• ベストアンサー

windows2000でログインできません

windows2000を使っているのですが先日から起動時の挙動がおかしくて困っています。パソコンを起動してログイン画面が出てIDとpassを入力して通常だとデスクトツプが開くところですが、一向に次にすすみません(砂時計マークのまま)。ハードディスクアクセスも無いので処理に時間がかかっている訳でもないようです。 で、タスクマネージャを起動(ctrl+Alt+Del)してログオフして再度ログインすると無事に起動します。一度ではダメで2回ログイン操作をしているような感じです。 どこか設定を変えたわけではないのですが年明けから突然こうなったような気がします。アドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokokoi
回答No.3

イベントログに何かエラーがあがっているのでは?原因がわかるかも知れませんね。

k_kino
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イベントログってよく分からないのですがこのログはどう見ればいいのでしょうか、もう少し教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (6)

• kokokoi
回答No.7

#3です。 ittochanが調べてくれた通りエラーの内容からDNSの設定が違うようですね。インターネットへの接続方法にもよりますがDNSの設定は必要ないのでは・・・?

k_kino
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 全然別の理由かもしれないのですが、週末に修復しました。ウィルスバスター2003を導入しているのですが週末の全領域チェックの結果ウイルス感染が2つ見つかり、そのファイルを隔離&削除したら無事にログイン&デスクトップ起動しました。 何が原因だったのかやっぱり不明のままですが、とりあえず無事に復旧できました。どうもありがとうございます。

• ittochan
回答No.6

↓これのようですよ(日本語)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;261007
k_kino
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DNSの設定を確認したのですが間違っていませんでした。 他の原因のようです…

• ittochan
回答No.5

↓これのようですよ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;en-us;q261007
  • ittochan
回答No.4

コントロールパネル→「管理ツール」→ 「イベントビューア」を開きます 左ウィンドウで各項目を選択して ログを覗きます

k_kino
質問者

お礼

早速見てみました。 アプリケーションログで 「ユーザーまたはコンピュータ名を判断できません。戻り値は (1722) です。 」この次に 「The service was started. 」となっているのですが2回目のログインで成功したということですかね… でも 見方がよくわからないのと解決イメージがつきません…、メーカーのサポートに問い合わせてみます。最悪再インストールですね。

• ittochan
回答No.2

>新しいアカウントにした場合 >今までの自分のアカウントディレクトリー配下の >ファイルは使用できるのでしょうか? コピーすればいいです。 OutlookExpressのメールデータの場合は インポートする必要があります。 でも、 >administrator権限でのログインでも同じ現象でした。 なので チェックディスクしても駄目なら Windows2000の修復インストールか クリーンインストールしかないかも

k_kino
質問者

お礼

修復インストールですか、もう暫く他の方からの連絡も待ちたいと思います。ありがとうございます。

• ittochan
回答No.1

Administratorで調子がいいようなら、 新しいユーザーアカウントを作成して それをメインにしてみてはどうでしょうか。

k_kino
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 administrator権限でのログインでも同じ現象でした。 ログイン後に「ユーザー設定をロードしています(ちょっとうろ覚え)」と出た後、その後砂時計マークのままです。 砂時計状態でタスクマネージャ(ctrl+ALT+DEL)でログオフして再度ログインすると正常に入れます。 また確認になってしまうのですが、新しいアカウントにした場合今までの自分のアカウントディレクトリー配下のファイルは使用できるのでしょうか?。古いアカウントを消した場合にまるごと消えてしまったりしないでしょうか?