• 締切済み
  • すぐに回答を!

おこずかい

すいません ダブッってるとおもいますが、質問させてください 中学3年生でおこずかい 2000円というのは低いでしょうか また、高校生で、こづかい3000~5000円というのは妥当でしょうか? 両方の小遣いの平均を教えてください!!!

みんなの回答

• 回答No.2

中学3年なら2000~3000円では?洋服代・文具代・美容室代など、おこづかいにどの程度含ませるものかによって違うと思います。 高校生も同様です。私は5000円もらってたように思います。学食代なども含まれてました。定期代をもらっておいて自転車で通ったりしておこづかいを増やすことを考えていましたね・・。 個人的には、少し少なめに渡しておいて「やりくり」を教えた方がいいかなって思います。高額のものが欲しい場合は、親に相談するようにした方が健全ですよね。 高額与えて上手にためていくタイプと、持たせたら持たせただけ使ってしまうタイプか。お子さんの性格にも左右されますよね。 中学生は2500円、高校生は4000円で。