• ベストアンサー

沖縄の独特な臭い

こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、沖縄に旅行に行ったときの話になります。 滞在している数日の間に、所々で独特な臭い(香り)がしました。 特定の場所ではなかったと思うのですが、 「よくこの臭いがしているなぁ~」 と気が付いたのは国際通りのお土産屋でした。 臭いの基を突き詰めるべく、クンクンと片っ端から商品をかいでみたのですが、結局原因は分かりませんでした。 臭いを言葉で表現するのは難しいのですが、 臭いの種類としては、お香のような、香水のような... 少し甘い感じで、とても私が好きな香りでした。 この臭いの正体を是非知りたいので、 沖縄に滞在している方や、沖縄に詳しい方、 是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

たぶん、ですが、良く言われている話で・・・ 柔軟剤「ダウニー」の香りではないかと思います。 内地では、輸入品として結構なお値段が付けられ、 オシャレ気取りな方々が「ダウニーの香りを経験したら、国産なんて使えない!」 とかカッコつけちゃったりしてますが、 沖縄ではアメリカ統治時代に独特の輸入ルートで格安に入ってきているらしく、 今でも国産品よりも安いお値段でスーパーで安売りしている、 最も庶民的な洗剤・柔軟剤なんです。沖縄じゃ全然カッコつきません(笑)。 内地のオシャレ輸入雑貨店で売られているのの3分の1くらいで買えます。 かなり残り香の強いものなので、沖縄県人のお召し物からこの香りがします。 暑いところなので、洗濯しやすいTシャツやコットンのかりゆしシャツを着るので それを毎日ゲインやタイド(洗剤です)やダウニーで洗うから、 その香りがします。 お土産屋からだとしたら、店員の服とか、そういうものかも。 プラザ(旧ソニープラザ)などの輸入雑貨を置いている店によくあるので、 クンクンしてみて下さい。 違ったらごめんなさい、ですが・・・。

sugi-ryo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、柔軟剤の臭いですか!納得です。 「沖縄 ダウニー」で検索したら色々と情報を見ることができました。 沖縄では、要所要所で、外国の雰囲気を感じましたが、洗剤までとは! 違うかも知れませんが、一度試してみます。

その他の回答 (1)

• h90025
回答No.2

私もダウニーだと思います。 沖縄のあちらこちらで香っています。 試してみるなら、最初は量をかなり控えてくださいね。 かなり強い香なのでブーイングが起きる事があります。 沖縄の人は慣れ親しんでいるのでそうでもありませんが、本土の人には(香が強いので)あまり評判が良くありません。免税店の香水コーナーの臭いが苦手な人には苦痛です。