• ベストアンサー

労働者の重量物取扱について

重量物の取り扱いについて調べています。 そもそも重量物の定義は以下で間違いないでしょうか? 年齢 重量 (単位キログラム) 性  継続作業 断続作業 満16歳未満 女   12   8       男   15   10 満16歳以上 女 25 15 満18歳未満 男 30 20 ちなみに、女性が9割を占める会社で、重量物(30キロ程度の段ボール箱またはスーツケースです)を取り扱うことによる腰痛などを防止するために、対策を考えているところです。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

お書きになられた値は「年少者労働基準規則(年少則)」第7条の定め通りですから、合っておりますが、女性[妊産婦]に関しては、更に「女性労働基準規則(女性則)」第2条も考えてください。 女性則第2条1号に定める値 年齢   重量 (単位キログラム)  継続作業 断続作業 満16歳未満   12   8 満16歳以上満18歳未満 25 15 満18歳以上    30 20