ごみ箱が消えた...PCでごみ箱がなくなった時の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 普段通りPCを使用していると、突然デスクトップのごみ箱が消えていました。
  • ごみ箱がないまま使用するわけにもいかないので、とりあえずレジストリをいじって「コンピュータ(XPでいうマイコンピュータ)」にごみ箱を出してデスクトップにショートカットを作成しました。
  • たしかXPだったら画面のプロパティの「デスクトップのカスタマイズ」からごみ箱を出せたと思いますがVistaではどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみ箱が消えた...

普段通りPCを使用していると、突然デスクトップのごみ箱が消えていました。何の作業をした後か覚えていませんが急になくなりました。 ごみ箱がないまま使用するわけにもいかないので、とりあえずレジストリをいじって「コンピュータ(XPでいうマイコンピュータ)」にごみ箱を出してデスクトップにショートカットを作成しました。 デスクトップのショートカットをダブルクリックすれば問題なくごみ箱を開けるのですが、なんか気持ち悪いです。 たしかXPだったら画面のプロパティの「デスクトップのカスタマイズ」からごみ箱を出せたと思いますがVistaではどうすればいいのでしょうか? 現状、ごみ箱の機能は問題なく使えているのでお時間のあるときで構いません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118125
noname#118125
回答No.1
tomotomo2309jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事に設定できました!

関連するQ&A

  • ごみ箱がおかしくなり、使えません。

    OSはwindows xp proです。デスクトップのごみ箱を開けなくなりました。なぜかアイコンに名前も表示されなくなり、開こうとダブルクリックをしても何も反応がありません。右クリックをすると切り取り、ショートカットの作成、削除しか表示されません。マイコンピュータを開くとごみ箱のアイコンはあるのですが、システムフォルダとだけ表示されています。ごみ箱が壊れたのでしょうか?通常のごみ箱に戻したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • ごみ箱が消えました

    デスクトップからゴミ箱が消えました。 XPの感じでゴミ箱を右クリックして空にするつもりが、そこに削除欄があったのでしょうか、操作ミスでクリックしたらゴミ箱が消えました。 XPには右クリックしてもそこには削除欄はないのですが、VISTAにはあったのでしょうか? VISTAのゴミ箱はショートカットですか?そんな事はないですよね エクスプローラで確認するとゴミ箱はあるのですが、デスクトップに復元するにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくご教示のほどお願い致します。

  • ゴミ箱が消えた

    ラップトップPCのVista Homeを使用しています。 先日、ふと気付いたことですが、デスクトップ上にゴミ箱のアイコンが無くなっていました。 エクスプローラーで確認したら、ゴミ箱はデスクトップ上に存在しているようなのですが、見当たりません。 現在、ゴミ箱のショートカットアイコンをデスクトップ上に置いていますが、中味が空っぽでもショートカットアイコンは中味が入っている絵になるので、使い勝手が良くないです。 本来のゴミ箱はどこにいったのか、どのようにすればデスクトップ上に復活できるでしょうか? 教えてください。

  • 「マイコンピュータ」アイコンを復活させるには?

    お願いします。 デスクトップで、「マイコンピュータ」アイコンを誤ってゴミ箱に入れてしまいました。 戻そうと思ってごみ箱をあさったのですがないんです。 仕方ないので、ショートカットを作って対処しているんですが、 それだとプロパティを参照してもショートカットのプロパティがでてしまいます。 もとのマイコンピュータを復活させるにはどうしたらいいですか?

  • [Win7] マイコンピュータにゴミ箱を表示させたい

    [Win7] マイコンピュータにゴミ箱を表示させたい デスクトップのゴミ箱を非表示にし、マイコンピュータでゴミ箱を表示させたいのです。 おそらく、レジストリの操作によって実現できるのだと思います。 しかし、レジストリをどのように操作したら良いのかわからず、困っています。 OSはWindows 7 64-bitです。

  • 「ゴミ箱」に関して。

    OSはWINDOWS_Vista_Bussinesを使用しています。 デスクトップに始めから置かれている「ゴミ箱」(ショートカットでない)を削除してしまい、 再びデスクトップ上に出現させる事が出来なく成ってしまいました。 バックアップも1度も採っていないので、 出来ればもっと簡単な方法、 例えばCドライブのProgramFilesの中に「ゴミ箱」が有ったりして、 そこからコピーして貼り付けたりは出来ないものでしょうか?

  • ゴミ箱が・・・

    ゴミ箱がデスクトップ上から消えてました。 私がなくしたんじゃなく、前の使用していた人がどうも消したみたいです。 レジストリエディタでも、ゴミ箱のレジストリは無いようなので、どうしようもないようなのですが、ちょっと納得できません。 どうにかして復活しないでしょうか??

  • ごみ箱のアイコンが消えてしまった。

    先日気付いたのですが、デスクトップからごみ箱のアイコンが無くなっていました。 ごみ箱のショートカットがあったので機能的には何の問題もないのですが、 やはり何か気持ち悪いので直したいと思うのですが、どのようにして元のごみ箱を見つけたら良いのでしょうか? またエクスプローラーでデスクトップを見てみると、不思議な事にごみ箱が存在します。 しかしそれをデスクトップに移動させようとすると、ショートカットになってしまいます。 わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • ゴミ箱 ウイルス?

    普通のゴミ箱とは違うゴミ箱がデスクトップに急に現れて、数時間後にパソコン全体に不具合が生じました。 spybot等でスキャンして、なんとか正常どおりの作業ができるまで回復したんですが、ゴミ箱が消えません。 そのゴミ箱と通常のゴミ箱の違いは、全くゴミ箱の機能を持っていない、ショートカットマークがついていない、プロパティを見ると、「ドライブごとに構成する、全ドライブ同じ設定を行う」等と書いてあります。 正直意味不明で、どうしたらいいかわかりません。 このゴミ箱を削除したいんですが、このゴミ箱を本当のゴミ箱にいれることはできないし、プログラムの変更と削除でもできません。 どうしたら消せるか教えてください。 お願いします。

  • ゴミ箱

    XPのデスクトップにあるゴミ箱に捨てたファイルの大きさの合計(MB)はどうすればわかりますか? プロパティには表示されません。