- ベストアンサー
年末調整について
アルバイトの年末調整について教えてください。アルバイトをしていてこの10月いっぱいで今の会社を辞めます。その後は、決まっておらずハローワーク等で就職活動の予定です。こうした場合には確定申告をしなければいけないのでしょうか?
- keroponpap
- お礼率69% (236/340)
- その他(法律)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アルバイト先をやめたときに源泉徴収票をもらっておいてください。 年内に再就職して、そこで年末調整が受けられるなら、もらってあった源泉徴収票を提出してください。他に収入がある・寄付金控除を受けるなど要件に該当しなければ確定申告せずにおわりです。 年内に就職できなかった、就職しても年末調整にまにあわなかったなら確定申告しておくと、天引きされた税金があるならおそらく戻りがあるでしょう。 なお、失業にまつわる給付は非課税です。
関連するQ&A
- アルバイト年末調整について
アルバイトの年末調整について教えてください。アルバイトをしていてこの10月いっぱいで今の会社を辞めます。その後は、決まっておらずハローワーク等で就職活動の予定です。こうした場合には確定申告をしなければいけないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 年末調整はしない方がいいですか?
アルバイト先から年末調整の用紙が配布されました。 現在アルバイトをしながら就職活動をしており、今1社の採用結果を待っている状況です。 もし就職が決まれば12月から勤務できる予定なので、アルバイトは辞めるつもりです。 アルバイト先へ年末調整の届けを提出後、退職してしまった場合 就職先で新たに用紙を届け出る必要があるのでしょうか? それとも、アルバイト先での年末調整は行わず来年、自分で確定申告となるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 年末調整について
確定申告、年末調整について質問です。 確定申告、年末調整の時期が近づいてきたので申告を考えているのですが、会社で年末調整してもらうのと、自分で確定申告するのとではどちらで申告をした方がよいのでしょうか? ちなみに、アルバイト工場勤務一年目で所得が250万ほどです。 前は会社勤めだった為、これまで自分で確定申告をした事もないので、会社で年末調整をしてもらうべきか自分で確定申告をするべきなのか迷っています。 そもそも年末調整と確定申告のメリットの違いはあるのでしょうか? 結局はどちらも同じ事なんでしょうか? 年末調整をしてもらった場合は、払いすぎた税金分が戻ってくるようですが、でも年末調整や確定申告をすると住民税の請求がきますよね? 確定申告も年末調整もしなかった場合は住民税の請求はこないのでしょうか? また、年末調整もしてもらわず、自分で確定申告もしなかった場合はどうなりますか? どちらも別にしないままでも構わないんでしょうか? 恥ずかしい質問ばかりですが、今一よく分かっていないので、教えて下さい。
- 締切済み
- 年末調整
- 年末調整と確定申告
今年の8月末で正社員として働いていた会社を辞めました。その後、10月の半ばからアルバイト(1)をはじめました。 また11月からもうひとつ別のアルバイト(2)をはじめ、現在は2つのアルバイトをかけもちしている状態です。 どちらのアルバイトも年末までの短期の予定です。アルバイト先(1)から、希望であれば年末調整をしてもらえると言われましたが、どうすればいいのかわかりません。 アルバイト(1)に正社員で働いていた時の源泉徴収票を提出し年末調整をしてもらえば、(2)の分は確定申告になるんでしょうか? 年末調整をすればいいのか、確定申告をしなければいけないのか、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 年末調整が間に合いません
今年の6月より会社に雇用されました、昨年は無職でしたので、 確定申告を行いましたが、今年は年末調整の必要性がある事を最近になって、 顧問の会計士から言われました。 確定申告をするならば、年末調整の必要性は必ずしも無いような事を以前聞いたことがあったので、 正直自分の場合、アルバイトしていた分もあるので、それらも合わせて確定申告で、 いくつもりだったのです。 小さい会社なので、社長も自分も忙しく、今年の年末に間に合いそうもなくなりました、 このまま確定申告で処理を行う事で問題は無いのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 年末調整?
今年4月まで正社員として働き、退職。9、10、11月アルバイトとして働き、12月正社員として働き始めました。 年末調整、確定申告はどうすればよいのでしょうか?一応、現会社から「うちで年末調整やるか?」といわれ、用紙をわたされたのですが、前のアルバイトの明細書と源泉徴収書がまだ無く、提出期限に間に合いそうもないのですが。4月までの源泉徴収書はあるのですが。 アルバイトの明細書が来てから、現会社で提出するのではなく、すべて自分で年末調整、確定申告をやってもいいのでしょうか? あと、わけあって(前の会社での給料の事とかで)、今年は現会社では提出したくは無いのですが。大丈夫でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 退職後の年末調整について
はじめまして!退職後の年末調整・確定申告についてなのですが、無知な為どうぞ宜しくお願いします。 今年の10月に会社を退職しました。 現在求職活動中で、今年中に新しく就職できるかわかりませんので、 今年は自分で確定申告をしようと思っていたのですが、 先週 退職した会社から、年末調整の資料が届きました。 ・平成19年分 扶養控除等(異動)申告書 ・平成18年分 保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書 の2部です。 これは、退職した会社で年末調整をする(してもらえる?)ということなのでしょうか? もし出来るのであれば、今は国民健康保険と国民年金に加入していますので、 その支払い証明書が必要となっているのですが、 11月分、12月分はまだ支払っていないので・・・、その辺もイマイチよく分かりません。 この場合、その退職した会社で年末調整をする必要があるのでしょうか? または、自分で確定申告しても問題ないでしょうか?何か違いがあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
ありがとうございました。 たいへんお世話になりました。
補足
ありがとうございました。 たいへんお世話になりました。