• ベストアンサー

ネオクラでオススメの曲を教えてください!

バイオリンやパイプオルガン、ハープシコード等を多用した、 ネオクラ系のオススメのバンドや曲名を教えてください。 インストでも歌入りどちらでも良いです。 エレキギターやエレキベースの音は入っていないか、入っていても それが主役でないものがいいです。(ギター中心のものはよくあるので) よろしくお願いします。

noname#73558
noname#73558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

ネオクラも幅が広いので、どの辺が好きなのかな・・と思うのですが。 でも、バンド?となるとギターは避けられないでしょう? ロックやメタルの匂いは当然出てくるよね。 クラシックが好きでも、ロマンもあればバロックもある。 パイプオルガン、ハープシコード、というと重くてもいいのかな?と 自分の好きなのをちょっと持ってきたけど、、、ま、気に入らなかったら 他を当たってね。。 これはゴシック絡みの定番。 Epica - Sancta Terra Epica - Consign To Oblivion Rhapsody - Never Forgotten Heroes ↓このバンドが一番好きかな。 Nightwish - The Escapist Nightwish - Moondance で、これは・・・おまけか蛇足・・? Leaves'Eyes - Vinland Saga 殆ど検索掛ければ聴けるけど、LIVEは止めたほうがいいと思う。 ストリングスが全く聴けないと思うから。 あとは、この辺が聴けなかったらシンフォニー、ロンドンポップスとか ニューヨークフィルとかが、ミュージカルとかサントラ盤で参加してるのが あるから、それを聴いた方が良いかも?ですね。

noname#73558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気に入ったものもいくつかありました。 これから聞き込んで行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.2

こんにちは。早速ですが回答を^^ まずソロ・アーティストから。 DIVINE COMEDY。1、2曲目などにピアノ、ハープシ、ヴァイオリンなどが使われています。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kcfuxq8hldde RUFUS WAINWRIGHT。全般的にピアノメインです。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0cftxqljldfe RENAISSANCE1、3、5曲目にピアノがフューチャーされてます。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxfixqy5ldde MIRANDA SEX GARDEN。1曲目にヴァイオリン、10、11曲目にハープシが。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hifoxqwhldde DEAD CAN DANCE。鍵盤やストリングはあまり使われてないように聴こえますが、 この中では1番クラシカルな音です。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hifrxqr5ldje 他にも曲単位などでおススメあるのですが、 1度にドっと紹介しても聞くほうも疲れるでしょうから^^ また折を見て。

noname#73558
質問者

お礼

たくさん紹介していただいてありがとうございます^^ 早速聴いてみます。

関連するQ&A

  • パイプオルガンやエレキギターの音が使えるソフトシンセ

    パイプオルガンやエレキギターの音が使える、おすすめの入門用ソフトシンセを探しています。 できればスラップベースや、テクノ系に使えそうな音も入ってると尚良いです。 予算は5万以内です。 ちなみに調べて気になったD-Proというソフトがあるのですが、 こちらにはパイプオルガンやエレキギターの音が入っているのでしょうか。 ご存知の方はこちらも合わせてご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バンドでする曲を決めてます・・・

    ぼくは高校1年生です。いまバンドでする曲を決めてるんですが、なかなかいい曲がなくて・・・ バンドの構成としては・・・ヴォーカル(女子)×1、ギター(エレキ)×1、ベース×1、キーボード×1、ドラム×1という構成で僕がギターです。 ドラムとベースが比較的簡単で、ギターパートは難しくてもカッコイイ曲がいいんですが何かオススメはないでしょうか?

  • 盛り上がる曲とビッグバンドのこと

    いま金管を中心に(サックスとか含む)ビッグバンドを 組みたいと思っています。ですがビッグバンドの編成ってなんか決まりとかあるんですか?いま考えてるのはサックスとクラ、金管はトランペット、トロンボーン、チューバそこにエレキベースとエレキギター、ドラムなんですが。このメンバーで演奏しようと思ってるんでなにか盛り上がる曲教えてください!とりあえず有名アニメの曲なんかを考えてます。山口百恵さん の曲もかっこいいので演奏したいんですがメドレーとかできますか?よろしくお願いします。

  • エレキギターとエレキベース、どっちにしよう?

    明日、楽器屋さんに下見に行こうと思ってます。 自分は学生でお金ギリギリでギターを買おうと思ってます。もちろん今回ギターを買うのが始めてで、店員さんやこのサイトでどれを買うか決めていこうと思います。 そこで質問なんですが、エレキギターかエレキベースのどっちを買おうか迷ってます。 どっちを買ったらいいですか?2つ買え!と言っても、お金がないし・・・。後からまた選ばなかった方を買えば?と言っても、後々事情があってヴァイオリンを始めようと思ってるので・・・。 別にギターをヴァイオリンをやるまでの“つなぎ”にしようとは思ってません!本当にギターをしたい一心です! それと、それぞれの演奏してて面白い所とかも教えてくれませんか?(また悩みが増えるかも・・・) ギターは一人でもグループでも楽しめるし・・・でも、ベースはバンドをやるんだったら書かせないポジションですし・・・一人でやってても面白そうだし・・・。 だれか悩める少年を助けてやくれませんか? 回答、よろしくお願いします!

  • バンドでするオススメの曲教えてください

    四月から始めた高校生バンドですが 次の曲がなかなか決まらなくて悩んでいます オススメの曲を教えてください 高校生が知っているようなメジャーな曲で ノリやすい曲がいいです メンバーは ・ボーカル(女、もうすぐギターも始める) ・ギター ・ベース ・ドラム で、全員四月から始めた初心者です よろしくお願いします!!

  • この曲教えてください↓

    あまり覚えていないんですが、バンドだと思うんですがたしかアコースティックギターから始まる曲で、1回目のサビが終わった後からエレキギターが始まります。 サビの部分では「イッツアナザーパーフェクトデーイズ、アナザーパーフェクトデーイズ」と言っていました。 わりとおとなしめの曲で、ボーカルは若い男だったと思います。とても良い曲で聴いたときとても衝撃を受けました。すごく良い曲でした。 少ない情報ですみません。バンド名と曲名よろしくおねがいします。

  • かんたんな曲

    バンドを組んでちょっと経ったんですが そろそろ曲を演奏しようと思いはじめまして どの楽器もかんたんに演奏できる曲はないでしょうか? ベース エレキギター キーボード ドラム ボーカルという構成です できるだけ有名な曲でお願いします

  • ギターをベース代わりに・・・

    この度バンドを組むことになりました。 自分と友達が中心になってメンバーを集めたりしています。 友達はギターが本職で自分もギターが本職です。 けど友達はボーカル、ギター、ベース、ドラムを一人ずつの4人のバンドにしたいと言い出しました。 自分のほうが経歴が浅いのでベースに転向した方がいいかなと思っています。 ベースに興味ありますし・・・ でもベースを買うお金もありません。 インターネットで調べたりインディーズのバンドの方に聞いたりしました。 するとダダリオで1オクターブ下チューニングのエレキギター用の弦があることを知りました。 それをエレキギターに張ればベース代わりになるのですか?? よくわからないのでいろいろと教えてください!! その弦は http://www.pearlgakki.com/daddario/01_egss.html に載ってます

  • バンド構成

    バンド構成 1.ピアノ+ギター+ベース+ドラム 2.オルガン+ギター+ベース+ドラム どっちがいいですか?

  • エレキかベースか…

    エレキかベースか… ギターに憧れてギターを始めようと思っています ですが、エレキかベース どちらにしようか迷っています とくにバンド(?)を組むつもりもないので エレキのほうがいいのか…とも思いますが 初心者なのでまったく分かりません どちらのがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう