• 締切済み

同じ機種のパチンコ台が2台

パチンコの演出(出目やリーチ演出など)について 教えて下さい。 同じ機種で新品の台が2台あったとします。 同時に電源をONにして、全く同じタイミングで 玉がヘソに入り続けたとしたら、 この2台のパチンコは全く同じ演出を続けるのでしょうか? パチンコを制御するROMの話しになるかと思いますが(多分?)、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

#1ですが、電源入れて、打ち出し、スタート抽選を引くまでに7秒ぐらいあるので、抽選ルーレットが2~3回回りきっており、次回は違う数値を引くと思います。 また、同じ当たり数値、同じハズレ数値を引いたとしても、演出にどれを持ってくるかは上部のプログラムで決めるので、同じ演出にはならないです。

  • pyonpyon1
  • ベストアンサー率46% (59/127)
回答No.3

おそらく現行機種のほとんどは、そうならないと思います。 昔(?)の機種は、いわゆる抽選ルーレット(とイメージできる基盤内の抽選プログラム)が、同じ回転数で回り続けて、そのうちの「大当たり確率」の分だけ大当たりの場所が決まっていて、そこを狙えば、高確率で大当たりを引けるものがありました。そこで「ランプ判別法」「体感器攻略」のようなものも実在し、メーカーや店は対策に苦慮した時期もあります。 現行機種(のほとんど)は、そのルーレットは、1周期ごとにスタート位置をランダムに変更するプログラムを組んでおり、狙い撃ちはほとんど出来なくなっています。ROMの良しあしとは関係がないと考えられます。 デフォルメしたたとえで言い換えると、大当たり確率1/315の機種があったとします。 機械内には「1」~「315」の数字が等分角度で書かれたルーレットがあり、そのなかの「5」のみ大当たりだとします。 電源を入れた時には、「1」から回転をはじめて「315」まできたら、次はランダム抽選プログラム(法則性のない乱数を抽選をするようにしてある)により「9」から回転を始めて「315」を過ぎ、「1」~「8」まで回転したとします。そして次はまたランダム抽選により回転を始めて1周する。それが延々と続くのです。 これが採用されているなら、同じ確率の2機があって、全く同時にチャッカーに入っても、「大当たりかはずれか」も「毎回の演出」も違うのです。むしろ同じ結果になることが稀にしか起こらないことが理屈からもわかります。ただ、大当たり確率は同じ、ということなのです。

rikoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱数の勉強不足ですね。 次の数字が全く予想できずランダムな数字を拾ってくる システムなんですね。 確かにこれなら同じ結果になる方が稀ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

ROMの問題ではありません。 >同時に電源をON >全く同じタイミングで玉がヘソに入り続る を0.0001秒単位で一緒にできるか?っていうことになるかと思います。(これ以外の要素も絡んでくるかとは思いますが)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

なりません。 中の抽選数字が同じになっても、ハズレ目の演出は、また別に決めてるからです。 ちなみに、抽選のスピードは2~3秒で6万5000ぐらいですから、0.0001秒違えば違う数値を拾います。

rikoreo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >0.0001秒違えば違う数値を拾います。 この違いは、ROM自体の製品出来映えに差があると 理解すれば良いのでしょうか? しかし、あり得ない話しですが、この0.0001秒の差すら ないROMが2つあったとしたら、同じ演出になると 考えて良いのでしょうか?(あり得ない話しで恐縮ですが・・・)

関連するQ&A

  • リーチ目の美しいパチスロ機種は?

    みなし機撤廃で美しいリーチ目の機種(花火・サンダーV・クランキー・・等)が無くなってしまいました。 現行機種で液晶画面演出より出目(リーチ目)で勝負している機種はありますでしょうか? あなたが楽しい・面白いと思うリーチ目を持った現役機種を教えて下さい。

  • パチンコの疑問

    パチンコの疑問 また、分からないことがあったので質問します。 ・パチンコでリーチがかかった時にレバーから手をはなして玉を出なくするのはなぜですか? ・MAXタイプの機種は今何があるのでしょうか?皆さんがよく打つ台でいいので教えてください。 ・パチンコの基本的な打ち方は? 以上です。 よろしくお願いします。

  • パチンコ台がエラーになって台を開けられた時にヘソに玉を入れてくれることについて

    パチンコを打っていて通常時にエラーが出て、店員さんが調整のために台を開けることがありますよね。 その時にヘソに玉を2,3個入れてくれて保留玉を作ってくれるのですが、あれも抽選されているのですか? それで当たりを引けばちょっと問題になると思うのですが。 それとも台が開いている状態で入れた玉は抽選されないようになっているのですか? だったら何のために入れるんでしょう? ちゃんと回る(作動する)かどうかを確認するためですかね?

  • パチンコ機 電源投入時のメリット

    いつもいくホールでは、開店し入店した際には、もう電源が投入してあります。(みるかぎりは、表示されている出目は「1,2,3」とかその台の初期表示がされています) 31日のそのホールのウリが、 「朝9時(開店)と同時にパチンコの電源が全台ON!と~っても!な事が起きちゃいます♪」 とありました。 そんなわけで質問です。 (1)普段のホールって店が閉まってから、電源を落としていないのでしょうか? 落としていないのなら、通常営業時の「1、2、3」のような出目は見た目だけのものなのでしょうか? (2)この電源投入のメリットというのは打ち手には何かあるのですか?(スロットならなんとなくわかりますが…) (3)12月31日って店側としては、開放しようとする日なのでしょうか? (たいがいボーナス支給から、回収モードに入っているような感じですが) 電源投入をウリにしたことの、パチンコ台の選択ってしたことがないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 演出が他台のパクリの機種名

    数年前かと思いますが、リーチ演出がメーカー問わず? いろいろな台のパクリな機種があったと思います。 機種名が出てきません。 もしかしたら同一メーカー内での事だったかも。 京楽台だったかなぁ?? 面白かったので機種名が知りたいです。

  • 実機パチンコについて

    最近実機のパチンコ台を買ったのですが球をヘソ又は電チューに入賞&大当りアタッカーに入れても球が台から出てきません どうすればいいのでしょうか?分かる方どうかよろしくお願いします ちなみに循環加工などはしてありません

  • 最近のパチンコ台で

     最近のパチンコ台で、「このモード(ステージ等)が頻繁に出たら当たりが近い」みたいなのがたまにありますよね?実際そういう状態になって当たりを引いたことも何度かあります。(※例えば冬ソナの「降雪モード」のような、ああいうのではなく、機種説明に「このモードが頻出すると・・・」とか書かれているようなヤツです)  パチンコは完全確立、つまり一回ごとの抽選だと思うのですが、最近ではそういうスロットのようなモードを搭載したようなパチンコ台もアリということでしょうか。 それとも、それもただの演出で絶対に完全確立であって、当たりを引いたとしても単なる偶然なのでしょうか。

  • 最近、消えそうor消えたパチンコ機種は?

    最近、パチンコホールで消えた、もしくは消えそうな感じのする機種は何ですか? またその理由は何だと思いますか? 私が見たところ、 <消えた機種> ・仮面ライダー=単純に面白くないし、出球も通常のフィーバーの半分しか無いのに、すぐにハマるから。 ・サクラ大戦=新台導入時は結構座ってましたが、いかんせん、サクラ大戦のアニメ自体を知らない人が多く、          掛からないと面白くないだけの台だから <消えそうな機種> ・アクエリオン=さんざんCM流してたけど、本家のアニメ自体、内容が面白くないし、           パチンコも結局は役物が合体してソーラーアクエリオンリーチにならないと、まず掛からない。           その他のマーズやルナのリーチは、掛からないのに、うっとうしいだけ。           最近は台数も減らされて、客付きも悪く、明らかに絞ってます。           そういえば、映画もコケたそうですが・・・。 ・ハイパー海物語inカリブ=リーチアクションが複雑&長くなって、おまけに魚群の信頼度も下がり、これまでの海ファンに大不評。                  既に全国のホールでは台数を減らされて、代わりにスー沖が増台してます。                  出た当初は座れない位に人が居たのに、今では・・・・。

  • パチンコ潜伏確変の楽しみ方は?

    潜伏確変が嫌いで今までエヴァ4を中心に打っていたのですが、最近の台はほとんど潜伏確変を採用していますし、たくさんのお客さんが打っているところを見ると、私とは違った考え方や、楽しみ方があるのだろうと思います。私もいろんな新台で楽しく遊んでみたいと思うので、皆様はどのような考え方や、楽しみ方をされているのかお教え下さい。演出が豊富だとか、連チャンが期待できるなどでしょうか。それと、こんな私でも楽しめそうなお勧め機種(バトルタイプ以外で)がありましたら併せてお願いします。  以下、私が潜伏確変を嫌いな理由です。 最近パチンコに復帰するまで13年ほどブランクがあり、パチンコ=フルスペックという意識が抜けず、潜伏2R確変を引くとものすごく損をした気分になります。潜伏2R確変って「大当たり引き換え券をもらった」ということですよね?いつ大当たりに交換できるか分からなくて、止めるに止められず、電チュウサポート無しで100~200回も回して大当たりになったりしたら、ちっとも嬉しくないと思うのです。また、1日30回大当たり(15R出玉有りという意味)した台が有るとして、玉が出ている時間は3時間ぐらいでしょう。13時間営業の店なら10時間は延々と外れているわけで、だからこそ熱いリーチ演出が来たら当たってほしいのですが、潜伏確変機種は熱そうな外れ演出を多用したり、ガセ潜伏確変演出をしたり、やることが姑息でイライラします。

  • パチンコのはまり台について

    パチンコで、かねてから疑問に思っていることがあります。 1000回もはまったのでその台をあきらめ、他の1200回はまりの台に移って打ち始めたら、1000円の投資で大当たりが来ました。 3連チャンで終わりましたが、前に打っていた台が気になったので見に行ったら、そこではおばさんが連チャン中で、ドル箱が積まれていました。 すっかりへこんでしまいました。 そこで質問なのですが、前の台で私が打ち続けていたら、そのおばさんと同じタイミングで、私にも大当たりが 来たのでしょうか? パチンコ通の人に聞くと、「当たるというのはいわゆる確率の問題だから、そこで打ち続ければ、誰が打っても同じ回数の時に大当たりが来る」と言います。 しかし台の空き時間、打つ間合い、保留に入っている玉数、その他いろいろな要因で、打つ人が変わったから当たりが来たとは言えないのでしょうか? 1200回はまりの台にしたって、同じ人が打っていたら、2000回はまりまで行ったかも知れないと、私は思うのです。 多額の金額を注ぎ込んだ台で、他人に大当たりを出されて悔しがるのは、根拠のあることなのでしょうか? そのような体験が余りにも多く、悶々とした夜を過ごしがちな私に、眼の覚めるような回答をお願いします。