ASP データベース接続追加エラー

このQ&Aのポイント
  • Visual Web Developer2008 ExpressとSQLServer2005 Expressを使用してデータベースのデータ接続を行おうとすると、エラーが発生します。
  • テスト接続はエラーもなく接続OKとなるのですが、OKボタンを押すとエラーメッセージが表示されます。
  • エラーメッセージには、ファイルまたはアセンブリが見つからないことが原因とされています。解決方法をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP データベース接続追加エラー

質問させて頂きます。 Visual Web Developer2008 Expressと SQLServer2005 Expressを使用しています。 Visual Web Developer2008 Expressで データベースのデータ接続を行い、Microsoft SQL Server(sqlclient)で接続を追加します。 その際、テスト接続はエラーもなく接続OKとなるのですが、 OKボタンを押すと次のようなエラーがでます。 <エラー> データ接続を追加できません。 ファイルまたはアセンブリ Microsoft SqlServer Managment Sdk Sfc Version=10.0.0.0 Culture=neutral PublickkeyToken=89845dcd8080cc91, またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。 指定されたファイルがみつかりません。 解決の方法をご教授お願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

誰でもこのエラーが出るわけではないようですが、同様のエラーの報告はMSのフォーラムでもいくつもログされています(VS2008SP1でも)。 もしかしたら不具合なのかもしれませんが、公式にアナウンスされているものはないようなので、詳細はわかりません。 結局、VWD2008がSQL Server2008用のSMO(SQL Server管理オブジェクト)を使おうとしているのが原因なので、実効性のある対応としては、使う使わないに関わらず、 ・SQL Server 2008 Express with Tools http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7522A683-4CB2-454E-B908-E805E9BD4E28&displaylang=ja ・SQL Server 2008 Express with Advance Services http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=B5D1B8C3-FDA5-4508-B0D0-1311D670E336&displaylang=ja ・SQL Server 2008 Feature Pack http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=c6c3e9ef-ba29-4a43-8d69-a2bed18fe73c のいずれかをインストールすることくらいしかないようです。 ちなみに、私はXP SP3でしたが、このエラーはでませんでした。

sea_clear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事SQLSERVER2008に変更しました。 エラーもでなくなり、非常に助かりました。 ありがとうございました。