• ベストアンサー

Wordで書いたテキストの「決定」の仕方

Word 2003 で書いたテキスト(出版原稿)には、自動的に赤や青の波線が付されて、表現上、間違っていないかと注意する機能がありますよね。 私の場合、口語体、それも普通の話し言葉で書きたいのですが、文語的でないところに赤や青の波線が付されてしまいます。 敢えてそうしているので、このまま「決定」としてメール添付ファイルで送りたいのですが、送られた原稿(テキストファイル)にも波線が付されたまま、送られてしまって問題です。 例:「なってる」「してる」などは「なっている」「している」としないと波線が付く。「なんだから」VS「なのだから」なども。 書いた原稿を、「これでよいのだ」と「決定」とするには、どうしたらよいのでしょうか? また、送ったあと、送った先で勝手に直せないようにすることは出来ますでしょうか? Word 2003 入力方式:IMEスタンダード 変換モード:一般

  • daaw19
  • お礼率69% (136/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失礼ながら、添付ファイルで送った先で[文章校正]を有効にしていて、 校正をすれば波線は表示されますよ。 変更履歴と違って、文章校正の機能はファイルごとではなく、使用して いるPCに登録されているWordの[オプション]で指定されていますから、 相手側で校正をすれば、[文書校正]における[文書のスタイル]によって は、波線が表示されることはあるのです。 ですから、IMEの変換モードなど関係ないし、メニューから[ツール]→ [オプション]→[スペルチェックと文章校正]タブにある[文書校正]で、 [文書のスタイル]を[くだけた文]にしておけば、別ファイルを開いても [くだけた文]での校正が既定になっていますので、内容で大きな間違い がなければ、[文章校正]のチェックを有効にしていても波線がつかない と思います。 この設定にしておけば、新規文書も同じ校正内容の[文書のスタイル]に なっていると思いますよ。 関連URL 文書内の下線の意味 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP052704131041.aspx?pid=CH010267771041 [WD2002]テキストの下に表示される青い波線は書式の整合性チェッカー が動作していることを示しています http://support.microsoft.com/kb/284956/ja 波線の表示と非表示を切り替える http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP052367701041.aspx? pid=CH060830131041 その他もろもろ http://office.microsoft.com/ja-jp/word/CH060830131041.aspx

daaw19
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたこと、そして教えていただいたリンクを読ませていただいて、とてもよく理解できました。 いかに使っているものの使用説明をマスターしないままに、いろんなものを使ってきているかという反省をしています。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

これは「文書についている機能」ではなく、あなたのWordプログラム に付いているおせっかい機能の一つです。 ですので、「ツール」「オプション」の「スペルチェックと文章校正」 タブで「自動スペルチェック」「自動文章構成」のチェックを外せば 決定とか関係なしに、これらの下線はきれいに消えてしまいます。 当然他人から貰った文章にも出てこなくなります。

daaw19
質問者

お礼

補足でお訊ねしたことですが、理由が分からないまま、いつしか全原稿から破線が消えているような気がします。 これでいいのかなぁ…って、やや不審ながら、 解決とさせていただきます。 ありがとうございました。

daaw19
質問者

補足

早々にご回答を下さいましてありがとうございます! ファイルを開いて、ご教示の通りにやりましたら、赤青とも消えました。 ついでと言っては恐縮ですが、問題のファイルは50近くあるのですが、この作業はファイルひとつづつやるしかないのでしょうか? 何か、フォルダごととか、一度に多数の原稿(ファイル)から波線を取る方法はないものでしょうか?

  • asapinya
  • ベストアンサー率36% (40/109)
回答No.1

[ツール]の[オプション] [スペルチェックと文章校正]にある 結果を表す波線を表示しないにチェックを入れると表示されません。

daaw19
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決とさせていただきます。

daaw19
質問者

補足

早々にご回答を下さいまして、ありがとうございます! こんなところがあったのですね。 ご教示の通りに致しましたら、赤波線だけが消えました。 青が残ってますが、ここでなんとかなりそうですね。

関連するQ&A

  • wordのテキストボックスについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 WORDでテキストボックスを挿入すると、枠が残りますよね。これを残さないようにできるのでしょうか。 また、IME手書きパッドを利用して、手書きの図柄を挿入できると聞いたんですが、どのようにすればよいのでしょうか。本などを見ると、言語バーの手書き入力パッドの、インクボタンや、スケッチパッドのボタンを使えと書いてあるのですが、そのボタンが見当たらないのです。 WindowsXP、OfficeXP、IMEスタンダード2003です。 よろしくお願いします。

  • MSIMEの言語バー出したい。

    現在一太郎2008ATOK2008使用してます。ワードを少しやりたいので例の青のインプット赤のスタンダードこのバーを出したいんです。どうすればでますか?IMEに変えても言語バーは一太郎のATOKの言語バーそのままなんですが、よろしくお願いします。もちろんワードソフトも有りATOKでワードファイルもあり使ってます。vistaです。

  • ダウンロードの仕方教えて下さい!

    初心者です。顔文字をダウンロードしたくてサイトで色々見つけたのにやり方がわかりません。 ちなみに使用しているのはMS-IMEスタンダード2003とか言うらしいのですが、ダウンロードするところにはIME97とか98とか2000とかテキストとかしかなくどれを試しても上手くいかないんです。解凍までは出来るのですが 辞書に追加登録しようとすると使用出来ませんと表示されるのです。 どうかこんなあふぉな私にも解り易いように教えて下さい。内臓してある顔文字は話し言葉優先とか選んだら使えたのですが、数が少なくて気持ちにあった表現が上手くできないんです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • IMEテキストファイルデータの作り方

    はじめまして よろしくお願いします。 テキストファイルのIME辞書を作ろうと思うのですが うまくいきません・・・ どうやって作るのかわからなかったので今登録されている辞書をテキストファイルで抽出してその中身を 見てみたら あか  赤色  名詞 となっていたので、同じようにその下に あか  赤色  名詞 あお  青色  名詞 としたのですが、あおの辞書が出てきません・・・ それに、最初からメモ帳で作ると認識できないファイルです と出てきてしまいます。 どうやって作ればいいのでしょうか?

  • ファイルメーカーで結果によりテキストの色を変えたい

    ファイルメーカーPro5.5を使っています。 テキストフィールドに入力された結果により、そのテキストに赤などの色をつけたいのですが可能でしょうか。 例えば、「進行中」の場合は、緑     「取り消」の場合 赤     「決定」の場合は 青 よろしくお願いいたします。

  • テキスト形式は、Wordで作成した文書のことですか?

    原稿テキスト部分のFDまたはCD-ROM(テキスト形式)を作成しなければならないのですが、テキスト形式というのはWordで普通に作成したファイルのことなのでしょうか?そもそも、テキストとはどういう意味なのでしょうか?図表などは含まないものですか?よくわかりません。宜しくお願い致します。

  • wordでの原稿テキストファイル(.txt)の保存について

    こんにちは。この度初めて小説を投稿しようと思うのですが、その中の応募要項にあった原稿テキストファイル(.txt)での保存の仕方はどうすればいいんでしょうか?現在wordで文書を作成していますが、 QUESTION: 「Word」で保存する場合はどうしたらよいのでしょうか? ANSWER: 保存する際、「ファイルの種類」を「テキスト」と選択して保存して下さい。文書名の末尾は「.txt」となります。 とあった様に操作をしていますがまずファイルの種類に「テキスト」がありません。そのため文書の末尾に「.text」とつくこともありません。ヘルプ機能を使ってもいまいちわからなかったので・・・どなたか分かる方、教えてください。

  • PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教え

    PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教えてください。 Adobe Acrobat 7.0 Standard で読み込んだPDFファイルを「OCRを使用してテキストとして認識」させた後、「名前を付けて保存」「Word文書*.doc」を選択してやってみたのですが、文字化けしたり、一部が縦書きになるなど、もうむちゃくちゃな文書になってしまいます。 どうすれば、うまく変換できるのでしょうか。教えてください。 また、Adobe Acrobat 7.0 Standard で開いたPDFファイルを編集することはできないのでしょうか。 合わせてそれも教えてください。お願いします。

  • 書式設定

    ワードのテキストで2行目に、下線(波線・赤)を設定してください。その後( )部分のみ解除解除てください。という問題があり下線に波線そして下線の色は赤を設定しました。( )内の解除のは波線を直線に変えて、下線の色の赤を自動にしたんですが正しいか自信がありません。Word2003を使っています。 回答宜しくお願いします。

  • word2003の原稿用紙の設定について

    お世話になります。 word2003で原稿用紙ウイザードをつかって200時づめ(B5、文字数20、行数10)原稿用紙を作りました。 「word2003で作った原稿用紙」と「指定された原稿用紙」を比べると、word2003で作った原稿用紙のほうが小さくなります。 添付画像でいえば、緑色のマスが指定された原稿用紙で、黒色のマスがword2003で作った原稿用紙です。 マスの大きさは問題ないのですが、マスとマスの間の間隔がword2003で作ったほうが小さいので、これを指定された原稿用紙と同じ大きさにしたいです。 添付画像でいえば、手書きの赤色が指定された原稿用紙で、青色がword2003で作った原稿用紙になります。 指定された原稿用紙上にずれなく印刷するために、マスとマスの間の間隔を調整する方法を教えてください。 また、これ以外のやり方とかがあればそちらも教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう