• ベストアンサー

リード線の無い未配線の電池スナップを入手したい。

006P電池などの接続に使う電池スナップですが、リード線が未配線のものを入手することはできないでしょうか。 ネットで探しても基盤に実装するものかリード線が配線してあるものしか見つけられません。配線してあるものはリード線が細く流したい電流だと少し役不足なので自分で配線しようと思っています。できればネジ端子とか圧着端子のものがあれば教えてください。 用途は電池のもちが悪くなったデジタルビデオカメラのバッテリーをエネループで製作しようと思っています。デジタルビデオカメラの型式が古く専用充電地も型式が新しくなっており、充電池と一緒に充電器まで買わないといけなく、高すぎるからです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

使い終わった 006P 電池をばらして接点部分のついた板ごと取り外せば,いかようにもできます.電線は半田付けすることになりますが,端子のついている板の方も金属製で頑強なのでなんとでもなるでしょう. 子どもの頃,電池スナップ代をけちるためにやったことがあります.

naoya7o8
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

この様な電池に、付属の電線容量を超える電流を流す事、 それじたいが信じられないのですが? http://www.hitachi-cable.co.jp/ewc/pdf/technical/4-8.pdf にも記載されてますが、 1A でも耐えうる電線って結構細いですが? 充電時って微少電流で充電してるはずなので、そんな太い電線は不用では。 1A を超える使用って?

naoya7o8
質問者

お礼

• DAV
回答No.1

006P電池ホルダー のケース部分をカットしてコネクター部分だけを改造されたら如何でしょうか。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=006pr&s=popularity&p=1&r=1&page=

naoya7o8
質問者

お礼