• ベストアンサー

年末調整について

アルバイトの年末調整について教えてください。アルバイトをしていてこの10月いっぱいで今の会社を辞めます。その後は、決まっておらずハローワーク等で就職活動の予定です。こうした場合には確定申告をしなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

アルバイト先をやめたときに源泉徴収票をもらっておいてください。 年内に再就職して、そこで年末調整が受けられるなら、もらってあった源泉徴収票を提出してください。他に収入がある・寄付金控除を受けるなど要件に該当しなければ確定申告せずにおわりです。 年内に就職できなかった、就職しても年末調整にまにあわなかったなら確定申告しておくと、天引きされた税金があるならおそらく戻りがあるでしょう。 なお、失業にまつわる給付は非課税です。

keroponpap
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへんお世話になりました。

keroponpap
質問者

補足

ありがとうございました。 たいへんお世話になりました。