• ベストアンサー

ネットカフェでiPodを接続する客に対する接し方

私はネットカフェでバイトをしています。 しかし店長や他のスタッフがパソコンには少々乏しいので、パソコンのトラブルの一部は休みの日でも電話で自分に質問されます。 先ほど店長からiPodのトラブルについて電話が入りました。 最近私の店にiPodの曲を更新する為にUSBケーブル持参で来店するお客様がいらっしゃいます(私の店のPCには最新版のiTunesが入っています)。 しかしほとんどの方は自宅のPCで「iPodを自動更新」にしているので、例によってiPodの中の曲が全部消えてしまう事が多々あります。 また、近くに家電量販店があるので、そこで買ったiPodをすぐに使いたいという思いからか、私の店に来て新品のiPodを店のPCに接続する事も多く発生します。 このような場合、「iPodを手動更新」に設定していない場合が多く、お客様が帰宅後PCに接続すると例によってiPodは空っぽになります。 これらの事態が発生するとお客様は店員に苦情を言うのが大半です。 「なんでこのパソコンだとiPodがおかしくなるんだ」といった感じです。 私は原因を説明するのですが、お客様の大半は理解してくれません。店の利用規約にも、データの消失には責務を負わないと書かれているのですが、仕方なく謝罪するしかありません。 そのうち、お客様がiTunes Storeで何かを購入するとなると…考えるだけでややこしくなります。 これらの事態を未然に防ぐ方法は何かありませんか。私が考えているのは、 ■ブース内に警告を貼る ■家電量販店に近い入口に注意書きをする ■いっその事iTunesを削除する などを考えています。 ブース内警告が一番だと思いますが、もし作るならどのような事を書けばいいでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスをお待ちしております。

noname#29551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaimu1
回答No.1

分からない客には警告張っても読みませんので、意味無いかと。 >>■いっその事iTunesを削除する これが最善かと。 馬鹿に大して過剰なサービスをする必要は無いでしょう。 実際、I-pod絡みの事をしないのであれば、他のプレイヤーでいくらでも代用できますし。 既存客からクレームがあった場合には、仰るとおり、 「iTunes Storeで購入されたデータに関してトラブルがあり、当店では金銭に関する責任を負えないとの判断をしたので削除しました。」 と言ってしまえば良いと思います。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり削除した方がいいですか。私は「iTunesをPCに残した前提で」話を進めていたので、iTunesの削除という方法はほとんど考えていませんでした。 皆さんの回答を見て考えを変え、店長に相談してみた所、何故かiTunes削除に反対の意見でした。まあiTunesに対するクレームは店長が責任取ると考えれば別にいいかな、と思います。 しかし皆さんの意見が聞けて役立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

即、iTunesを削除しましょう。 注意書き張っても理不尽な事言うような人は読みませんし、理解しません。 1つのiPodを複数のiTunesで使うのは無理でも、1つのiTunesと複数のiPodは同期可能ですから、 今、誰かがiTunesに登録した曲(CDからの取り込み&Storeからの購入)は、権利の無い別の誰かも持ち出す事が可能な状態になるので、不正コピーを助長している事にもなります。 知識乏しい人がアカウント登録してクレジットカードの番号とか入れたままにしていたら、次に使う人が買って曲変えるとかのトラブルも起きますよ。 子供の如く、駄々こねた方が勝ちとばかりに無茶な文句言う非常識人が多くなってきているのだから、トラブルの原因になるようなのは入れないほうがいいです。

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 >不正コピーを助長している事にもなります。 確かにその通りなのですが、私の店のPCは再起動をかければ初期化されるのでその心配は不要です。私の説明不足でした。すいません。 ただ、クレジットカードの番号を入力など、様々な問題点を考えると、やはり削除した方がいいですね。 回答いただきありがとうございました。