• ベストアンサー

沖縄の独特な臭い

こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、沖縄に旅行に行ったときの話になります。 滞在している数日の間に、所々で独特な臭い(香り)がしました。 特定の場所ではなかったと思うのですが、 「よくこの臭いがしているなぁ~」 と気が付いたのは国際通りのお土産屋でした。 臭いの基を突き詰めるべく、クンクンと片っ端から商品をかいでみたのですが、結局原因は分かりませんでした。 臭いを言葉で表現するのは難しいのですが、 臭いの種類としては、お香のような、香水のような... 少し甘い感じで、とても私が好きな香りでした。 この臭いの正体を是非知りたいので、 沖縄に滞在している方や、沖縄に詳しい方、 是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

たぶん、ですが、良く言われている話で・・・ 柔軟剤「ダウニー」の香りではないかと思います。 内地では、輸入品として結構なお値段が付けられ、 オシャレ気取りな方々が「ダウニーの香りを経験したら、国産なんて使えない!」 とかカッコつけちゃったりしてますが、 沖縄ではアメリカ統治時代に独特の輸入ルートで格安に入ってきているらしく、 今でも国産品よりも安いお値段でスーパーで安売りしている、 最も庶民的な洗剤・柔軟剤なんです。沖縄じゃ全然カッコつきません(笑)。 内地のオシャレ輸入雑貨店で売られているのの3分の1くらいで買えます。 かなり残り香の強いものなので、沖縄県人のお召し物からこの香りがします。 暑いところなので、洗濯しやすいTシャツやコットンのかりゆしシャツを着るので それを毎日ゲインやタイド(洗剤です)やダウニーで洗うから、 その香りがします。 お土産屋からだとしたら、店員の服とか、そういうものかも。 プラザ(旧ソニープラザ)などの輸入雑貨を置いている店によくあるので、 クンクンしてみて下さい。 違ったらごめんなさい、ですが・・・。

sugi-ryo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、柔軟剤の臭いですか!納得です。 「沖縄 ダウニー」で検索したら色々と情報を見ることができました。 沖縄では、要所要所で、外国の雰囲気を感じましたが、洗剤までとは! 違うかも知れませんが、一度試してみます。

その他の回答 (1)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

私もダウニーだと思います。 沖縄のあちらこちらで香っています。 試してみるなら、最初は量をかなり控えてくださいね。 かなり強い香なのでブーイングが起きる事があります。 沖縄の人は慣れ親しんでいるのでそうでもありませんが、本土の人には(香が強いので)あまり評判が良くありません。免税店の香水コーナーの臭いが苦手な人には苦痛です。

関連するQ&A

  • こんな匂いの香水を探してます

    カテゴリーがわからないのでここで失礼します 結構前なんですが、元彼がつけていた香水を探してます 香水詳しくないのでこれしか表現はできないんですが、 草をすりつぶしたような香りなんです 本当にこれしかわかりません 大分前に別れてしまったので今さら香水の種類を聞くために連絡を取るわけにいかず、ここで質問させて頂きました 透明感のある草の匂いだけ覚えてるんですが、どんな瓶だったかもわかりません わかるかたいらっしゃいませんか?

  • いい匂いの人

    いい匂いの人 くだらない質問で恐縮ですが、 すれ違ったときにいい匂いのする人、あの香りは一体なんなのでしょうか。 香水ではない、かすかな香りです。 シャンプー?柔軟剤?ワックス?ハンドクリーム? 特定できている方がいれば教えてください。

  • いいにおいの正体は・・・?

    こんばんは、このカテゴリーでいいのか迷いましたが・・・ もし趣旨がずれていたら、お許し下さい。 20代♀です。 恋人に、ぎゅーっと抱きしめてもらうことってありますよね。 彼と付き合い始めの頃からずっと不思議だったのですが、 なんだか、甘いようないい香りがするんです。 香水は嫌いでつけたことがないとのこと。 旅行先で同じシャンプーや石鹸を使って洗っても、いつもと同じ甘い香りがします。 服を着ていなくても(すみません)香るので、身体から出ているのでは?と思うのですが・・・ 何でこんなに甘い香りがするんだろう?と不思議に思っていたら、 先日彼が私を抱きしめて、「いいにおいがする」と言いました。 私も好きではないので香水は一切使いません(汗) 芳香性のシャンプーなども使わないし、正直自分のにおいはよく分かりませんが、 多分私の身体から出る?においだと思うんですが・・・ こんなご経験されたかたっていらっしゃいますか? この、甘い香りの正体って何なんでしょう。 どうでもいいといえばいいんですが、好奇心で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • アマゾンマーケットプレイスの本の匂い

