• ベストアンサー

肌あれ・・・かなり乾燥してます

私は20代も後半にさしかかり始めた年齢です。 今からこんなにお肌が衰えてはこの先どうなるのか心配なほどに私の肌は あれています。 よろしければ何かアドバイスをお願いします。 以前はどちらかというとオイリー肌で。テカテカのお肌に悩んでいました。 しかし!!最近はお肌の乾燥がとてもひどく。。。どうしたらいいかホントに分かりません。 ※特に 鼻→△を描くように鼻のラインに沿って、乾燥がひどくポツポツと 小さな小さな白い吹き出物が出来てる状態です。 皮膚科とかエステとか高級な化粧品にすがるのは何だか気がひけるので。 ここのサイトで紹介されている お手ごろ価格の化粧品(美肌水とか純米水だとかオードムーゲとか・・・)を アレコレ使ってみたり。 スキンケア(炭石鹸とか米ぬかパックとか蒸気ケアとか)をやっています。 ありとあらゆるものを手をつけるあまり 一体どれが良くて何が悪いのか 自分でも分からなくなっています。 ほんの少~し改善しているような気もしますけど。 風呂上りの私のお肌を観察して・・・ん~いまいち!?効果なしかな? なんて思えてため息が出ます・・・。 コロコロお手入れ方法を変えすぎな事、もしくは 過剰な手入れがいけないのかもしれませんが・・・ 手入れをした翌日には ホント綺麗になりました!ビックリです!!って 言われてる方の方法をすぐに取り入れたくなっちゃうのです。 ホントに羨ましいです。 自力で何とかお肌を綺麗にしたいのになぁって思ってます。 何か教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perochiro
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.4

こんばんは。 私は昔から肌が弱くて、フェイシャルに通うようになって数年、ようやく落ち着いて来ました。 そこで教えてもらったケアの方法、良ければ試してみてください。 オイリー肌というのは、乾燥肌と紙一重というのをご存知ですか? オイリー肌の方の多くは、肌に水分が足りていない為にそれを補おうとして肌が自分の力で油分を出しているのです。 安い化粧水でも肌が荒れないのであれば、バシャバシャとつけて、そのまま顔が塗れた状態にしておきます。 しばらくすると、肌がその水分を吸収するので、また同じコトを数回繰り返します。 蒸発する分もあって勿体なければ、コットンがビショビショになるほどたっぷりと含ませてパックしても良いです。 最後に乳液もたっぷりめに塗って終了です。 (ゲル状の化粧水などがあれば、それを顔に塗ったまま寝てしまっても良いですよ。) とにかく水分を肌に「吸収」させるのです。充分肌に水分が吸収されると、化粧水の乾き具合が変わってきます。 「もう、いいです。入りました」っていう感じに。 これを数日繰り返すと、ちょっとは良くなると思いますが。。。 今は乾燥する季節なので、オフィスなどでも肌水系のものをこまめにシュッシュッとするのが良いと思います。 小鼻の汚れを落とすためのピッタリくっつくパックなどありますが、あれはこういう時は絶対にやってはいけません。 でもやはり、化粧品は高ければ高いものの方が良いそうで、ある程度の年齢になったら、ちょっと高めの化粧品に切り替えたほうが良いみたいですよ。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とにかく水分を肌に「吸収」させるのです。充分肌に水分が吸収されると、化粧水の乾き具合が変わってきます。 「もう、いいです。入りました」っていう感じに。 これを数日繰り返すと、ちょっとは良くなると思いますが。。。 私も気持ちの上では肌に水分を!!って思ってお手入れはしてますが。 化粧水ってホントにお肌に吸収されるのかな?ナンテやや疑問に思いつつの 状態です。 コレはぐんぐん水分を吸収する!っていうお薦め化粧品は何かありますか?

その他の回答 (5)

  • takajyun
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

こんばんは。 私の使っているものですが・・・ 「ラムカ」の化粧水は、エモリエントローション(さっぱり)。 クリームは同メーカーのエモリエントナイトシールドです。 DSで良く見かけます。 クリームは、相当乾燥していた2年前、皮膚科で薦められていた保湿美容液と軟膏でもダメだった時に、すぐによくなりました。 化粧水は、さっぱりタイプでも、だいぶしっとりします。 もっとお高い物の方が良いのかもしれませんが、1ヶ月もたない位に使用するので・・・この位のお値段のものでないと、ツライので・・・。 鼻の横は、石鹸をマルセイユ石鹸にしてから、解消されました。 私自身も常に手探りで、このような場所でこんなことを公表して良いのか??と不安なのですが・・・。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ラムカ』ですか? DSで見かける・・・って事は良心的な価格のようですね。 すぐにでも買いに行きたいところです。 でもあちらこちらに手をつけるのは お肌にはあまりよくないから とりあえず今の化粧水が終わったら検討してみます。 いいですね~乾燥がなくなったなんて。 私もそうなれるようまだまだ勉強して行きます。ありがとうございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.5

こんにちは。 乾燥は結構ツライですよね。 さて、私のオススメは、化粧水の2度つけ。 (1) 洗顔後、手のひらに化粧水をたっぷり出し、   手のひらの温度で暖めた後、顔につけます。   イメージ的にはビシャビシャになるくらい。 (2) 手のひらで押さえるようにつけ続けて行くと、   次第に『濡れている』から、『なじんできた』になってくるので、   そしたら、手のひら全体で、顔を包み込み、   手のひらの温度でじっくりなじませます。 (3) これを2度繰り返します。 その後で、美容液や乳液をつけると良いですよ。

remon2112
質問者

お礼

化粧水の二度つけはとりあえずやってます。 しかし私が調べたところによると、化粧水は手よりもコットンのほうが いいと聞いていたのでコットンでしかやってませんでした。 コットンにたっぷり化粧水をしみこませ パタパタ・・・。。。 一体どちらのほうが効果があがるものなのでしょうか・・・? 化粧水はつけた分だけお肌が吸収してくれると良いのですが・・・ ありがとうございました!

  • takajyun
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

こんばんは。 私はおそらくremon2112さんと同じような症状で悩んでいました。 こちらのサイトでも何度も質問させていただいたり、自分なりに色々やってみた所、乾燥と、鼻の△部分は改善できたので・・・。 私的意見なので、お役にたてるかわかりませんが、回答させていただきます。 私も炭石鹸や蒸気ケアやりました。 炭石鹸は、私には脱脂力が強かったようで、鼻部分にはだいぶ負担をかけていたように思えます・・・。 クレンジングを、無添加のものや、低刺激のものにし、石鹸もしっとりするものに替えた所、鼻に関しては赤みもポツポツも消えましたよ。 洗顔の用品で、短期間でずいぶん改善出来るのだと思います。 乾燥については、しっとりめの化粧水で、パッティングしたり、シートパックをして、乳液の後に、保湿力の高いクリームを塗っています。 どれもDSで¥1,000位のものですが、粉ふいたり、痒いってことはなくなりましたよ。 すでにやってらっしゃる事ばかりかもしれませんが・・・。 よろしかったら参考になさってください。 まだまだ乾燥の季節が続き、大変だとは思いますが、お互いにがんばりましょう!!

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ状況だったのですね・・・すでに解決されたナンテ羨ましいです。 本日も肌はアレアレの乾燥状態です。 >乾燥については、しっとりめの化粧水で、パッティングしたり、 シートパックをして、乳液の後に、保湿力の高いクリームを塗っています。 もしよろしかったら商品名とか教えていただければ・・・と思います。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.2

すいません、No.1の回答をした者です。 回答の文章、上から4行目の最初の所ですが、「ワセリン」の文字を入力し忘れました。 申し訳ありません。 <誤> は、メイクアップ製品や整髪料、軟膏等の原料........ <正> ワセリンは、メイクアップ製品や整髪料、軟膏等の原料......

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

こんにちは。 私は肌が弱く、あまり乳液もつけられないので、 ワセリンを塗っています。入浴後に塗って寝るとと、翌日はお肌がツルツルになることが多いです。 は、メイクアップ製品や整髪料、軟膏等の原料、皮膚保護剤、ランナーのまめ対策や靴ズレ防止、そして育児にまでも使用される石油から得た炭化水素類の混合物です。 私は、ドラッグストアのマツモトキヨシで買っています。 値段も安く、肌に優しいのでオススメです。 参考URLで商品が紹介されているので、宜しければご覧ください。 なお参考URLのページでは、唇につけると書かれていますが、顔に塗っても問題ありません。 幅広く使え、保湿効果が高いです。

参考URL:
http://www.kamezo.jp/~marin/lady004vaseline.htm
remon2112
質問者

お礼

私も一応ワセリンを持ってはいるのですが・・・。 そんなに使い道があるとは思っていませんでした(参考URL参照しました) とにかく顔に限らず今は全身乾燥肌になってるので すべてに使って見よ~と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌が綺麗って言われる為の努力

    私は今24歳です。 もともとオイリーでテカテカ肌に悩んでいたのに、最近は何だか肌が くすんできたし、部分的に乾燥もひどくなってきました。 一度気になりだすと 毎日お風呂上りに観察してしまって。 ど~しても肌を綺麗にしたい!と思います。でも皮膚科とかエステとかでは なくてサプリメント・コスメでお肌の改善をしようと努力しています。 いろいろ気になって友達とか世間一般の人のお肌を見ると! 若い子はモチロンの事!年齢が高い方でも綺麗~なお肌をしてる人って 結構いますね。ビックリしました。 それに比べて私の肌と来たら。毛穴は開いてるし。しみ・ソバカスがあるし。小鼻のまわりは乾燥。 化粧くずれもひどい。どうしてなのでしょ!? そこでアロエ化粧水だとかオードムーゲとか炭石鹸とか緑茶パックとか蒸気ケアとか。 ココで言われてるものをありとあらゆるものに手をつけ放題です。 しかし良くなってるようにも思えないのです。 コロコロお手入れ方法を変えすぎもしくは手入れのしすぎでしょうか!? 次の日には効果がバッチリでした!とか言われてる方が羨ましいです 手入れをした次の日に楽しみに起きてもお肌を見てがっかり。 化粧のノリもマジマジ観察しても・・・ん~いまいち!? お肌を綺麗にしたいのになぁって思ってます。何か教えていただけますか?

  • 私の肌はお風呂あがりは乾燥していてつっぱっていたり

    私の肌はお風呂あがりは乾燥していてつっぱっていたり触るとゴワゴワしているので 乾燥肌のスキンケア(保湿中心)をしているのですが、 夕方頃になるとTゾーンがベタベタで前髪までベタついてしまうほどになってしまいます。 これは混合肌ということなんでしょうか? でも、皮脂性のスキンケアをしてしまうと乾燥が酷くなりそうで… 私はどんなスキンケアをすれば良いのでしょうか? ニキビは時々できる程度ですが 鼻の毛穴はすごく目立ちます。 20歳女性 専門家のかたなど 是非アドバイスお願いします(>_<)

  • 全身の乾燥

    顔が乾燥肌だと思ってお手入れ頑張ってい たんですが、 よく見てみたら全身が乾燥してました。 お風呂あがりにオイル→クリームでお手入 れしているんですが。 これって、化粧品云々ではないと 思うんで すが、、どうなんでしょう? かゆいとか、炎症があるとかいう訳でもないので病院に行くのも相手にしてもらえなさそうで。 どうしたら艶肌になれますか?

  • 乾燥肌&肌荒れ。

    私は16歳の女です 乾燥肌&肌荒れで困っています。 色々ありお化粧は小学生の頃からしています。 今も若いですが、乾燥肌&肌荒れは 最近からです 今までニキビとこ出たことなく 肌綺麗綺麗って言われ続けてきました。 顔も大人っぽい感じで いつも16歳には見られません ケアとかもした事が無く いつもお風呂上がりに化粧水を 塗る程度でした(毎日ではありませんが) 今なんか顔が乾燥し過ぎて 皮?粉?みたいのがふいてて なかなか治りません たまに市販のベビーオイル塗っていますが。 んー。って感じです。 この乾燥の自分の顔が嫌過ぎて いつも綺麗で居たいので 何かいい方法無いでしょうか? 後いい化粧水&美容液&乳液など いいケアのやり方など 詳しく分かりやすくお返事お願いします\(__) お手数ですが宜しくお願いします。

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30代のお肌の乾燥対策

    31歳女性です。 以前までオイリー肌なのが悩みだったのですが、ことある度に 美容部員さんに「インナードライですね」と言われることが多くて オイリーなのは表面だけだったのだと気づきました。 それ以来、ローションパックをしたりインナードライ解消の為に 保湿のお手入れをしてきたのですが、最近以前とは逆で 肌の表面まで乾燥するようになってきました。 夜のスキンケアもお風呂上がりは『ローションパック→ 化粧水スプレータイプを6回してしっとりするまでなじませる→ 美容液→乳液』とお手入れをするのですが、5分後には顔がさらさらに なって乾燥してきてしまうのです。 水分と油分のバランスが取れてきたのかも知れないので、もし そうだったらうれしいのですが、今度は乾燥対策が必要になって きてしまいました。 皆様がつるつるモチモチのお肌を保つためにしていらっしゃることを 教えてください!(※私の肌はつるつるモチモチではないですが、 そうなりたいと日々願っています)

  • 突然乾燥肌荒れに。。。

    いつもお世話になっております。 私は20代後半の女性です。 肌荒れのことで悩んでいます。。。 週末に突然肌荒れが起きてしまいました>< 顔中乾燥してかゆくて仕方ありません。 目立つほどではないのですが、肌がポツポツと小さくでこぼこになってしまい、化粧水を付けてもものすごくしみて、顔中かーっと熱くなって痛くなって慌てて水で洗い流しました;; 化粧水は普段『オードムーゲ』という化粧水を使用しています。 4月に黄砂アレルギーで肌が荒れてから病院に行ったのですが、なるべく肌に負担はかけない洗顔方法を…ということを先生に言われ、ダブル洗顔は止めにしてメイクを落とすだけにしてみました。 その時はアレルギーを抑止するお薬と、白色のようでちょっぴり透明な感じの塗り薬をもらいました。 (塗り薬の名前がなんだったのか忘れてしまいました;結構固めのお薬でした) その時はすっかり良くなってそれ以来肌の調子も良かったのですが。。。 先週祖母が入院してしまい、その心配からのストレスなのか、突然です>< 無添加・無香料・無鉱物油のクリームや化粧水を母にもらって付けてみたのですが、それでもものすごくしみます。。。 唯一しみないものは、水とワセリンのみです。 生活スタイルは規則正しいと思います。0時前には寝て、7時くらいに起きます。 食物アレルギーも無縁です。ただ花粉と黄砂に肌は弱いと先生に言われました。 ダブル洗顔は止めています。 現在はワセリンを薄く塗り、日焼け止めをつける程度に留めています。(メイクしたいのですが;;) 仕事が忙しく、行きつけの病院がちょうど仕事が終わる時間に受付終了なので。。。 早退できる日まで、なんとかこのかゆみだけでも抑えたいのです>< どうぞ、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します!

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • 肌荒れ+乾燥が治りません 助けてください!

    絶望的なんです… もうかれこれ二年ぐらいこの肌荒れと戦っております。 症状は ・カサカサ乾燥 ・肌が硬くなって引っ張られて痛くて笑えないし口も開けれない ・ボロボロ肌が落ちる ・痛い ・突然かゆみが激しくなる ・赤くなる ・たまに割れて出血(主に左右の唇の角? 荒れている場所は主に口周りと首 最近はおでこにも発症 風呂上りが一番痛いです。(乾燥で) 子供の頃からアトピーでしたが、 いままで顔には発症したことありませんでした。 アレルギーが多い体質ですけど 知っているのはフルーツと犬で他はわかりません。 今まで行なってきた治療方(全部塗り始めはきくけど、すぐ再発する。 ・皮膚科でステロイドをもらった ・市販のメンソレータムのリップ ・馬油 ・はちみつ ・化粧水/保湿クリーム/洗顔(痛い!) 流石にこれ全部顔に塗るのはちょっとやばそうなので…(´・ω・`) 現在はステロイドと化粧水です。 他には乾燥している日はいっきに悪化します。 今まで波が来たり引いたりするような感じでだんだんと悪化していってます。 最近住んでる環境がガラっと変わったので多少ストレスもあるかもしれません(受験生ですし) ですが一番この肌がストレスの原因です… 誰か、このような症状見たことあるひと、もしくは経験した人! この症状どうやったら治りますか!? すっごく悩んでます… どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 顔のくすみ・乾燥

    「くすみ」 お風呂上がり、洗顔後の肌は白く透明感もあってシミやソバカスも目立たない理想な状態です。が、化粧水、乳液、クリームのケアをしていくと黄色くくすみ、目立たなかったシミ・ソバカスが一気に顔を出します。 さっきまでの透明感はどこへやら・・・・すごく落ち込みます。 お風呂上がりのお肌って血行もよくて一番いい状態ですよね? 確かに元々血行が悪く、顔色も良くないタイプですがケアをするとくすむってどうなんでしょうか? 朝、起きたときもそれなり透明感があります。 ファンデもつけたときはいいのですが、お昼頃には黄色くくすんでしまい、ため息が出ちゃいます。 ちなみにファンデはエッセンスファンデーション(カバーマーク)ブルべ(BO10) ※自分はイエベじゃないのかと思うことあり 「乾燥」 夜から朝にかけては気にならないのですが、日中の乾燥が気になります。しっとり系のスキンケアをしているのですが、何をつけても納得のいく肌状態になりません。 マッサージクリームとか角質ケアを加えてみようかと思ってますが、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。