• 締切済み

アウトルックエクスプレスからのメールが開くのが遅い

受信トレイに入ってくるメールを開いたとき、以前はクリックしたらさっと開いていたのに、開くときも、閉じた後も砂時計マークがずっとついていて、中々次に進めません。セキュリティもメモリーも問題ないということでした。どうしたらさっといらけるのでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

受信トレイにメールが多すぎるからでは? 不要なメールは削除するか、メールをドラッグしてマイドキュメントなどのローカルフォルダへ保存し、トレイから削除してみて下さい。

sakieri
質問者

お礼

有難うございます。トレイはカラにしてるのですが・・・ もういちど確認してみますね。

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.4

状況がわかりませんが・・・メールが数千通たまっている場合、もしくは添付ファイルのやりとりが多いと、次第にOutlook Express (以下OE)に負荷がかかるので、起動や、何かの動作の度に表示が遅くなる場合があります。 今後もOEを使われるという場合は、以下の点をご確認ください。 --------------------------------------------- ツール → オプション → メンテナンス → [保存フォルダ]ボタンクリック。 ここで表示された文字列をすべてコピー&ペーストしてください。 次に。 [スタート]ボタン→ファイル名を指定して実行→コピーした文字列をペースト。 --------------------------------------------- ここで表示されたファイルがメールのファイルになります。 (ここファイルをいじったり、消したりするとメールデータが消えてしまいますのでご注意ください) ここで、受信トレイなど、各ファイルの容量をご確認ください。 もしも1GB超えるようなトレイ(フォルダ)があるようでしたら、おそらく容量の負荷が原因になっていますので・・・・このデータをバックアップ(コピー)して、メールの整理を行ってください。 受信トレイにデータが集中している場合は、他のフォルダへ移動させて、負荷を分散させてください。 また、「すべてのフォルダを最適化」を行う場合、まれにメールデータ消失が起こる場合がありますので、念のためにすべてのデータをバックアップしてから行ってください。 【補足】 また、経験上メールデータが消えるときは「受信トレイ」の最新メールから消えることが多いです。 受信トレイを主に「メール保存場所」に使われている場合は、他のフォルダを作成して、受信トレイ以外にメールを移動してください。 ちなみに、文字だけでは解りにくい・・・という場合は。 上記の方法+バックアップ方法を画像付で解説しているサイトがあるので、ご参考になさってください。 http://support.microsoft.com/kb/882809 他の方もおっしゃっているように、OEはデータが消えやすいので、「メール送受信ソフト」だと割り切っていただき、大切なデータはこまめにバックアップをとるようにしてください。 ご参考になれば幸いです。

sakieri
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。一つ一つ実行してみますね。 まだまだ未熟で、ご迷惑おかけします。とても勉強になりました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

メールがなかなか開かない・・・この場合考えられる事は、ソフトの使い方に問題があるために遅くなる事が多いようです。 OEでは「受信トレイ」にメールを溜めすぎると開くまでに時間がかかります。 別のフォルダを作り、そこにメールを仕分けて対処します。 受信トレイは1つの特殊なファイル(dbxファイル)でメールを保存しています。 メールが溜るほどこのファイルが肥大化いくので、数が増えると開くまでに時間がかかってしまいます。 対処にはdbxファイルを小さくします。その為には受信トレイの他に別のフォルダを作り、そこにメールを仕分けていきます。これでdbxファイルが小さくなって負担を減らす事が出来ます。 但し、受信トレイから別のフォルダに移しても、メールの”跡”が残ると言う性質があります。肥大化した受信トレイを「最適化」して小さくします。 1)受信トレイから他のフォルダに移す事。 2)OE画面で、「ファイル」→「フォルダ」→「全てのファイルの最適化」とクリックして軽くする。 以上で完了です。

sakieri
質問者

お礼

さっそく実行させていただきました。本当に有難うございました。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

MicrosoftのOutlook Expressは開発終了です。後継のWindows Live又はGmailなどに切り替えることをお勧めします。

sakieri
質問者

お礼

そうなんですか!!全然知りませんでした。ありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4283)
回答No.1

Outlook Express は、セキュリティホール以外の欠陥が見つかっても 放置されている状態が長らく続いています。 遅い程度ならまだマシで、最悪の場合は、データ消失が発生する 可能性もあります。 Outlook Express からのデータ移行をサポートしているメールソフトに 乗り換えることをお勧めします。 個人的には、ジャストシステムのShurikenを使用していますが、 とても高速に動作するので、お勧めです。有料ソフトですが。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ 無料のソフトでは、Thunderbird がデータ移行をサポートしている みたいですね。 http://mozilla.jp/thunderbird/

sakieri
質問者

お礼

そうなんですね。不幸中の幸いって感じです。本当に有難うございました。勉強になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう