• 締切済み

厳島神社で挙式された方、教えてください!

厳島神社で挙式をしようと考えています。そこで厳島神社に連絡し、9月、10月あたりの希望を伝えたところ、台風で中止になる場合があります、と伺いました。そこで、今までに、厳島神社で挙式をしようとして、台風などの天候で中止になった方、いらっしゃいますか?また、天候が大丈夫で挙式された方にもご感想を聞いてみたいのですが。。。。もちろん、式に出席した方のご経験でもかまいません。広島在住ではなく、親族も呼び寄せる形になるので、天候で中止っと言う事が、頻繁に有ると困るな・・・と決めかねているのです。是非経験談よろしくおねがいします!

  • lily9
  • お礼率84% (77/91)

みんなの回答

  • da-nn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

一昨年の12月に、厳島神社で挙式した者です。 ご結婚なさるのですね。まずはおめでとうございます! あまり参考にはならないかもしれませんが、私たちの経験した宮島挙式について書かせていただきます。 天候はやはり気になりますよね。 ましてや台風被害も何度もある場所だけに…。 私たちの場合は5月頃に神社の方にお聞きして、運よく12月の大安に空いている日があるということですぐ予約をしました。 冬場なので台風の心配はあまりしていなかったですが、私たちの挙式前日は、パラパラと雨が降っておりました。(当日は良いお天気でした^^) 天候より、気温を気にしていたように記憶しています。(親族のお年寄りも多いので…)しかしほとんど広島に来たことがなかったうちの親族は「見たことのない良いお式が見れて、本当によかった」と大変喜んでいました。そのことが何より私たち2人のいい思い出になっています。 万が一中止になったとしたらとても残念だと思うのですが、多少の雨だったら、タクシーを手配するなど参列される方々の移動などに気を使ったりすることも大事だと思います。当日の新郎新婦は、ほとんど何も出来ないも同然ですから…。 私たちのときも、万が一祖父母が寒さで倒れたりしたときのことを考えて一応タクシーは手配していました。 自分たちはよくても、参列する方にとって悪い思い出になってしまっては良くないので、色々な事態を想定しておくといいかと思います。 1日2組のみと、なかなか予約が取れないらしいので、もし既に予約されたなら当日良い気候に恵まれるように祈っています。(*^_^*)

  • myu0423
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

こんにちは。挙式予定とのこと、おめでとうございます! 私は広島在住で、友人と従姉妹の2回厳島での挙式に 参列させていただいたことがあります。 幸い従姉妹の時期は台風が関係なく、天候に恵まれました。 友人は10月の挙式でその1週間前も台風、その1週間後も台風という 台風の多い年でした。 その日にされた方が中止になったかどうかは知らないのですが、厳島神社はもともと台風の時の被害が大きいところです。 挙式の際にみんなが歩く回廊も、台風時には水浸しになります。 恐らく中止になったのだろうと思います。 友人の挙式日は、幸い天候に恵まれ、いいお式が挙げられたのですが 参列する私たちはひやひやどきどきでした…。 私たちがそうなのだから、当家の皆様や本人たちは気が気ではなかったようです。 上手く挙式が行われるなら、厳島での挙式は本当にいいものですよ! 若い私たちはもちろんのこと、なによりご親族の方が本当に喜んでおられました。 うちの祖母も感無量という感じでした(*^_^*) 他見の方からすると、感慨ひとしおでしょうね。 招待していただいた、気楽な身分の私から言わせていただくと 宮島挙式はとてもいいものだから呼ばれると嬉しいです。 何度もだと飽きてきますが、他見の方なら珍しくてよいのではないでしょうか。 ただ、それも天候次第。 特に普通に式をあげた時でさえ「雨にならないだろうか」とどきどき物でした。 ましてや、宮島でするとしたらその不安はかなりの大きさになるでしょう。しかも台風のシーズン。。。中止にならなくても、大雨だと着物の方などは大変だと思います。 自分が皆さんを招待する立場だったら、ちょっと悩んでしまうところですよね…。時期がずらせたら一番よいのですが、無理でしょうか? うーん。結局答えが出ないままですみません。 よいところも悪いところもあってまとまりませんでした。 経験談が少しでも参考になれば幸いです。

lily9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご察しいただいている通りの心境です~。 きっと天候に恵まれ、無事あげられれば、私達新郎新婦も、親族友人もとても記念になる式になるだろうなーという期待と共に、 台風が来た時に、折角遠方からきてもらった祖母達に申し訳ない、 という心配が大きいですよね・・・ 答えは中々でませんね。。。 でもありがとうございます!少し検討しつつ、良い式が上げられる様に がんばります^^

関連するQ&A

  • 厳島神社で挙式ってどうですか?

    東京在住ですが、厳島神社で結婚式を挙げたいと考えています。結構人気もありそうですが、結構先まで予約いっぱいなものでしょうか?また、式の雰囲気などはどうでしたか?厳島神社で挙式されたことのあるかた、教えてください!

