• ベストアンサー

ネットカフェでiPodを接続する客に対する接し方

私はネットカフェでバイトをしています。 しかし店長や他のスタッフがパソコンには少々乏しいので、パソコンのトラブルの一部は休みの日でも電話で自分に質問されます。 先ほど店長からiPodのトラブルについて電話が入りました。 最近私の店にiPodの曲を更新する為にUSBケーブル持参で来店するお客様がいらっしゃいます(私の店のPCには最新版のiTunesが入っています)。 しかしほとんどの方は自宅のPCで「iPodを自動更新」にしているので、例によってiPodの中の曲が全部消えてしまう事が多々あります。 また、近くに家電量販店があるので、そこで買ったiPodをすぐに使いたいという思いからか、私の店に来て新品のiPodを店のPCに接続する事も多く発生します。 このような場合、「iPodを手動更新」に設定していない場合が多く、お客様が帰宅後PCに接続すると例によってiPodは空っぽになります。 これらの事態が発生するとお客様は店員に苦情を言うのが大半です。 「なんでこのパソコンだとiPodがおかしくなるんだ」といった感じです。 私は原因を説明するのですが、お客様の大半は理解してくれません。店の利用規約にも、データの消失には責務を負わないと書かれているのですが、仕方なく謝罪するしかありません。 そのうち、お客様がiTunes Storeで何かを購入するとなると…考えるだけでややこしくなります。 これらの事態を未然に防ぐ方法は何かありませんか。私が考えているのは、 ■ブース内に警告を貼る ■家電量販店に近い入口に注意書きをする ■いっその事iTunesを削除する などを考えています。 ブース内警告が一番だと思いますが、もし作るならどのような事を書けばいいでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスをお待ちしております。

noname#29551
noname#29551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

分からない客には警告張っても読みませんので、意味無いかと。 >>■いっその事iTunesを削除する これが最善かと。 馬鹿に大して過剰なサービスをする必要は無いでしょう。 実際、I-pod絡みの事をしないのであれば、他のプレイヤーでいくらでも代用できますし。 既存客からクレームがあった場合には、仰るとおり、 「iTunes Storeで購入されたデータに関してトラブルがあり、当店では金銭に関する責任を負えないとの判断をしたので削除しました。」 と言ってしまえば良いと思います。

noname#29551
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり削除した方がいいですか。私は「iTunesをPCに残した前提で」話を進めていたので、iTunesの削除という方法はほとんど考えていませんでした。 皆さんの回答を見て考えを変え、店長に相談してみた所、何故かiTunes削除に反対の意見でした。まあiTunesに対するクレームは店長が責任取ると考えれば別にいいかな、と思います。 しかし皆さんの意見が聞けて役立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

即、iTunesを削除しましょう。 注意書き張っても理不尽な事言うような人は読みませんし、理解しません。 1つのiPodを複数のiTunesで使うのは無理でも、1つのiTunesと複数のiPodは同期可能ですから、 今、誰かがiTunesに登録した曲(CDからの取り込み&Storeからの購入)は、権利の無い別の誰かも持ち出す事が可能な状態になるので、不正コピーを助長している事にもなります。 知識乏しい人がアカウント登録してクレジットカードの番号とか入れたままにしていたら、次に使う人が買って曲変えるとかのトラブルも起きますよ。 子供の如く、駄々こねた方が勝ちとばかりに無茶な文句言う非常識人が多くなってきているのだから、トラブルの原因になるようなのは入れないほうがいいです。

noname#29551
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 >不正コピーを助長している事にもなります。 確かにその通りなのですが、私の店のPCは再起動をかければ初期化されるのでその心配は不要です。私の説明不足でした。すいません。 ただ、クレジットカードの番号を入力など、様々な問題点を考えると、やはり削除した方がいいですね。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • お客の顔

    今日、家電量販店に行きました。 そこでパソコンとか見ていたら、店員さんが近くに来て、「インターネットをお考えですか?」って言われたんです。 実は前にもその店に行って光ファイバの事を聞いた事があって、今日「お客様って、この間光をお考えのようでしたが、どうなりましたか?」って言われました。 家電量販店は土日になると一日数十人はお客が来ますが、店側としてはお客の顔は覚えてしまうんですか? 別に悪い事しているではないから、問題ありませんが^^;

  • iPodを接続した瞬間に、同期は必ず起こるのか

    私はiPodを使っているのですが、この前事故によりPCが壊れ、iTunesのデータが全て消えてしまいました。 その後、PCを修理して新たにiTunesをダウンロードしました。 次に、iPodの中身をiTunesに転送する目的でフリーソフトの「Pod野郎」をダウンロードしたのですが、その説明によると、 「iTunesがコンピュータにインストールされていると、iPodを接続した瞬間に自動的に起動する場合があります。このとき、「自動更新を行う」という事を聞いてくるときがあります。ここで、「はい」のような回答を行うと、自動的にiTunesがあなたのiPodのデータを更新してしまうおそれがあります。」とあります。 これは、最悪「iPodを接続した瞬間にiTunesが起動して、意思確認なしに自動更新を始めてしまう」事もあり得るのですか? それが怖くて未だiPodをPCに接続できずにいます・・・。

