存在しないか、ディレクトリではありません。」 とエラー表示されてしまいます。 当然中身も表示できないのですが、中身を直接表示させることはできないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

レジストリの操作をされて、キーや値の設定を変更した場合は、都度PCを再起動しないと反映されませんが、再起動されましたか。 再度、レジストリでリンクの説明方法のやり直しをしてみては。 Windowsでは、フォルダをディクトリとも言います。 なぜ、ゴミ箱を不要にするのか、?になります。 Windowsに関連するファイルやフォルダを削除した時に、ゴミ箱へ移動されますので、万が一削除したファイルでエラーが出た時は、元に戻す事が出来ますのでデスクトップに置いたほうがよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後時間を空けてからゴミ箱を開いたら、無事に開くことができました。 不具合の状況からレジストリの変更はしていません。 (NoEnum値が存在する状態です) 再起動もしておりませんし、なんだか不思議な状況です。 原因は不明ですが、当初の設定に誤りがあったことも考えられますので、 レジストリの操作には十分に気をつけたいと思います。 ご回答いただきました方、ありがとうございました。

質問者からの補足

その後の対応について記入しておりませんでした。 一度該当するレジストリキーを削除したところエラーが出たので、 再度レジストリキーとDWORD値を設定しましたが復帰できませんでした。 現在はレジストリキー(もともと無かったものですが)再度設定しておりますが、 はやりエラーが出てしまいます。 なお、ゴミ箱をデスクトップから消したい理由は、ゴミ箱系フリーウェアを使用して、 ゴミ箱を置き換えたいと考えたからです。 現状を補足させていただきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

レジストリの修正を間違えたのではないですか? もう一度直した箇所を確認してみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

新規登録についてはコピペで行い、空白のチェックもしたので誤りは無いと思っておりますが、 どこか違っている可能性も否定できません。 何度かやっていますが、改めて手順を読み直して作業をしてみます。