• 締切済み

SOUND ENGINEでmp3を取り込みましたが。。。

はじめまして。 SOUND ENGINEで7分くらいの曲(mp3)を取り込みましたが、 全て取り込めてなく50秒程度あたりで切れてしまってます。 その他の曲でも試しましたが同じです。 音楽編集ソフトについてはこのソフトが初めてで 全くの初心者です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hm1
  • ベストアンサー率60% (23/38)
回答No.2

SoundEngineは最新版をお使いでしょうか。 SoundEngineは問題なく、VBMP3.DLLを扱うことができます。 ただ、flvから変換した一部のmp3だとか ある種のmp3をうまくデコードできないことがあるようです。 そんなときは、SoundEngineの「コマンドライン」で lame.exeを使用するとうまくいくかも知れません。 1.SoundEngineの「コマンドライン」に以下をコピー。 記入したら、「ライブラリ」をダブルクリックして、 設定に適当な名前を付けて「保存」。 [Open] Extension=mp3 Execute=lame.exe Parameter=--decode $src $dst Text=lame mp3 decode [Save] Extension=mp3 Execute=lame.exe Parameter=-V 2 $src $dst Text=lame mp3 VBR V2 encode [Save] Extension=mp3 Execute=lame.exe Parameter=-b 128 $src $dst Text=lame mp3 CBR 128 encode 2.以下リンク先よりLAME 3.98.2をダウンロード。 http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php zipファイルを解凍。 その中に含まれるlame.exeをSoundEngineにドラッグ&ドロップ。 3.これで、SoundEngineでmp3を扱えるようになります。 こちらを参考にすると、flvをはじめ、さまざまなファイルを直接SoundEngineに取り込める設定が書かれています。 http://www.cycleof5th.com/services/forum/comments.php?DiscussionID=10

boredoms
質問者

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございます。 一度上記の手順で試してみます。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

SoundEngineはそのままではMP3をとりこむことはできませんが、以下のようにMP3を扱えるようにする設定は行いましたか? http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html

boredoms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。mp3は扱えるように設定しております。

関連するQ&A

  • 音楽編集ソフト「サウンドエンジン」について

    1曲が長い音楽(60分とか)を数曲に分割したいのですが、「サウンドエンジン」で音楽ファイルを開くと、最初の4分ほどしか読み込みませんが、1曲60分ぐらいの長い音楽を読み込むのは不可能なのでしょうか?「サウンドエンジン」の画面では4分ほどしか表示されてませんが。 あと、MP3形式の曲を読み込んで編集後、保存するとWEV形式で保存されてしまいますが、MP3のままで保存することは可能でしょうか。 まだ始めたばかりの初心者なので、どなたか詳しい方がいましたらご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 

  • サウンドエンジンでmp3を再生するとおかしくなるのですが

    BGMを流しながら音声を録音しよう思い、サウンドエンジンをmp3が再生できるようにし、mp3の曲を流したのですが早送りのような音(ピシッとかキュルキュル)になり4分くらいの曲が1秒足らずで再生されてしまいました。Radio Lineでも同じことが起き、mp3をwaveにしてもう一度試してみましたがやはり同じになりました。しかし、iTuneでは正常に再生できます。 このままでは収録が出来ず、困っています。 原因は何でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • サウンド(MP3)の結合がうまくできません。

    音楽(MP3形式)を結合しようと思っていますが、うまくいきません。 曲のデータは以下のとおりです。  ●全部で11曲に分割されている  ●全部合わせると5分程度になる フリーのサウンド編集ソフトをいろいろと試してみましたが、うまくいきません。  ●SoundEngine Free:曲をドラッグ&ドロップすると、結合されない。  ●AudioEditor:曲をまとめるとなぜか合計が11分になる 上のように、うまく操作できませんでした。  上に書いた音楽ファイルでも簡単に結合でき、MP3形式で保存できるようなフリーソフト(WindowsXPに対応しているもの)をご存知ですか? 回答をお待ちしております。

  • Sound Engineでのwavファイルの読み込み

    初めて質問させて頂きます。 Sound Engineで音楽を編集しようと思い、Scmpxでmp3ファイルをwavファイルに変換したところ、「変換できません」と表示されてしまい、ファイルが開けませんでした。 また、他の手段としてCD2WAV32でwavファイルにしたら、今度は「編集用に開けません」とエラーが出てしまい、またもや読み込めませんでした。 オーディオ形式はどちらの場合でもPCMとなっているのですが・・・。 フリーウェアならどのソフトでも良いので、mp3またはmp4からSound Engineで音楽の編集ができるように変換する方法を教えて頂けないでしょうか。

  • サウンドエンジン

    サウンドエンジンで 曲を編集してるんですが 曲の始まりから10秒おきに 女の人の声が 入ってるんですが 英語でなんて言ってるか 分からないんです(;_;) 消す方法を 教えて下さい(>_<)

  • Sound Engineの使い方

    Sound Engineで着うたを作るために音楽を20秒ほど抜き出したいのですがどうやってやればいいのですか??

  • サウンドエンジンでのmp3

    こんにちは。 ちょっとお尋ねします。 サウンドエンジンを使用して mp3ファイルを作ろうとしたんですが CD-RWに保存したんですが CD-RWを見ても 何も入っていないんです。 何がいけなかったのかよくわからず ちょっとパニックしています。 録音はできているのでPCには問題はないと思うのですが ちょっとPC初心者ですので わかりやすい回答をお願いいたします。

  • サウンドエンジンで教えて

    一曲のなかのサビの部分を複数回繰り返し聞けるように編集したいのですがサウンドエンジンで可能でしょうか?  又、当方、パソコン初心者で、やっとのことでWAVE形式で取り込むことができたのですが、編集の仕方~それをCD-Rに入れるまでを解りやすく教えてもらえますか? よろしくお願い致します。

  • サウンドエンジンの使い方が分かりません

    サウンドエンジンの使い方が分かりません 音楽を流していると右の方で、レベルみたいのが動くのですが、どのようにして音楽を編集すれば良いのですか?

  • Sound Engine Free

    CDからリッピングしたものがライブラリーに保存しています。WAVに転換しないとSound Engineで編集できません。 つまりSound Engineの開くからライブラリーにある曲を編集したいのです。

専門家に質問してみよう