• ベストアンサー

デバイスがどのファイルシステムで作成されているかを調べる方法

過去にmkfsしたデバイスをfstabに書こうとおもったのですが、 いったいどのファイルシステムを作ったのかを忘れてしまいました。 この場合、どうやって当該デバイスのファイルシステムを調べればよいでしょうか? 適切なコマンドがあれば教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.1

mount -t auto で一度マウントすれば mountで一覧表示して見れます、というかfstabのfstypeにもautoでいけます

capitarize
質問者

お礼

できました!ありがとうございます!