• ベストアンサー

ヤフオク 違反申告

以前は、書き込むと(文章そのままが)出品者に届いていましたよね? 今は、ヤフーの方へ送られるようになり、しかもヤフーが指定したフォーム(ラジオボタン方式)でしかできませんね? 以上、間違いないでしょうか? (今でも書き込み文をそのまま出品者に伝える方法がありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先ほども書いたように、 「ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム」を使うと 出品者本人には報告があった通知は行きませんが、 「違反商品の申告」よりも細かくコメントを付けてヤフーに報告できるメリットがあります。 (細かく、とはいえある程度の文字制限はありますけど) 一方、違反申告は決められた項目から選択するのみなので 出品者本人とヤフーには違反の内容は大ざっぱにしか伝わりません。 出品者本人に違反を伝えたい場合は「違反商品の申告」、 違反である出品をヤフーに詳細に伝えたい場合は「報告フォーム」のように 使い分けるのかなと思います。 なぜ二重のシステムであるかはヤフーでないとわからないと思いますが。 どうしても気になるならヤフーに問い合わせてみて下さい。 「違反申告」は誰でも手軽に、いたずらでもできてしまうので どうしても信憑性がない申告も混ざってしまいますが、 フォームからのヤフーへの報告はひと手間かかるだけに 違反出品に対してはヤフーも比較的すぐに動くようです。 (100%ではありません)

soramist
質問者

お礼

重ねてのご回答有難うございました。 使い分けるのですね。 納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前は「利用者からのアドバイス」というシステムだったと思います。 これは「違反してますよ」というようなコメントは書くことはできましたが、 実は出品者にアドバイス内容の通知が行っていたわけではありませんでした。 (Yahoo側には通知が行っていたようですが) 商品画面に「利用者からのアドバイス」の項目があり、 これをクリックして自分で見ないとわからなかったので、 たいていの出品者は自分に違反申告があると思っていなければ こんな項目は開けて見たこともない人がほとんどでした。 今はシステムが変わり、出品者本人にも通知が行くようになりました。 やや脱線しましたが、 >ヤフーが指定したフォーム(ラジオボタン方式)でしかできませんね? はい、そう思います。 >(今でも書き込み文をそのまま出品者に伝える方法がありますか?) 出品者に「違反してますよ」と直接伝えるには質問欄から書き込むことくらいでしょうか。 ヤフーにダイレクトに報告するためのフォームがあります。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html これは出品者には通知は行きませんが、 やみくもに違反申告を繰り返すよりも効果は高いようです。

soramist
質問者

補足

>ヤフーにダイレクトに報告するためのフォームがあります。 これがあれば、ラジオボタンは要らないではないですか? 何のためにこんな二重のシステムがあるのでしょう?

• yachan4480
回答No.1

違反申告は書き込みできません。 違反項目から一つの選択です。 ラジオボタン方式です。