  • 3月下旬の平日に友人が厳島神社で挙式を行います。

    3月下旬の平日に友人が厳島神社で挙式を行います。 住まいは中部地方ですが、挙式は広島の厳島神社。 参列者も近い親戚のみという事なんですが、昔からずっと仲の良い友人の結婚式。 自分としてはどうしても彼を盛大に祝ってあげたいと思っています!<サプライズで!!> ですが、場所が場所だけに【世界遺産・・・】どうやって彼を祝ってあげていいか 全くわかりません。下手な事も出来ないとは重々承知してます。 とりあえず友人を何人か誘って仕事を休んで当日足を運ぶ所までは決まっているんですが・・・。 そこで質問なんですが、厳島神社でサプライズ演出や同じ様な状況でお祝いをされた方がいらっしゃれば 是非とも教えて下さい。 実際にサプライズをされた方、たまたま見かけた方、どんな些細な情報でも結構です。 是非ともいろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 厳島神社へ日帰り

    奈良県(大阪寄り)在住です。日帰りで広島県の厳島神社に行きたいと思っているのですが、関西発の日帰りツアーを計画している旅行会社が、現在どこにもありません。個人的に計画を立てた方がいいでしょうか?新幹線に乗り、現地ではレンタカーを借りたいなぁと思っています。旅行会社で厳島神社を目的としたツアーがあれば、申し込むだけ(新幹線の手配など)でいいのですが、旅行をあまりしたことがないので、もし、そういうツアーがなければ、個人的に、どういうプランをすればいいのか、わかりません。もし、よろしければ、あまりにも無知で申し訳ありませんが、初めからどうすればいいか、教えて下さい。もしくは、厳島神社へ日帰りツアーを計画している旅行会社があれば 教えて下さい。厳島神社へ行くのがものすごく楽しみです!

  • 厳島神社

    11月の連休のどれか、日帰りですが、奈良から厳島神社へ車で遊びに行く計画を立てています。日帰りということで、強行ですが、朝6時頃出発予定しています。厳島神社について、もしよろしければ、教えてください。神社周辺道路の様子(渋滞や駐車場等)、車は不便だとネットでかかれていましたが、折りたたみ自転車を持っているのですが、そういうのを持っていったほうがいいでしょうか?それとも、どこかで駐車して、電車などを使ったほうがいいですか?どこか、素敵なスポットとかありますか?有名な食べ物やお土産は何かありますか?何か見るのに、一番いいような景色とか、時間とか、ありますか?本屋さんへいって、厳島神社の本を買ったほうがいいでしょうか?全くわからないのですが、厳島神社の、あのとても綺麗な写真を見てから、ずっと家族みんなで、行きたいっ!て思ってて、今回やっといくことになって、とてもとても嬉しいです!いきあたりばったりよりも、きちんと計画を立てて、調べていったほうが、素敵な思い出になるかなぁと思い、まずこちらの方へご質問させていただきました。

  • 厳島神社への旅行について

    3月の2日に厳島神社へ行くことになりました。 知り合いの方に厳島天神社の合格祈願お守りと厳島神社本殿の御神衣守をお願いされました。 9時15分に宮島港に付く予定で、12時40分発のフェリー(広島平和祈念航路)で、平和記念公園に行きたいと思います。 宮島港についてから3時間でお守りを購入してお昼を食べ、フェリーに乗ることは可能でしょうか。詳しい方教えていただけると助かります。

  • 大阪から広島の厳島神社に行くには

    大阪から広島の厳島神社に行くには 大阪住まいです 広島の厳島神社へ観光しに行きたいと思っているのですが、どのような行き方がベストなのか?を考えているところです 車だと5時間。 想像していたより遠いです 佐賀県まで車で行ったことあるのですふぁ、その時は6時間でした 小学低学年の子供もいてるので車の方がベストなのか?他にも良い行き方がないか?と色々悩んでいるところです ちなみに時期は8月中旬です どなたか相談かアドバイスをいただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 厳島神社の満潮の時間帯について

    はじめまして。 似たような質問があったのですが、昨年のものでしたので新しく質問させていただきます。 来週、3月13日に広島の宮島にある厳島神社への旅行を計画しています。 厳島神社は潮の満ち干きによってだいぶ景色が変わるようですが、せっかくですので潮の満ちている時間に訪れたいと思っています。 どなたか、潮の満ちている時間、干き始める時間などを教えていただけないでしょうか。 日にちが差し迫っているのですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 厳島神社って

    こんばんわ。 今年は台風が多くて、たくさんの被害が出ました。被害を受けられた方にはお見舞いと一日も早い復旧をお祈りいたします。 さて、台風の時によく「厳島神社で被害」というニュースが流れます。台風といえば・・・という印象まで受けます。立地条件上、水をかぶる可能性はかなり高くはなるのでしょうが、倒壊したり、瓦がはがれたりと浸水以外の被害も聞きます。 そのような条件で世界遺産に指定されるすばらしい建物が現代まで残されてきた理由は何でしょうか?歴史上、たとえ神社でも自然の猛威で倒壊してしまったり、火災で焼失してしまったものでも再建されないものは多いですよね? 平家の氏神であった神社だし…。 私が思いつく可能性としては以下のものがあるのですが、どうでしょうか? ・建築される段階でそのようなことが起こることが計算されており、実は一部倒壊くらいは復旧が困難ではない。 ・神職の方々がそのたびごとにしっかり復旧してきた ・台風の威力というものが昔は現代ほど強くなかった よろしくお願いします。

  • 厳島神社の観光についてです。

    今度、4月の初めに厳島神社へ行きたいと考えています。 そこで満潮と干潮のそれぞれの時間帯が それぞれどのようになっているのか知りたくて質問しました。 どの時間帯に行くと満潮、干潮時の厳島神社が見られるか、 分かる方よろしくお願いします。

  • 鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社の車旅

    こんにちは!3月中旬に3日間程、神奈川県から鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社をメインとして車で行こうと考えているのですが・・・ 1.神奈川県在住なので、鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社の3月中旬の天候を思い描くことができません。車がノーマルタイヤなのですが大丈夫でしょうか? 2.鳥取砂丘→出雲大社→厳島神社のルートの中でお勧めのポイント・料理・寄り道などがあれば是非教えてください。  皆さんお忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう