• ベストアンサー

“ご飯”は硬めと柔らかめのどちらが好みですか?

ご飯は、硬めと柔らかめの、どちらが好みでしょうか? 普通(中間)はなくて強いて言えばでお答えいただければ嬉しいです。 私の場合、「硬め」が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • offside99
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.22

「硬め」に一票です。 柔らかいのだと、なんか味が全部すっからかんに抜けているような気がしてなりません。 「硬め」のほうがちゃんと味がしっかりしていて、かめばかむほどしみ出るようなおいしさがあって・・・イカの塩辛なんかがあれば・・もうっ・・たまりませぬ!! 昔仕事で使っていた某旅館があって、同行者の多くは料理もさることながら「ご飯がうまい」と絶賛していました。ところがここは私のあまり好まない「柔らかめ」を出すところで、いつも「そうかなあ・・」と思いながらも、先輩社員が多かったもので、なんとなく言いそびれてしまったことを思い出しました。 あの旅館どうなったんだろう。確かに料理の方はうまかったんですけどね。

hisae213
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか選挙の投票みたいですよね?笑 「硬め」のご飯は、噛めば噛むほどうま味が出てきますよね? 食がすすむような気がします。 でも柔らかめだとご飯が重く感じられ、いっぱい食べさせられてる ような気分に陥ります・・・ 料理自慢の宿はいいですね。 モチモチした食感を好む方が多いので若干柔らかめのご飯だったかも しれませんね。 ご回答に感謝いたします。 またよろしくお願い致します。

その他の回答 (21)

noname#108427
noname#108427
回答No.21

柔らかめの方が好きですね。 と、気づいたのは、いつだったか水加減を間違えて炊いた米がいつもより硬くて、食べていて「疲れる・・・・」と思ったからです。 最近、コンビニのおむすびを冷蔵庫に入れていて、暖めるのが面倒くさくてそのまま食べたら、硬くなっていて、噛むのが疲れました。 私は三十代なのですが、この年代から噛むのが疲れていたら、 老後のアゴと歯はやばいんじゃないか? ガムでも噛むか? と思いながら、実行できていません・・・。

hisae213
質問者

お礼

おっしゃるように、最近は柔らかい物が多くて 人は余り噛むことをしなくなったと言われていますよね? 白米を硬めに炊き過ぎると私は美味しいとは感じませんし コンビニのおむすびに至っては冷蔵庫に入れておくともう 食べれません・・・ 私もアゴと歯、ヤバいかもです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.20

かためかな。 私は玄米を食べています。

hisae213
質問者

お礼

「玄米」は、食物繊維豊富に含む健康食品ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.19

 こんばんは。  「硬め」どころか「硬い」のが好きです。  うちでは、胚芽米を食べているんですが、これが、噛み締めると美味しいんですよ。だから、かたーく炊いて、ぐいぐい噛みます。日本の米だと、硬く炊いても、粘りはしっかりあるし。いや、むしろ硬い方が粘りが利くような気がします。  でも、お粥さんは、逆に、米粒が崩れ果ててる、米スープみたいなのが好きですね。中華粥のイメージ。  両極端です。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは^^ 「硬い」のが、お好みなのですね。 胚芽米は身体に良いですし、咀嚼って大切ですよね。 >日本の米だと、硬く炊いても、粘りはしっかりあるし。いや、むしろ硬い方が粘りが利くような気がします。 おっしゃるとおりですね。先日、工作のりが必要となり 硬めに炊いた、ご飯で代用致しました。 でもお粥は、スープ感覚のがお好きなんですね。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.18

断然固めです。 ご飯を炊くときには固めに設定しています。 私のおばあさんが生前、歯が弱かったこともあり、ものすごく柔らかいご飯で、それこそ、米3合に対して4合の水量に設定するほどで、父もうんざりするくらいの柔らかさで、一度食べることになったときに飲み込むだけで吐き気がしました・・・ (ちなみに、おばあさんは伸びたラーメンが大好きのようで、一度「全部食べれないから半分食べてくれ」と伸びたラーメンを食べさせられました)

hisae213
質問者

お礼

お米3合に対して水4合は柔らかいですね。 歯が弱かったり、消化器系の弱い方は柔らかい方が向きますよね。 伸びたラーメンもちょっと抵抗がありますね。 回答者さまは今は硬めに設定されてるのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#85525
noname#85525
回答No.17

絶対硬め派です。 むしろ、やわらかいご飯とかたべれません・・・。 おかゆも無理です(´д`) 雑炊は、こめつぶがはっきりしてれば大丈夫です。 ちなみに、伸びた麺類も無理です。

hisae213
質問者

お礼

硬めの方が、慣れてる者にとっては 美味しいですよね? 私も雑炊は、米粒がハッキリしてるものが 好きです。 麺に至っても同じく硬めが好みです。 ご回答ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.16

硬め好きの方が多いですね。 私はおかゆ寸前のビチャビチャご飯が大好きです。 母の炊くご飯がビチャビチャなので、これが元になっています。 お雑煮なども、餅が溶けて 全体的にドロドロになったものが好きです。 鍋の後の雑炊は、次の日まで置いておいて ドロドロになったものが一番です。 今は玄米を食べているので、ビチャビチャではありませんが どないやねん

hisae213
質問者

お礼

ご回答者さまは、ビチャビチャご飯が好きなんですね。 好みって人それぞれですものね。 お雑煮のお餅も、お鍋の後の雑炊もドロドロになった方が お好きなんですね。 何だか消化に良さそうですね! ご回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

 子供の頃から「硬め」が好きです。  そのため、旅行先や外食などのご飯は、柔らか過ぎることが多く、食べられなくてとても困りました。  20歳を過ぎた頃から、ようやく多少柔らかめのご飯でも、何とか我慢して食べられるようになりましたが、家でご飯を炊くときは、水をうんと控えめにして、硬めに炊くようにしています。  私は「新米」は嫌いで、「古米」のほうが好きです。  理由は、新米は、水加減が難しく、柔らかめになりがちだからです。

hisae213
質問者

お礼

ずっと「硬め」に慣れていらっしゃったら外食等で 柔らかいご飯が出た場合、食べられませんよね? 私もお米を炊く時の、水加減は控えめにしています。 同じく「新米」は水分を含んでるので「古米」を選んで 炊く方が失敗はありませんね! ご回答、ありがとうございました。

  • mcmtsor
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

普通のご飯だと「どろどろ」は嫌ですが、やわらかめが好きです。 かためが嫌いというわけではないのですが、どちらかというとこっち。 家がやわらかめ派で、幼い頃からずっと食べてたからかもしれません。

hisae213
質問者

お礼

私も食べ慣れていたのは、柔らかめのご飯ですが 独立してから若干、硬めに炊いています。 かと言って柔らかいご飯を食べられないというのでは ないので相手に合わすことが出来ます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#76779
noname#76779
回答No.13

おっ元気になられてよかったです。 ご飯は硬め一筋です。周りはみんな柔らかめが好きですが、あんな水っぽいべチャべチャご飯最悪~って感じですよ。 むしょうにおかゆや雑炊を食べたくなる時が・・・ そんな時はドロッドロに柔らかくしたやつがいいですね~

hisae213
質問者

お礼

こんにちは^^ ありがとうございます。 ご回答者さまと好みが同じで嬉しいです。 私の友人も殆ど、柔らかめを好みます。 でも私は・・・おかゆと雑炊もなるべく硬めがいただきたい派なのです・・・ ご回答、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.12

「やわつや」で、お願いします。(吉野○みたい・・^^;) 見た目「ツヤツヤ」していて、やや「柔らかめ」で、湯気が上がっていると・・・ 「たまりません」。 食欲が増します。 うちは、「硬め・乾燥肌」おにぎりを、よく作る(女性軍が好きなので)のですが、私は「のどを通らない」ので、好きじゃありません。 「お米とぎ係」も、日によって違うのですが・・・ 妻は、「1合の米に対して、お釜の目盛りで0.8の水」・・・ 妻の母は、「1.0」・・・。 私は、「1.2」の水・・・と、「日替わりで、硬さが違います。」 一家で、好みが違うと「やっかい」ですね・・・^^;。

hisae213
質問者

お礼

一家で好みが違うとたしかに「やっかい」ですね。 私の母はご回答者さまの好みですよ! 私はご回答者さまの奥さまと同じですね。 「おにぎり」は炊きたてのご飯ですぐに作るので 「硬めだけどしっとり肌」に仕上がります。 コンビニのおにぎりが苦手です。 家族で好みが違ったとしても、それぞれ歩み寄りが 必要だと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あ好み焼きとご飯の組み合わせ!有りか無しか

    私は小さな頃からお好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べてます^^ これを友達に言うと「炭水化物だらけ」とバカにされます。 ご飯の好み、食べ方は人それぞれであって、自分がしないからといって それをバカにする友人には少し呆れましたが、正直、少し気になりました。 これって、一部の人しかしないんですか? 少なくとも私の家族は全員、この食べ方です。 みなさんは、お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べられますか?

  • さめたご飯 と ぬるいご飯

    さめた御飯 と レンジで少し暖めた まだ ぬるくて中が冷たい御飯 のどちらが好みですか?

  • どちらの体型が好みですか?

    男性の場合、どちらの体型が好みですか?女性の場合、なるとしたらどちらの体型がいいですか? 1.安藤美姫のような肉付きのよい体型 2・浅田真央のような華奢な体型 例は、イメージを湧きやすくするため有名な名前のかたを挙げさせていただきました。顔やキャラクターの好みではなく、体型だけを考えた場合でお願いします。 二者択一でお願い致します。「その中間」、「どちらとも嫌」などはお控えいただければ幸いです。m(_ _)m

  • ご飯のかたさについて

    夕飯時に限らず、各ご家庭で炊飯ジャーなどでご飯を炊くと 思うのですが、そのときのご飯の硬さについてお聞きしたいです。 我が家では、私だけがご飯は少し芯が残る程度のかためが好みで、 妻と子は少しやわらかめの粘つくぐらいの硬さがいいみたいです。 皆様はご飯の硬さについてどちらが好みでしょうか? ご意見を聞いてみたいと思い投稿しました。

  • オムカレー ご飯どちら?

    オムカレーやオムハヤシを作る場合 ご飯は白ご飯?ケチャップライスですか? 玉ねぎやピーマンは混ぜますか? 今度初めて作るのでどちらのほうが好みかお聞きしたいです。

  • …は何故ご飯がすすむのか、

    …は何故ご飯がすすむのか、それは…であるからだ。 …を、お好みの品とその理由にてお教え下さい。

  • チェーン店のご飯について

    チェーン店のご飯について 炊き立ての白いご飯が硬めのチェーン店のランキングが知りたいです。自分の好みとしては、ご飯が硬めの方が好みです。牛丼や、カレー屋、定食屋、など他の店でも構いません

  • ご飯には何をかけていますか

    どんなのご飯にかけていますか、カレーは多いのかな 私は丸美屋食品のすき焼きというのが、味は好みかな。 宜しくお願いします。

  • 硬いご飯と、柔らかいご飯

    くだらないのですが、かなり切実な問題です。 夫は硬いご飯が好きです。 私は柔らかいご飯が好きなのですが、「これは炊きたてご飯で食べたら、絶対うまい!」というものがおかずの時、(新鮮で脂の乗った秋刀魚など)お互いの理想のご飯の硬さが違うので、喧嘩になってしまいます。 いつもどちらかが我慢するのですが、夫に合わせると折角のいいお米も硬くてパサパサで食えたものではありません。 そうなると、その日の美味しいおかずは台無しになってしまいます。 食欲もなくなって、楽しいご飯の時間が「あーあ。」という気持ちになります。 がっかりします。 多分、同じことを夫も感じていると思います。 夫は、一口ずつ噛み締めないと食べられないような硬いご飯が好きで、こないだお米を炊飯器にセットするところをちらりと見たら、3合のお米に水は2.5合の目盛り位までしか入っていませんでした。 私が炊くときは、新米の時は目盛りぴったり。 古米の時は気持ち多めとマニュアル通りで、私の炊くご飯が特別柔らかいわけではないと思います。 私は最近、土鍋で炊いたご飯が好きでよく炊いていたのですが、柔らかすぎると怒られました。 水加減はお米の1.2倍で、おこげが出来るまで加熱するので特別柔らかいことはないと思っています。 こないだはとうとう、夫は炊飯器、私は土鍋で別々にご飯炊きました。 こういう時ってどうしたらいいのでしょうか? 同じ炊飯器や土鍋で、硬さの違うご飯が炊ければ一番いいのですが、無理だと思うし、別々でもいいんだけどでもちょっと・・・と思うし。 みなさんのお宅では、好みが違って全くどちらも譲らない場合はどう折り合いをつけますか? また、同時に柔らかいご飯と硬いご飯を用意できるいい方法があったら教えてください。

  • 固いご飯の炊き方について。

    うちは夫婦共に一粒一粒がシャキッとした中華料理屋さんで出てくるようなご飯が好きなんですが、どうやったらそういう固いご飯が炊けるのでしょうか? 土鍋とかで炊くといいのかと思いますが、コンロが一つ塞がれるのと、火を使うのでその間キッチンを離れられないのがいやなので、圧力IH炊飯器というのを買いました。でも、でも全然シャキッとしたご飯ではなく、ふっくら柔らかという感じで、好みの炊き上がりではありませんでした。 炊飯器で固めのご飯の炊き方を知っている方、是非コツを教えて下さい。お願いします。