• ベストアンサー

っ写真の上に字を書く。

microsoft oficewoodで写真を入れ込みその写真の上に短い説明文字のみいれる方法を教えてください。いろいろ探すとテキストボックスの書式設定で「塗り潰しなし」にすればOKと言うのを見つけたのですがテキストボックスの中で書式設定というのが見つかりません。パソコン初心者です。 どうか解りやすく教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73072
noname#73072
回答No.1

ワード起動、挿入→図→ファイルから 画像の保存場所から画像ファイルを開く、とするとワード画面に画像(写真)が表示されます。 画像の上で右クリックして「図の書式設定」でレイアウト=背面、とします。 写真の上に文字を入れます。 挿入→テキストボックス で横書きまたは縦書きを選び、マウスカーソルが「+」の形になったら写真の上をドラッグしてテキストボックスを作ります。 テキストボックスの中に好きに文字を書きます。 そのままだとテキストボックスが白いままなので、テキストボックスの枠線の上(細い斜めのたくさんの線の上)で右クリック、「テキストボックスの書式設定」をクリックすると、ダイアログが出ます。 (またはテキストボックスの枠の上でクリック、上にある書式から「テキストボックス」をクリックしても同じ) 出てきたダイアログの「色と線」タブで、「塗りつぶし」右側の▼をクリックして「色=塗りつぶし無し」にします。 同じように「線=線なし」にします。 これでテキストボックスの枠線が消え、文字の後ろが透明になります。

noname#155359
質問者

お礼

解りやすく丁寧なご指導有難うございます。やっと写真の上に字のみ 入れることが出来ました。嬉しいな~。 ただ「図の書式設定」でレイアウト=背面、と言うのが見当たりませんでしたのでそれをしないで何とか成功いたしました。 早速の回答有難うございました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.3

>ワードのバージョンを知る方法がわかりません。 ワードのアイコンを右クリック→プロパティーで表示されたBOXの中に・・・Office2000とかで表示されます。又はワードの起動中によく見ていると短時間ですが同じく表示されます。 >テキストボックスをクリックしてアクティブにしておいてからと言う・・・ 今回の例では写真の文字を入れた四角い枠の外側が斜線で囲まれたようににすること。操作の受け入れがOKの状態のこと。参考までにリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96
質問者

お礼

oldpapa70さん早速のご回答有難うございます。 ワードのバージョンMicrosoft offise Wood2007と書いていました。 アクティブの意味も解りました。 これからいろいろと勉強していきたいと思います。今後ともよろしく お願いいたします。

• oldpapa70
回答No.2

ワードのバージョンが分かりませんが、 ”挿入→テクストボックス→縦書き・横書き” を選択して(文字を記入)ここまでは質問の内容からみて出来るようですね。 さて >テキストボックスの書式設定で「塗り潰しなし」にすればOKと言うのを見つけたのですが・・・ ここで図形描画を選択すると、図形グループのツールバーが出るはずです(すでに表示されていればこの操作は不要)。 この中から 塗りつぶしの色のすぐ隣の▼をクリックすると、カラーパレットが表示されるので、この中の”塗りつぶしなし”をクリックすれば文字以外の部分は透明になります。 ただし塗りつぶしなしを選択する前に、テキストボックスをクリックしてアクティブにしておいてから塗りつぶしなしを選択すること。

質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。写真の上に字を書くことが出来ました。 ワードのバージョンを知る方法がわかりません。教えて下さいませんか?ちなみに私のパソコンはNECの VW300/Lです。 テキストボックスをクリックしてアクティブにしておいてからと言う 意味もわからないパソコン初心者です^^;