    アマゾンのマーケットプレイスで古本を買うと、香水のような鼻を刺す匂いのすることがあります。 購入先(出品者)はいろいろですが、匂いはあればいつも同じです(ない場合ももちろんあります)。 あの匂いの正体は何なのでしょう。消毒液か何かの香り成分かとも思いますが、調べても尋ね当てることができません。 一度、匂いがあまりに強い本があり、何を使ったのかと出品者に尋ねるたところ「ウチでは何も使ってません!」とヒステリックな返事が返ってきました。 別に責めるとかではなく、ただ何の匂いなのか知りたいだけだったのですが。 そんなわけで、こちらを御覧の方であの匂いの正体を御存知の方がおられましたらお教え下さい。よろしくお願いします。 いつまでも残る香りなので、消毒用のアルコールでないのは確かです。

  • 地下鉄の匂い

    私には好きな匂いがあります。それは地下鉄の匂いです。といっても特定の路線で、例えば東京で言えば丸の内線や銀座線のかび臭い様な甘いようなあの香りです。他の路線では特に感じられませんし、札幌・大阪・福岡・横浜等の路線でも感じることは出来ませんでした。一体あの「香り」の正体は何なのでしょうか?ご存知の方御願いします。

  • 芳香剤と同じ匂いの香水がないか探しています

    自動でシュパッと消臭プラグのチェリーブロッサムの香りによく似た香水がないか探しています。 似ているような匂いの香水をつけている方に訊いてみたところ、シャネルのココと窺ったのですが、ココのどんな種類かわからないし、実際似ているのかどうかもわかりません。 他の銘柄の香水でもいいので、似ているものがあれば教えてください。

  • 以下の香りに似た香水を探しています

    香水に詳しくないので詳しい方是非教えてください。  ○アナスイフライトオブファンシーに似た香りの香水  ○ティアリークリスタルに似た香りの香水 を探しています。 香りは人によって感じ方が異なりますから、挙げていただいたものに対して「違うと思う」なんてことは勿論思いませんので ちょっとでも似てると思う香水があったら教えていただけませんでしょうか。 お店に行っても種類がたくさんありすぎて片っ端から試してもダウンしてしまいます^^; 少しでも絞れたらいいなぁと思うので、何卒お知恵をお貸しくださいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • スピリチュアル 人のにおいについて

    好きな男性の香水のにおいが付きまとう事が最近多いです。 気のせい、思い込みかもしれませんが・・。 その人に会ってもないのに、急ににおいがしたり 家に帰るとその人の香水のにおいがしたり こういうのってどうして起こるんでしょうか?? 特別香水くさい印象の人ではないし その人のことを考えるとにおってきたり 香水がフェロモンになるって本当ですね。 好意を抱いてる人の香水がとてもいい香りで思わずときめいてしまし 香りに酔ってしまうんですが ただ、不意にその人のいない所でにおってくるので 何かメッセージやスピリチュアルなものがあるのか気になりました。 こういった体験をされた方いらっしゃいますか?

  • あのいい匂いは何なのでしょうか?

    ♂です私が子供の頃に女性で石鹸の香りのする人が数人いましたがあの方達はどうして石鹸のいい匂いがしてたのでしょうか?香水に石鹸の香りってあるのでしょうか?それとも固形石鹸を削って袋にでも入れて持ち歩いてたのでしょうか?ご存知の方レス願います

  • 女性から漂って欲しい匂いは何ですか?

    こんばんは。 全ての方ではないと思いますが、一般的に男性は女性の汗の匂いが好き?だそうですね。確かに制汗スプレーの匂いがムンムン立ち込めているより汗臭いほうが良いですけど。 シャンプーやリンス等、いろいろな香りのする商品が出ていますが、女性から匂ってきて、良い匂いだな~ずっと嗅いでいたいな~、と感じる匂いはありますか?シャンプーの香りなら、「柑橘系のシャンプーの香り」とか洗剤なら「おひさまの香り」とか具体的に書いていただけると大変参考になります。ちなみに私は、男性からマリン系の香水の匂いが漂ってくると、ずっとその匂いを嗅いでいたくなります(*^▽^*)