• 締切済み

DVDに保存したデータが読めない

お世話になります。 B'S Recorder Gold9というソフトで、デジカメからPC経由で外付けDVDドライブのDVD-RWにデータを保存しようとしたところ、書き込みの際に「異常終了」となり、再度同じことをしたところ、「パケット記録したメディアには対応していません」となりました。 そのDVDには過去のデータも保管されており、心配になりExplorerでDVDの中を確認しようとしたのですが、認識しなくなってしまいました。 DVDの過去のデータを復元したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 DVDのことは良くわからないで使用しており、「B'S・・・」のメーカーも17日まで問い合わせ停止中とのことで、困っています。 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>B'S CLIPがありましたので、見てみたのですが、Explorerで見るのと同様、ファイルが何も見えませんでした。。。うぅっ インストールして再起動はしたのですよね? それでも読めないのならそのメディアは異常ですね。 データを救出したいなら専門業者へ依頼するしかないですが、パケットライトされたメディアでは対応してもらえるかどうか微妙です。

cal48030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、ソフトメーカーにもやっと問い合わせでき、書き込みが異常終了するとパケットライトされたものと誤認されてしまうことがあるとのこと。 メーカー側の環境で復元可能か、いまDVDを見てもらっているところです。どうか元に戻りますように。。。 皆様、ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

B'S Recorder Gold9をお持ちなら、B's CLIPをお持ちなのではないですか? それをインストール(常駐)すれば、パケットライトされたメディアを読むことができますよ。 尚、パケットライトされたメディアに通常の書き込みはできないので、どちらかに統一してメディアを使って下さい。

cal48030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B'S CLIPがありましたので、見てみたのですが、Explorerで見るのと同様、ファイルが何も見えませんでした。。。うぅっ。。。

• notoken
回答No.2

そのDVDはどこせいのでしょうか。 あまり格安の台湾製とか中国製のものなら危ないです。 お店で100枚2500以下の価格とか、50枚で1500円以下で売られていたものなら記録してもろくなことが起こらないのでもったいない気がしますが、全部捨ててしまうか、コースタ、鳥よけ、飾りなどに使うなどして遊んでください。 ここが参考になります。 http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/media_test-01.htm 簡単に言うと激安物は安物買いの銭失いパターンということです。 ためしに太陽誘電の日本製DISCを利用して書き込んでみてください。こちらで成功した場合、買ったメディアの問題なので以後使わないでください。 ただ、台湾製は昔よりまともになりました。 6年前ではPCで焼きこんだDISCが外周の方へ行けばいくほど飛んだり、再生すらできないこともありましたが、今ではそんなことはなく100枚2000円で買ったもともと畑の鳥よけに使おうとしたDISCでさえしっかりと記録させていますし、最後まで再生できます。(ためしに焼いてみただけで保存用にはしていません)ただし、高速で書き込むとエラーは多いみたいです

cal48030
質問者

お礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。 DVDはTDKのもので、それほど安いものではなかったと思います。

• pro_
回答No.1

回答になるかどうかわかりません 面倒ですがやり方としては まず、デジカメのデータを1度PCへ保存(フォルダを作って) それからB'sで外付けに保存の方がいいように思います。 (万が一ミスした場合でも、なんとかなります) ↑このようにしておられるならすみません また、認識しないというのはドライブそのものをでしょうか? それともドライブに入っているDVDディスクでしょうか? 前者であれば、ドライバを入れなおしてみる 後者であれば、他のドライブで試してみる・・など 過去のデータがあるということは前から同じようにされていたという事でしょうか?

cal48030
質問者

お礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。 認識しないのは、DVDディスクです(Explorerでドライブは表示されるのですが、クリックしても何も表示されません)。 試してはいませんが、他のDVDディスクなら大丈夫だと思うので、最悪は過去のデータをあきらめようと思いますが、何か方法があれば。。。