• ベストアンサー

ヤフオク 違反申告

以前は、書き込むと(文章そのままが)出品者に届いていましたよね? 今は、ヤフーの方へ送られるようになり、しかもヤフーが指定したフォーム(ラジオボタン方式)でしかできませんね? 以上、間違いないでしょうか? (今でも書き込み文をそのまま出品者に伝える方法がありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先ほども書いたように、 「ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム」を使うと 出品者本人には報告があった通知は行きませんが、 「違反商品の申告」よりも細かくコメントを付けてヤフーに報告できるメリットがあります。 (細かく、とはいえある程度の文字制限はありますけど) 一方、違反申告は決められた項目から選択するのみなので 出品者本人とヤフーには違反の内容は大ざっぱにしか伝わりません。 出品者本人に違反を伝えたい場合は「違反商品の申告」、 違反である出品をヤフーに詳細に伝えたい場合は「報告フォーム」のように 使い分けるのかなと思います。 なぜ二重のシステムであるかはヤフーでないとわからないと思いますが。 どうしても気になるならヤフーに問い合わせてみて下さい。 「違反申告」は誰でも手軽に、いたずらでもできてしまうので どうしても信憑性がない申告も混ざってしまいますが、 フォームからのヤフーへの報告はひと手間かかるだけに 違反出品に対してはヤフーも比較的すぐに動くようです。 (100%ではありません)

soramist
質問者

お礼

重ねてのご回答有難うございました。 使い分けるのですね。 納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前は「利用者からのアドバイス」というシステムだったと思います。 これは「違反してますよ」というようなコメントは書くことはできましたが、 実は出品者にアドバイス内容の通知が行っていたわけではありませんでした。 (Yahoo側には通知が行っていたようですが) 商品画面に「利用者からのアドバイス」の項目があり、 これをクリックして自分で見ないとわからなかったので、 たいていの出品者は自分に違反申告があると思っていなければ こんな項目は開けて見たこともない人がほとんどでした。 今はシステムが変わり、出品者本人にも通知が行くようになりました。 やや脱線しましたが、 >ヤフーが指定したフォーム(ラジオボタン方式)でしかできませんね? はい、そう思います。 >(今でも書き込み文をそのまま出品者に伝える方法がありますか?) 出品者に「違反してますよ」と直接伝えるには質問欄から書き込むことくらいでしょうか。 ヤフーにダイレクトに報告するためのフォームがあります。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html これは出品者には通知は行きませんが、 やみくもに違反申告を繰り返すよりも効果は高いようです。

soramist
質問者

補足

>ヤフーにダイレクトに報告するためのフォームがあります。 これがあれば、ラジオボタンは要らないではないですか? 何のためにこんな二重のシステムがあるのでしょう?

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

違反申告は書き込みできません。 違反項目から一つの選択です。 ラジオボタン方式です。

関連するQ&A

  • ヤフオク違反商品の申告について

    現在出品してある商品で違反商品として申告がありました。 内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 現在私が出品している商品は以前ヤフオクにて購入した物です。評価欄を見れば分かると思うので実際に買った方のヤフーIDを入れて文章を作成してしまいました。下記の文章のように 「以前に(実際に買った人のID名)様より当オークションにて購入しました」 説明文に他人のID名を入れたのが悪かっのでしょうか? それ以外は特に思い当たる事がないのでどなたか詳しい方教えてください。

  • ヤフオクの「違反申告がありました」のメールが来て困っています

    今ヤフオクで、ある日本人アーティストのコンサートでの「スタッフパス」を出品しています。 最初に、あるIDの人から「このアーティストのファンクラブのものですが、ファン心理を傷つけるものだから、即、取り消しをしてくれ、でないと、法的手段にでます」というメッセージが質問コーナーより届きました。びっくりしましたが、他にもスタッフパスを出品したことが何度もあるので、こんなことは初めてで、かなりびびっていました。 が、その時はいったん出品を取り消し、そのIDから質問も来ないように「ブラックリスト」に登録しました。が、今度は、質問コーナーから嫌がらせが来なくなったと思ったら、ヤフーオークションマスターより「評価の高いお客様より違反申告がありました」というメールが来ました。 理由は「詐欺などによるものの疑い」だとかいう内容でした。 今も出品していますが、それ以来、閲覧数も減り、ウォッチリストの数も減り、勿論、入札する人もいなくなりました。 とても迷惑して困っています。 が、ヤフーにメールしても、その「評価の高いお客さんが誰なのか」教えてもらえませんし、何らかの対処もしてもらえません。 一種の「営業妨害」みたいなことをされているようで、本当に困っています。 他の出品物にまで影響が出てしまっているようです。 この「違反申告がありました」というのは、その後、どうやって対処したら良いのでしょうか? 最近できた制度のようですが、本当に評価の高い人が申告したのか、証拠もありませんから、対処法もわからず、そのまま出品物を放置して、出品したままです。 私は何も違反していないです。 だからそのまま出品しています。 何か良い対処法を知って見える方、教えてください!

  • 違反申告されました

    今晩は、何時もお世話になっております。 現在出品中の、オークションですが、違反商品の申告なるものがされたようです。 私の出品はほとんど、読み終えた本で、出品の説明文は定型で出品しております。「十分な商品説明をしない行為」とのことで、違反申告されたようですが、今現在も、その商品以外に10数点同型の説明文で出品しており、それについては違反申告はありません。 また、今まで7~800の「非常に良い」評価を同様の説明文で出品していただいております。 発送方法も明記してありますし、古本です。とも明記してあります。 いったい何が、不足なのか? まったく解りません。 1つくらいの違反申告なので、放置で良いとは思っていますが、なんだか、気になっております。 特に記載しなければならないことが他にありますでしょうか?、お気づきでしたら、教えてくださいますようお願い申し上げます。

  • 違反申告を初めてうけました。どうすれば良いのでしょうか

    今日ヤフーから違反申告を初めて受けました。にせブランド品、第三者の商標権を侵害するものとの事です。出品物は某有名ブランドのバックに似た物ですが、題名にも~タイプと記載しています。こちらを出品する際に似た物を出している他の方たちの題名などを参考にしました。 ただ説明文にこちらのバックは某ブランドのものと違うとはっきり記載はしていません。他を見ると問題なく落札されていますしこのまま落札までほっておいて良いのか、取り消した方が良いのかわかりません。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 違反申告 されましたが、違反していません。

    ヤフオクでアダルト関係のものを出品しましたが、誰からか違反申告されました。 しかし、すでに高値で入札されていることとその商品は違反はしていないものなのでそのまま無視したおこうかと思います。 しかし、モデルがセーラー服を着ているのでYAHOOから誤解されて削除されおそれがあるのではないかと不安です。 もしイキナリ削除されても出品者は何も説明することもできずに泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも、最終入札者の価格で即刻終了した方がいのでしょうか? 以前、他人の商品で落札後であっても削除されたいた商品もあたったのでかなり不安です。

  • 見に覚えのない突然の違反申告!

    ヤフオク出品中です。 今日出品物に、違反申告を受けたとヤフーからのメールが。。 出しているものは、私物の中古衣類です。 国内ブランドのもので、そのまま記載して 検索用に高級ブランド名など入れていません。 それなのに、突然、詐欺とかにあたる云々。。ショックです。 なんなんでしょうか? こちらで色々読ませていただきますと ヤフーは言われたことを右から左に伝えているだけみたいですね。 でも、商品欄に「違反申告がありました」の記載は あまりにも一方的だと思います。 ここで、大ヤフー様に何を言っても無駄ですので (出品者は小作人です・・) 対処の方法をアドバイス下さいませ。 (1)全く無視する (でも違反申告の文字は消えないので悲しい。         落札を考えている人が引いてしまうのではと不安) (2)追記欄に「見に覚えのない違反申告を受けました。が     商品はタグ写真・商品説明のとおり正規品です」と弁明を書く。 (3)一度取り下げてこのまま再出品する。   この場合ウォッチは残りますが、「違反申告されました」の文字も   残るのでしょうか。 いままでマイナス評価すらないのに・・ショックです。 どうぞ、今すればいいことをお教えください。 それにしても、これってあまりにも一方的ですよね。 どこかのだれかが、適当に言ったことが そのまま自分の出品欄に記載されるなんて。 高い評価なら私だって負けないと思いますが、 え~っと思ったときでも、他人を中傷したことはありません。。。 傷つきました。。     

  • 違反しているとの申告を受けました。

    Yahooオークションの出品専門です。 普通自己啓発の本(例えは成功を掴む方法という感じ)を出品した所 違反しているとの申告を受けました。 指摘内容は「特定商品に関する特別ルールを順守していないもの」 ということらしいです。 タイトルは本の題名と「中古」という文字 いつごろ購入したという記入と きれいなほうだという主観を記入して あとはいつも使っているテンプレートを貼り付けただけのものです。 どこが引っかかっているかまったく不明なため そのままにしておこうかと思うのですが 数件入札があり、もし、yahooで違反してると判断され 商品を取り消された場合どうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオクについて。

    こんにちわ。 子供の入らなくなった服をヤフオクにて出品しようと考えてます。 ヤフオクは約10年前くらいによく利用していて、評価も100ぐらいあります。 ただ、以前はヤフーのIDとメールアドレスを同じものを使ってました。 例えば、IDが、aaa メールアドレスも、aaa@yahoo.~と言うように……。 このIDは今はヤフオクから離れていますが、メールアドレスはまだ使っています。 10年以上も使っているためメールアドレスの変更はしたくありません。 ヤフオクを利用していた当時は何も考えてませんでしたが、今回は、IDとメールアドレスが同じ…というのは避けたいのですが、 仮にIDをbbbと新たに作り直した場合、新規の出品者となり、なかなか落札者も付きにくいのでは?? と、不安です。 IDをbbbにした場合、IDがaaaの時の評価を受け継ぐ事は出来ないのでしょうか? わかりにくい文章、申し訳ありません。

  • ヤフオクの出品について質問です。

    ヤフオクの出品について質問です。 今使っているIDを削除して、新たにIDを取得し、 出品出来る様手続きをしたいと思っているのですが、 その場合、新しくIDを取る際に、 受け取り方法を現在使っているクレジットカードと同じ物を指定する事は出来ますか? ヤフーウォレットに2度以上登録した経験のある方、詳しい方、 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオク出品中ですが、違反申告を受けました。そのままにしておいたら削除されますか?

    あるアーティストのライブチケットが友人とだぶってしまったのでヤフオクに出品したのですが (出品理由はオークションの説明には記載していません) 今日、「違反商品として申告がありました」というメールがヤフーからきました。 指摘された違反内容は 「その他、法律で販売が禁止されているもの」 とのことです。 チケット自体、法律で販売禁止になってる商品ではないと思うので(そんなチケット恐らくありえないと思うのです) 申告者が言いたいのは 「営利を目的としたチケットの転売は禁止」 ということなんだと思います。 1人で何枚も同じチケットを出品しているならそのように取られても仕方ないと思うのですが・・・。 定価での即決にしていなかったから、そのように受取られて申告を受けたのでしょうか。 今までも何度かチケットを出品したことはありますが、このような申告を受けたのは初めてです。 チケット出品経験のある方で、このような申告を受けた方はどのような対応をしていらっしゃいますか? 入札してくださってる方もいるので、できれば終了までこのままにしておきたいのですが(終了まであと1日) もし違反として削除された場合、私のIDに何か影響はあるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。