• 締切済み

電気

こんにちは、電気の質問です 家の照明スイッチの配線がよく聞くFケーブルというものではなく 細いケーブルで配線されているみたいで職人さんに聞いたところ 火事になりますよと言われました ケーブルを交換するとかなりの金額が掛かってしまうみたいです 何か簡単な対応があれば教えて下さい お願いします

みんなの回答

• aaa1099
回答No.3

簡単な対応はありません 一般家庭の場合配線はいわゆる埋め殺し配線であり これらを引き変えるには内装を壊さなくてはいけません ところで、細いケーブルとありますが本当にNGなケーブルなんでしょうか? 屋内のそれらの配線にはFケーブルを使わなくてはいけないという決まりはありません IV線の引き回しで内線規定上NGではありません ただその際裸での引き回しはNGで電線管により引き回しである必要がありますが。  質問内容で想定される条件でのケーブルサイズは1.6mmのIV線であり これよりも細いという事でしょうか? 一般家庭の配線工事をやっている電気工事作業員は正直なところ素人レベルの人間が多いのが実情です 線が細いと言った職人もどのレベルなのかわかりませんがそれが事実ならまず家屋の工事を請け負った工務店などに話をする必要があるでしょう それらは瑕疵といって つまり手抜き工事って事です 改善を要求することができます

• mykgr
回答No.2

ケーブルの太さか電流容量が分からないと返答しようが有りませんが、ケーブルを変えないのであれば、スイッチの配線の根元にリレーを入れるか、照明の電力を低くするかではないでしょうか。 しかし、業者が屋内配線をしているのであれば問題になるような物を使っていないはずですが。 その配線は後付けの配線なのでしょうか?

• 19721219
回答No.1

ケーブルには電流容量があります。 太いケーブルほど、電流容量があります。 電流容量を超える電力を流すと、ケーブルが発熱し被覆を溶かします。 さらに何かに接触しているのであれば、発火する事になります。 詳しく確認するためには、 ・ケーブルの太さ  (ケーブル被覆に印刷されています。直径と面積の2種類がありますので単位に注意) ・スイッチにより点灯する照明の消費電力  (照明の型番近くに記載しています) が必要です。