• 締切済み

厳島神社で挙式された方、教えてください!

厳島神社で挙式をしようと考えています。そこで厳島神社に連絡し、9月、10月あたりの希望を伝えたところ、台風で中止になる場合があります、と伺いました。そこで、今までに、厳島神社で挙式をしようとして、台風などの天候で中止になった方、いらっしゃいますか?また、天候が大丈夫で挙式された方にもご感想を聞いてみたいのですが。。。。もちろん、式に出席した方のご経験でもかまいません。広島在住ではなく、親族も呼び寄せる形になるので、天候で中止っと言う事が、頻繁に有ると困るな・・・と決めかねているのです。是非経験談よろしくおねがいします!

• lily9
  • お礼率84% (77/91)

みんなの回答

• da-nn
回答No.2

一昨年の12月に、厳島神社で挙式した者です。 ご結婚なさるのですね。まずはおめでとうございます! あまり参考にはならないかもしれませんが、私たちの経験した宮島挙式について書かせていただきます。 天候はやはり気になりますよね。 ましてや台風被害も何度もある場所だけに…。 私たちの場合は5月頃に神社の方にお聞きして、運よく12月の大安に空いている日があるということですぐ予約をしました。 冬場なので台風の心配はあまりしていなかったですが、私たちの挙式前日は、パラパラと雨が降っておりました。(当日は良いお天気でした^^) 天候より、気温を気にしていたように記憶しています。(親族のお年寄りも多いので…)しかしほとんど広島に来たことがなかったうちの親族は「見たことのない良いお式が見れて、本当によかった」と大変喜んでいました。そのことが何より私たち2人のいい思い出になっています。 万が一中止になったとしたらとても残念だと思うのですが、多少の雨だったら、タクシーを手配するなど参列される方々の移動などに気を使ったりすることも大事だと思います。当日の新郎新婦は、ほとんど何も出来ないも同然ですから…。 私たちのときも、万が一祖父母が寒さで倒れたりしたときのことを考えて一応タクシーは手配していました。 自分たちはよくても、参列する方にとって悪い思い出になってしまっては良くないので、色々な事態を想定しておくといいかと思います。 1日2組のみと、なかなか予約が取れないらしいので、もし既に予約されたなら当日良い気候に恵まれるように祈っています。(*^_^*)

• myu0423
回答No.1

こんにちは。挙式予定とのこと、おめでとうございます! 私は広島在住で、友人と従姉妹の2回厳島での挙式に 参列させていただいたことがあります。 幸い従姉妹の時期は台風が関係なく、天候に恵まれました。 友人は10月の挙式でその1週間前も台風、その1週間後も台風という 台風の多い年でした。 その日にされた方が中止になったかどうかは知らないのですが、厳島神社はもともと台風の時の被害が大きいところです。 挙式の際にみんなが歩く回廊も、台風時には水浸しになります。 恐らく中止になったのだろうと思います。 友人の挙式日は、幸い天候に恵まれ、いいお式が挙げられたのですが 参列する私たちはひやひやどきどきでした…。 私たちがそうなのだから、当家の皆様や本人たちは気が気ではなかったようです。 上手く挙式が行われるなら、厳島での挙式は本当にいいものですよ! 若い私たちはもちろんのこと、なによりご親族の方が本当に喜んでおられました。 うちの祖母も感無量という感じでした(*^_^*) 他見の方からすると、感慨ひとしおでしょうね。 招待していただいた、気楽な身分の私から言わせていただくと 宮島挙式はとてもいいものだから呼ばれると嬉しいです。 何度もだと飽きてきますが、他見の方なら珍しくてよいのではないでしょうか。 ただ、それも天候次第。 特に普通に式をあげた時でさえ「雨にならないだろうか」とどきどき物でした。 ましてや、宮島でするとしたらその不安はかなりの大きさになるでしょう。しかも台風のシーズン。。。中止にならなくても、大雨だと着物の方などは大変だと思います。 自分が皆さんを招待する立場だったら、ちょっと悩んでしまうところですよね…。時期がずらせたら一番よいのですが、無理でしょうか? うーん。結局答えが出ないままですみません。 よいところも悪いところもあってまとまりませんでした。 経験談が少しでも参考になれば幸いです。

lily9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご察しいただいている通りの心境です~。 きっと天候に恵まれ、無事あげられれば、私達新郎新婦も、親族友人もとても記念になる式になるだろうなーという期待と共に、 台風が来た時に、折角遠方からきてもらった祖母達に申し訳ない、 という心配が大きいですよね・・・ 答えは中々でませんね。。。 でもありがとうございます!少し検討しつつ、良い式が上げられる様に がんばります^^