• ベストアンサー

この組み合わせのアンプは?

はじめまして いつも参考にしています。 今回はアンプの件で質問・アドバイスをお願いします。 自宅にデノン製で、DCD-1550AR(CD)+PMA-390IV(アンプ)+ SC-757(スピーカー)で主に,POPとジャズフュージョン(T-スクエア)を聴いてます。 しかし何か電気屋店頭で聴いているのと比べるとイマイチな感じです。 電気屋に上記の機種を言ったところ、「アンプが悪いですね」と言われました。ムッとしたので詳しくは聞いてこなかったですが、やはり気になります。 皆さんならどうでしょうか?やはりアンプがよくないでしょうか? その場合、お勧めアンプのアドバイスをお願いします。 あまり高価なものは無理ですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.4

え~~と スピーカーは SC-757 ではなく SC-E757ですよね。 http://www.audio-heritage.jp/DENON/speaker/sc-e757.html 価格から察するに(14万円/1ペア)潜在能力のある良いスピーカーだと思います。(実際には聴いた事が無いと思われますので・・・)  しかし 年数が大分経過していますから 環境によっては経年劣化が有るのではと ヤヤ心配です。 コーンのエッジ等が傷んで無ければ良いのですが・・・  では 本題に。   一般論としては 店員の言い分も 分からないでもないですね。  まぁー 店員が「SC-E757」の事を知って言っているのかが疑問ですがネ。   なんせ10数年前のモデルですから・・・  (失礼ですが それほど有名でもないような・・)    ・・・で、14万円のスピーカーを鳴らすには ¥39.800-のアンプではネ・・・  コレは事実ですから #1さんが言われている様に 1500シリーズか 2000シリーズへの買い替えが グレードアップへの近道でしょうね。 大筋な路線は変更させず グレードを上げる事が出来ますね。   DENONのアンプは人気が有りますから 其の反動で 中古市場も賑やかです。   半値程度で購入が出来ますから ぜひ中古市場を覗いてみて下さい。  例えば・・・  ↓ http://www.audiounion.jp/bin/search?m=used&q=denon&Submit=+%E5%95%86%E5%93%81%E6%A4%9C%E7%B4%A2+  それと・・・ 一応ですが。  基本が出来ているかな~~と。 SC-E757は小型スピーカーですから スタンドはお使いですよね。   757はリアバスレフタイプですから 後ろの壁に近づけてしまう事や 囲まれた中に押し込むような事はNGですネ。   もちろん アンプのグレードが上がろうが 使い方には変わりようがありません。   万が一 基本が出来ていない様でしたら ぜひ改善してみて下さい。

その他の回答 (5)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.6

No.5です。連続投稿失礼します。 アンプとCDPがONKYOならばスピーカーもONKYOの可能性が高いですね。特にヤマダ電機みたいな家電量販店では、スピーカーに別のメーカーを持ってきて展示するような、気の利いたマネはしませんから。 で、残念ですが、アンプをPMA-1500に替えようと「広がりのある、透き通るような音」にはなりません。DENONのカラーはONKYOとは正反対で、中低音重視の量感のある出方が身上で、透明感や解像度は二の次です。 どうしてもアンプを更改するのならば好印象を持ったONKYOの方がいいのではないでしょうか(A-977とか)。MARANTZは高域が勝ったような音造りですから、スピーカーによってはキンキンしますよ。 そして蛇足ながら、将来もしもスピーカーを買い替えるならば、やはりONKYOか、広がり重視ならばKEF、クリアな展開ならばMONITOR AUDIOか、ちょっと値は張るけどDYNAUDIOやPIEGAなんかオススメです。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.5

お持ちの機種が「イマイチな感じです。」とのことですが、どのへんがイマイチなのでしょうか。低音の量感ですか? 高音の伸びですか? それとも音場の広さですか? そもそも電器屋の店頭で聴いたシステムというのは具体的に何なのでしょうか。どの程度の価格帯なのでしょうか。 確かにスレ主さんのシステムではアンプが弱いみたいですけど、アンプだけを替えて「イマイチではない音」に変わる保証はありません。 オーディオシステムで一番音の決め手になるのはスピーカーです。今のスピーカーの音が気に入っていて、質だけをアップさせたい場合はアンプの買い替えでOKでしょう。ただし、もしも店頭で試聴した「イマイチではないシステム」のスピーカーの音色の方が良いと感じたならば、アンプを替えても無駄のような気がします。 とりあえず、アンプを買い替えるとしたらPMA-1500AE(予算があるのならばPMA-2000AE)が無難でしょうけど、スレ主さんの現用システムの不満点が分からないので、適当なレスが付けられません。 まあ、現時点での御自分の好きな音を探してショップでいろいろと(メーカー問わず)聴いてみるといいと思います。ただし、確たる説明も無しに「アンプが悪いですね」と言い放つ店員のいるショップは避けた方が良いかも。。。

makorisaami
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 仕事が終わり、PCを立ち上げたら、早速のたくさん回答ありがとうございます。 さて・・・、ご指摘の「イマイチ感」ですが、自分としては音の広がりといいますか、透き通るとうな。なんと言ったらいいのか・・・。とりあえず今の自分のコンポよりはよかったと思います。自分は素人ですのでスミマセン。 視聴した電気屋(○○ダ電器)では確か、A-973(アンプ) C-773(CD)でスピーカーは忘れてしまいました。 自分的に予算的内容だとPMA-1500R(中古)が候補にあがっています。 ブランド的にはマランツが気になります。(BOSEのアウトレットでおいてあるので) カミさんに怒られないか心配です。

makorisaami
質問者

補足

オンキョー製です。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.3

 この組み合わせだと、やわらかい音、というか中低音が膨らんで高域があまり抜けないゆったりキャラクターになるかと思います。  解像度とスピード感をアップさせるなら デジタルアンプに交換 panasonic SU-XR700(1550ARから同軸デジタルで接続) onkyo A-1VL 今の延長でスケールアップするなら No.1氏のアンプで。

noname#97693
noname#97693
回答No.2

私もジャズ系ですが、音源はアナログ・レコードです。 アンプの良し悪しとは別に、音質を改善するのなら、私であればアンプをグレード・アップします。 ただし、今のスピーカーの基本的な音色とか癖に問題が無いことを前提とした場合です。 それにしてもその店員さんは失礼ですね。 きちんとアドバイスしてくれればいいのに・・・。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

うーん、正直、私もアンプが他の機種に比べ貧弱かと思います。 同メーカーの現行機種ならば、一つ上の1500AE(本当は2000AEが望ましいけれど)ならまあ十分でしょう。この機種から上のものはUHC-MOSという優れたデバイスが使われているからです。その音は帯域が広くて繊細かつダイナミック・力強くどんなジャンルの音楽も実に見事に鳴らしてくれます。 http://denon.jp/products2/pma1500ae.html http://denon.jp/products2/pma2000ae.html

関連するQ&A

  • アンプとシピーカー相性

    PCオーデイオでアンプDENON PMA-60に適したお奨めスピーカーは何ですか? 音源はジャズ以外です。

  • アンプとCDプレーヤーをつなぐ線

    こんばんは、 アンプとCDプレーヤーをつなぐ線 のことをなんというのですか? ちなみに…、 DENONのPMA1500R(2)とDCD755(2)を つなぐのだったらどんなものがよいのでしょうか? おしえてください、よろしくおねがいいたします。

  • スピーカーを変更したい

    スピーカーの変更を検討しています アンプはサンスイAU-α607DR CDプレイヤーはDENON DCD-1650ALを使用しています 主にJAZZやR&Bを聴きます 予算¥10万前後で探しています DENONのSC-CX303若しくはSC-CX101あたりが気になっております

  • ぴったしのスピーカーを教えてください

    数十年ぶりにオーディオを聴いてみようと思い立ちました。 古い機器をはあるのですが、スピーカーが使えませんので購入したいのですが、 次の組み合わせに一番合うスピーカーを教えてください。 (1)CDプレーヤー:DENON DCD-1650AR (2)プリメインアンプ:DENON PMA-2000 (3)聴く音楽のジャンル:ジャズ・クラシック・ボーカル (4)設置場所の環境:6帖の和室 以上の条件ですが、夜間に聴きますので小音量でも聴けるスピーカーを探しています。 現行品、中古は問いません。

  • ノートパソコンでのスピーカーについて

    我が家にはノートパソコンがあります。 そして、音楽鑑賞用には、DENONのアンプPMA-390SE、スピーカーはSC-F107SGがあります。(ついでにCDプレーヤーのDCD-755SEも有り) ノートパソコンの音があまりにもショボイので、パソコン用のスピーカーでも購入しようかと思い、目を付けたのは、BOSEのCompanion 2 series IIです。価格は1万円です。 しかし、ふと考えました。パソコンをDENONのアンプPMA-390SEにつなげば良い音で聴けるじゃないか、と。 (1)PC→PMA-390SE→SC-F107SG この音と、 (2)PC→Companion 2 series II  この音では、どちらが良いでしょうか? 価格は(1)の方が、アンプ+スピーカーで約5~6万ぐらいと、Companion 2 series II の約5~6倍ぐらい高いですし、やはり(1)の方が良いでしょうか? それとも、パソコンに接続する為に設計し製造されたCompanion 2 series II の方が良いのでしょうか? それからもうひとつ、アンプの消費電力(電気代)も気になります。アンプって結構電力を使うものなんでしょうか?

