• ベストアンサー

linuxで不一致検索

お世話になります。 お恥ずかしい質問かもしれませんが、 fedora or redhatで、 ファイル名、所有者名で検索したいのですが、 不一致検索をするにはどういうオプションを 付ければよいでしょうか。 カレントディレクトリでhogeを検索する場合、 find . -filename -name hoge -print となりますが、 hoge「以外」、「hoge」を含まない ファイルを検索したいと考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.2

findなら-notで条件の否定です find . -filename -not -name '*hoge*' -print

goomod2
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• localica
回答No.1

find . -filename -name * -print | egrep -v hoge

goomod2
質問者

お礼

お返事がおそくなり申し訳ありません・・・ 回答ありがとうございました