• ベストアンサー

肌あれ・・・かなり乾燥してます

私は20代も後半にさしかかり始めた年齢です。 今からこんなにお肌が衰えてはこの先どうなるのか心配なほどに私の肌は あれています。 よろしければ何かアドバイスをお願いします。 以前はどちらかというとオイリー肌で。テカテカのお肌に悩んでいました。 しかし!!最近はお肌の乾燥がとてもひどく。。。どうしたらいいかホントに分かりません。 ※特に 鼻→△を描くように鼻のラインに沿って、乾燥がひどくポツポツと 小さな小さな白い吹き出物が出来てる状態です。 皮膚科とかエステとか高級な化粧品にすがるのは何だか気がひけるので。 ここのサイトで紹介されている お手ごろ価格の化粧品(美肌水とか純米水だとかオードムーゲとか・・・)を アレコレ使ってみたり。 スキンケア(炭石鹸とか米ぬかパックとか蒸気ケアとか)をやっています。 ありとあらゆるものを手をつけるあまり 一体どれが良くて何が悪いのか 自分でも分からなくなっています。 ほんの少~し改善しているような気もしますけど。 風呂上りの私のお肌を観察して・・・ん~いまいち!?効果なしかな? なんて思えてため息が出ます・・・。 コロコロお手入れ方法を変えすぎな事、もしくは 過剰な手入れがいけないのかもしれませんが・・・ 手入れをした翌日には ホント綺麗になりました!ビックリです!!って 言われてる方の方法をすぐに取り入れたくなっちゃうのです。 ホントに羨ましいです。 自力で何とかお肌を綺麗にしたいのになぁって思ってます。 何か教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perochiro
回答No.4

こんばんは。 私は昔から肌が弱くて、フェイシャルに通うようになって数年、ようやく落ち着いて来ました。 そこで教えてもらったケアの方法、良ければ試してみてください。 オイリー肌というのは、乾燥肌と紙一重というのをご存知ですか? オイリー肌の方の多くは、肌に水分が足りていない為にそれを補おうとして肌が自分の力で油分を出しているのです。 安い化粧水でも肌が荒れないのであれば、バシャバシャとつけて、そのまま顔が塗れた状態にしておきます。 しばらくすると、肌がその水分を吸収するので、また同じコトを数回繰り返します。 蒸発する分もあって勿体なければ、コットンがビショビショになるほどたっぷりと含ませてパックしても良いです。 最後に乳液もたっぷりめに塗って終了です。 (ゲル状の化粧水などがあれば、それを顔に塗ったまま寝てしまっても良いですよ。) とにかく水分を肌に「吸収」させるのです。充分肌に水分が吸収されると、化粧水の乾き具合が変わってきます。 「もう、いいです。入りました」っていう感じに。 これを数日繰り返すと、ちょっとは良くなると思いますが。。。 今は乾燥する季節なので、オフィスなどでも肌水系のものをこまめにシュッシュッとするのが良いと思います。 小鼻の汚れを落とすためのピッタリくっつくパックなどありますが、あれはこういう時は絶対にやってはいけません。 でもやはり、化粧品は高ければ高いものの方が良いそうで、ある程度の年齢になったら、ちょっと高めの化粧品に切り替えたほうが良いみたいですよ。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とにかく水分を肌に「吸収」させるのです。充分肌に水分が吸収されると、化粧水の乾き具合が変わってきます。 「もう、いいです。入りました」っていう感じに。 これを数日繰り返すと、ちょっとは良くなると思いますが。。。 私も気持ちの上では肌に水分を!!って思ってお手入れはしてますが。 化粧水ってホントにお肌に吸収されるのかな?ナンテやや疑問に思いつつの 状態です。 コレはぐんぐん水分を吸収する!っていうお薦め化粧品は何かありますか?

その他の回答 (5)

• takajyun
回答No.6

こんばんは。 私の使っているものですが・・・ 「ラムカ」の化粧水は、エモリエントローション(さっぱり)。 クリームは同メーカーのエモリエントナイトシールドです。 DSで良く見かけます。 クリームは、相当乾燥していた2年前、皮膚科で薦められていた保湿美容液と軟膏でもダメだった時に、すぐによくなりました。 化粧水は、さっぱりタイプでも、だいぶしっとりします。 もっとお高い物の方が良いのかもしれませんが、1ヶ月もたない位に使用するので・・・この位のお値段のものでないと、ツライので・・・。 鼻の横は、石鹸をマルセイユ石鹸にしてから、解消されました。 私自身も常に手探りで、このような場所でこんなことを公表して良いのか??と不安なのですが・・・。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ラムカ』ですか? DSで見かける・・・って事は良心的な価格のようですね。 すぐにでも買いに行きたいところです。 でもあちらこちらに手をつけるのは お肌にはあまりよくないから とりあえず今の化粧水が終わったら検討してみます。 いいですね~乾燥がなくなったなんて。 私もそうなれるようまだまだ勉強して行きます。ありがとうございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.5

こんにちは。 乾燥は結構ツライですよね。 さて、私のオススメは、化粧水の2度つけ。 (1) 洗顔後、手のひらに化粧水をたっぷり出し、   手のひらの温度で暖めた後、顔につけます。   イメージ的にはビシャビシャになるくらい。 (2) 手のひらで押さえるようにつけ続けて行くと、   次第に『濡れている』から、『なじんできた』になってくるので、   そしたら、手のひら全体で、顔を包み込み、   手のひらの温度でじっくりなじませます。 (3) これを2度繰り返します。 その後で、美容液や乳液をつけると良いですよ。

remon2112
質問者

お礼

化粧水の二度つけはとりあえずやってます。 しかし私が調べたところによると、化粧水は手よりもコットンのほうが いいと聞いていたのでコットンでしかやってませんでした。 コットンにたっぷり化粧水をしみこませ パタパタ・・・。。。 一体どちらのほうが効果があがるものなのでしょうか・・・? 化粧水はつけた分だけお肌が吸収してくれると良いのですが・・・ ありがとうございました!

• takajyun
回答No.3

こんばんは。 私はおそらくremon2112さんと同じような症状で悩んでいました。 こちらのサイトでも何度も質問させていただいたり、自分なりに色々やってみた所、乾燥と、鼻の△部分は改善できたので・・・。 私的意見なので、お役にたてるかわかりませんが、回答させていただきます。 私も炭石鹸や蒸気ケアやりました。 炭石鹸は、私には脱脂力が強かったようで、鼻部分にはだいぶ負担をかけていたように思えます・・・。 クレンジングを、無添加のものや、低刺激のものにし、石鹸もしっとりするものに替えた所、鼻に関しては赤みもポツポツも消えましたよ。 洗顔の用品で、短期間でずいぶん改善出来るのだと思います。 乾燥については、しっとりめの化粧水で、パッティングしたり、シートパックをして、乳液の後に、保湿力の高いクリームを塗っています。 どれもDSで¥1,000位のものですが、粉ふいたり、痒いってことはなくなりましたよ。 すでにやってらっしゃる事ばかりかもしれませんが・・・。 よろしかったら参考になさってください。 まだまだ乾燥の季節が続き、大変だとは思いますが、お互いにがんばりましょう!!

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ状況だったのですね・・・すでに解決されたナンテ羨ましいです。 本日も肌はアレアレの乾燥状態です。 >乾燥については、しっとりめの化粧水で、パッティングしたり、 シートパックをして、乳液の後に、保湿力の高いクリームを塗っています。 もしよろしかったら商品名とか教えていただければ・・・と思います。

• twopence
回答No.2

すいません、No.1の回答をした者です。 回答の文章、上から4行目の最初の所ですが、「ワセリン」の文字を入力し忘れました。 申し訳ありません。 <誤> は、メイクアップ製品や整髪料、軟膏等の原料........ <正> ワセリンは、メイクアップ製品や整髪料、軟膏等の原料......

• twopence
回答No.1

こんにちは。 私は肌が弱く、あまり乳液もつけられないので、 ワセリンを塗っています。入浴後に塗って寝るとと、翌日はお肌がツルツルになることが多いです。 は、メイクアップ製品や整髪料、軟膏等の原料、皮膚保護剤、ランナーのまめ対策や靴ズレ防止、そして育児にまでも使用される石油から得た炭化水素類の混合物です。 私は、ドラッグストアのマツモトキヨシで買っています。 値段も安く、肌に優しいのでオススメです。 参考URLで商品が紹介されているので、宜しければご覧ください。 なお参考URLのページでは、唇につけると書かれていますが、顔に塗っても問題ありません。 幅広く使え、保湿効果が高いです。

参考URL:
http://www.kamezo.jp/~marin/lady004vaseline.htm
remon2112
質問者

お礼

私も一応ワセリンを持ってはいるのですが・・・。 そんなに使い道があるとは思っていませんでした(参考URL参照しました) とにかく顔に限らず今は全身乾燥肌になってるので すべてに使って見よ~と思います。 ありがとうございました。