  • とっても悩んでいます・・・2

    何回も質問してしまいすみません・・・。 今日K電気とY電気に視聴しに行ってきました。 視聴しようと思っていたDENONの PMA-1500AE http://denon.jp/products2/pma1500ae.html DCD-1500AE http://denon.jp/products2/dcd1500ae.html が無くて ランクが1個下の PMA-390AE http://denon.jp/products2/pma390ae.html DCD-755AE http://denon.jp/products2/dcd755ae.html SC-A55XG http://kakaku.com/item/20443310554/ の組み合わせとランクが1個上の PMA-2000AE http://denon.jp/products2/pma2000ae.html DCD-1650AE http://denon.jp/products2/dcd1650ae.html SC-A77XG http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=8312 の組み合わせしかありませんでした。 しょうがないので2つの組み合わせでお気に入りのCDを聞いてみたんですが なんかしっくりこない感じで・・・(SPのせい??) そのあと intec275 http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec275/index.htm を聞いたら透き通る感じで良かったんですが 電源ケーブルなど変えられないしdenonの方がランクは上らしいですし 買おうと思っているやつは視聴していないのでとても悩んでいます・・・ 初めて高いコンポを買うので1人じゃなかなか決めれなくて・・・ どなたかアドバイスしてください! 宜しくお願い致します。。。

  • スピーカー接続

    DENOアンプPMA-60(スピーカー負荷 4~16Ω)にパナのコンポSC-PMX100のスピーカー3Ωを本体から外しDENONアンプPMA-60に接続した場合どのような問題起きますか? DENONアンプの出力端子はスピーカー:負荷 4~16Ωです。 SC-PMX100 https://panasonic.jp/compo/p-db/SC-PMX100_spec.html PMA-60 https://www.denon.jp/ja-jp/shop/amplifiers_ap/pma60_ap

  • オーディオの音質について

    メインアンプがDENONのPMA-1500AE、CDプレイヤーはDENONのDCD1500AE,スピーカーはDENONのSC-A77XG-Mです。音質は全体に良く、クラシックを聴く時は殆ど不満はないのですが、好きなジャズを音量を絞って聴く時、シンバル、ハイハットやスネアーのブラッシ音等の高い音が殆ど聞こえず不満です。 それにくらべ、イアフォーンで聴く、ソニーのSRF-S84というFMラジオの音は私にとって最高で、こんな音がコンポで聴ければ満足です。(1)スピーカーをもっと良いものに買い替えれば良いのか (2)もともとアンプにその能力が無いのか。オーディオシステムについては殆ど素人なので、どなたか教えて頂ければ有り難いです。

  • スピーカーでまよってます。

    アンプを  デノン PMA-390AE CDプレイヤーを デノン DCD-755AE にしようと思っているのですが、スピーカーに困っています。 デノンSC-CX101とパイオニアS-A43SPT-PMで検討はしているのですが、どうやって決めたらよいのかわかりません。 どなたか知識のある方、教えていただけたら幸いです。 上記以外でもお勧めのものがありましたら教えてください。 ちなみにジャンルとしてはハウス、ロック、テクノを聴いています。

  • 超初心者 アンプのケーブルの選び方

    今回、実家から引き継いだオーディオを処分して初めて自分でシステムを購入しました。 アンプは、DENON PMA-390 プレーヤーは、DENON DCD-755AESP スピーカーがKEF iQ3です。 スピーカーケーブルは、スピーカー屋さんの薦めてくださるものを購入したのですが、アンプとプレーヤーをつなぐピンケーブルはそんじょそこらにある(プレーヤーについてきたような)簡単なもので良いものでしょうか? 初めてのことで、まだまだこれから試聴をしたりして買い換えたり買い増したりしていこうという最初の一歩といったところです。 何万円もするケーブルにこだわるような機材を購入するには、まだまだ当分到達しないでしょうが、せっかくの機材が本来の能力を落としてしまうようなことがあれば残念なので。 いくら位のどのようなものを使ったら良いでしょうか? また、元々手持ちのターンテーブル(テクニクスのクラブとかで使っている普通の)からもケーブルをきちんと用意し直した方が良いものでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう