• ベストアンサー

電子カルテ エクセル作成

漠然とした質問ですが・・ エクセルでVBAを使用しながら 電子カルテは作れるものなのでしょうか? 私は是非チャレンジしたいと 考えています! 皆様のご意見いただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.2

チャレンジするのは勝手ですが 普通はExcelは使用しないでしょう Excelは表計算ソフトです 登録件数が増えてくると、検索や処理に時間がかかる様になる データベース処理用のコマンドや関数が少ないため 開発の効率が悪く、不安定になりやすい などの理由で 簡易的で小規模なデータベース限定されると思う

pop2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 作るとしたらAccessですか?

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.3

ANo.1です。 例えばVectorで「電子カルテ」で検索すると、 http://search.vector.co.jp/search?query=%93d%8Eq%83J%83%8B%83e と出てきます。 まずは拝見してみて、そこからご自身がやりたい事と模索しながら進めてみては如何でしょう。 (或いはGoogle等で検索しても見つかるかもです) Accessが良いのかそれ以外が良いのかは、求める「結果」によって決まる「手段」であり、 そこは「結果」を具体的にしていく過程で選択するものかと。

pop2003
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

• n-jun
回答No.1

データベースが作れるのなら(ExcelVBAでね)作れるのではないでしょうか。 ただ「電子カルテ」にどこまでを求めるのか?にもよるでしょうけど。 ある意味Accessの方が楽なのかも知れませんが、無知なのでそこは飛ばします。

pop2003
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりAccessですか・・・ 回答ありがとうございました!