  • ipodを接続するとフリーズしてしまいます

    第2世代ipodの20Gを使っています。 最近ipodなのかパソコンの方なのか原因がわからないのですが、itunesを開いてipodをつなげても、ipod側は「接続を解除しないで下さい。」と表示されるのですがパソコン側は反応がありません。出来たとしても「予期しないエラーが起きました」と表示がでることも・・・。(アルバム1枚分更新すればいいはずなのに一度に何百曲も更新することも)   再起動してもう一度試してみると出来るときがあったのでそのまま使っていたのですが、いつものようにipodとパソコンをつないだらitunesがフリーズしてしまいます。何回か試してもできなく、最終的にはitunesを開いた状態でipodをつなげると画面が真っ黒になって何もできなく、強制終了しか出来なくなってしまいます。     なにか原因や解決法教えていただければ幸いです。

  • 凄く困っています。 iTunesのデータをiPodに

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2388461 これを質問した者です。前のパソコンが治りiTunesにiPodを繋いでみました。 iTunesには全てのデータが残っており一安心しているのですが、iPodを何度更新してもiTunesのデータがiPodに入りません。 多分なのですが、新しいパソコンでiTunesをダウンロードした為なのかと思います。 「この他のiPodは他のiTunesにもリンクしています」のような警告が出てきたのでそう思ったのですが。 何か対策方法はありませんか? パソコンに詳しい知り合いもお手上げです。

  • iPod touchのネット接続

    iPod touchって、インターネットとか地図とか見れてメールなどもできるようですが、 (1)Eモバイルみたいなのを買ってUSB接続してネットにつなぐのですか?  でもiPod touchってUSBつなぐところないみたいです。 (2)私は、EモバイルのUSB接続でパソコンをネットにつなげれるのを 持っていますがそれはiPod touchで使えるのでしょうか? (3)最初からネット受信する機械はiPod touchに組み込まれているのでしようか? 購入時、ネットを使える契約をしただけでその後使えるとかいうものなのですか。 (4)原則iPod touchって、ネット契約するの前提の機械なんでしょうか? (5)エクセルやワードは見れたり、書き直したりできますか? 詳しい人は、なんでこんなこと知らないのっていう質問ですが よろしくお願いします。 家電量販店でiPod touchをさわってiPodのある生活に憧れています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodが延々と『接続を解除しないでください』

    パソコンと接続したあと、iTunesの方では『更新が完了しました』と出ますがiPodはずっとタイトルのように言ってきます。恐ろしくて取り外せません。あらためてファイルから更新を選択しても同じです。 どうしたらいいでしょう;;

  • iPodの接続解除はいつしてもいい???

    こんばんは。 iPodをPCに接続し、iTunesが起動されますよね。iTunesには「iPodの更新が完了しました」or「iPodの接続を解除できます」と出ても、iPodのディスプレイには「接続を解除しないでください。」と出ています。 こういった場合は、接続解除してもいいんでしょうか?(いつも解除してしまっているのですが、故障につながったりしたら怖いので、質問させていただきました。) ご回答、お願いします!!!

  • iPodを購入しようと思うのですが

    買う機種はもう決まっているのですが、どこで購入するのが推奨されますか? 前iPod shuffleを買おうと家電量販店に行ったら、在庫切れ(入荷しなかった)で、いくつか店を回りました。 (田舎で店が無くてけっこう時間がかかりました) 質問者はアマゾンをたまに利用しているので、ネットショッピングはやり方等はわかっています。 (iPodなんかは同じ価格ですね) ちなみにコンビニには、ほしい機種はおいてありませんでした。 iPodを買うならば、家電量販店かネットショップのどちらがお勧めでしょうか?

  • IPodのitunesの事で…

    こんばんは! 機械音痴で、分からない事があるのでよろしくお願いします。 IPodはまずパソコンにitunesって作りそれで、そこに借りてきたCDをおとしたり、ストアーで曲を購入して取り込み、その後、IPod本体を接続して、更新し曲を取り込むって手順でやるのは分かるんですが、itunesを消してしまった場合、もし新しくitunesを作って、IPodを接続したら、IPod更新の際に曲は全部消えてしまいますよね?? そこで質問なんですが、IPod本体にはデータが残っていて、itunesがない場合、もとのようにIPodに入っている曲を取り込んだitunesをパソコンに作る事は可能でしょうか?? もし可能であればやり方を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • iPodのデータが消えてしまった。

    以前使っていたパソコンが壊れたので新しいパソコンを購入しました。 早速IPODを更新しようと思ってITUNESをダウンロードして、IPODを繋げたら初期化されてしまいました。 その後に教えてgooを見て、PCと同期されてipodの中身が消えしまった事気づきました。 2000曲の内の殆どがレンタルして入れた曲なので全てを入れ直すのは辛いです。 iPodのデータを元にもどせないでしょうか?

専門家に質問してみよう