• 締切済み

リールが壊れました。

小型ベイトリール?なんですが回るところに糸が絡まったので分解して取ったのですが、その後直してみるとどの設定でも糸が止まらない状態です。元に戻すにはどうしたらいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gokuu666
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

情報不足なので正確な回答は出来ませんけど・・・・ ベイトリールだとクラッチボタンがありますよね、そのクラッチボタンがスカスカで手ごたえが無い状態になっていませんか? もしそうなっていれば、もう一度ばらしてクラッチが切れていない状態で組みなおしてください。 ギア側(ハンドル側)のサイドカバーにピンが出ていると思います(機種にもよります)ぞのピンを上に起して組めばクラッチオンの状態になるはずですよ ただし、もう一度ばらして完全に壊しても責任は取れませんので・・・笑 

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

正常に組みたててください。 小型ベイトリールだけじゃどんな、どこのリールか判りませんって メーカーとか製品によって機構が違うんだから

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.3

メーカーや機種名など情報が少なくてお答えが付きにくいかと・・・。 また、メンテナンスでユーザーが分解しても良い範囲での分解か かなりばらしてしまってのトラブルか、その辺も情報が必要です。 ありがちなのは、クラッチを通常時の位置に上げて サイドプレートを閉めないと駄目な機種もあるかと思います。

  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.2

私も中学生の頃同様の経験しました。 半日かけて分解図見ながらどこが間違ってるのか確認し、やっと直したのを覚えています。 組み間違いかパーツが紛失した(破損した)が原因かと思います。 質問の内容から察するにあまりリールの構造に詳しくないようですから、釣具屋に持ち込むのがいいと思いますよ。 よほど安価なリールでない限り、メーカーに修理に出すという形になると思います。(ある程度大きな店なら大体修理受け付けてくれます。) 修理にかかる費用ですが、メーカーから返ってこないと正確な料金はわかりません。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

組み間違えが、解らないのでしたら 購入したお店に持っていくのが良いのでは?

関連するQ&A

  • 夜間リールの様子をみていたい

    以下灯りのない釣り場のことと考えてください。 メバル釣りなどで軽いジグヘッドをベイトリールでヘチに落とし込みをするとき、落ちていく様子がスプールに触れた親指ではわかりにくいのです。正確に言うと寒さで指がかじかんで感覚が鈍ります。 またベイトリールで投げた後、糸にたるみがない状態で巻取りするため、その確認をしたいです。 以上からベイトリール付近を「ほのかに照らす」手元ライトが欲しくなってきました。ヘッドライトだと釣り場にプレッシャーがありそうですので。 手首辺りに付けられるリールを照らす小型のライトみたいなものがあれば試してみたいです。 ケミライトでも似たような機能があれば十分です。 よろしくお願い致します。

  • このリールは何リール?

    オフハウスでスピニングでもベイトでもないリールを見ました。外からは糸が見えず先端に穴があいていてそこからラインが出るタイプのようです。あとベイトリールのようにクラッチがついていました。これは何釣り用のリールで何用のロッドで使用するのですか?買うつもりは無いのですが気になりまして…。

  • ベイトリールのライン際

    ベイトリールのライン際 の処理どうされていますか?スピニングリールの場合ラインクリップが付いているので糸の始まりはそこに収めていますが、ベイトリールにはラインクリップがついていませんよね?釣りの後リール保管していると当然ラインはスプール内に入ってしまいます。釣り場で糸の先を探してリールのガイドに通すのって面倒じゃないですか?夕方からの釣りだと余計きつい作業です。皆さんはラインの先端はどうされていますか?

  • ブラックバスのラインについて(筏リール兼用)

    筏リールのチヌジャッカーの3号の糸を、バス用のベイトリールに使えるでしょうか??

  • ベイトリールの使い方

    ベイトリールの使い方 Daiwa Hi-SPEED 5:2:1 BW2 2GRAPHITE BEARINGS と書かれたベイトリールがあるのですが、使い方が全くわかりません\\\ キャストの仕方とかは大体わかるんですが、そのリールには2ヶ所にON\OFFと書かれているスイッチがあり、リールの側面には10段階に設定できるもの(説明が難しいです)がついていてどう活用したらいいのかわかりません。 たぶんバックラッシュ防止の何かだと思うんですが。 どんな些細なことでも結構なのでこのリールについて知っていることがありましたよろしくお願いします。

  • リールの機能について

    釣り初心者です。オークションでダイワ「BW2」というベイトリールを中古 購入しました。気になったのが「ON/OF」と「FLIPPING」というスイッチが 2つついています。「FLIPPING」とはどういう機能?何のためのスイッチでしょうか?左側に磁気調節ダイヤルがありますがこれは巻具合ですか? 糸のテンションですか?なお、糸は手で(強く)引っ張ると切れるので交換します。スピニングリールより巻き取りは楽ですね。3号のようです。 海(舟)釣りもOKでしょうか。 手探り状態です。よろしくお願いします。

  • ベイトリールとスピニングリール

    ベイトリールとスピニングリール バスフィッシングをしているものです。よろしくお願いします。 自分は今まで譲り物のスピニングロッドとリール(そんなに良いものではありません)で釣りをしていましたが、先日友人のを借りて釣りをしてみたところ、使い易さなど全然違いました。 そこで改めて新しいリールとロッドの購入を考えています。 相場がどのくらいかわかりませんので値段設定はしません。 皆さんがオススメできる商品を出来るだけ沢山教えていただきそれを参考にしたいと思います。それぞれの特徴や詳細もいただけたら嬉しいです。 ベイトとスピニング2本で活動していきたいのでその辺も考慮していただきお願いします。ちなみにほとんとの釣りがおかっぱりです。 よろしくお願いします。

  • リールと釣竿

    今までロッド(スピニング用)とスピニングリールで釣りをしていましたが、ベイトリールを頂きました。 スピニング用のロッドにベイトリールを付けて何か不具合問題はありますでしょうか? ロッドは一番手前のガイドがスピニング用だと思うので大きいです よろしくお願いします あと、ベイトリールについてなんですが、海用と淡水用とは分かれているのでしょうか? よろしくお願いします

  • リールが巻きもどりません。

    釣り初心者です。竿とリール(それ以外も)セットの安い商品を買ったのですが、手順書通りにセットしてもライン?糸が戻りません。 リールは動くのですが、糸が巻き戻らず、これだと魚がかかっても釣りあげられないですよね? どっちのむきに動かしても、くるくると動くのですが糸は巻かれない状態です。 使い方が悪いのか、初期不良なのかさえわからない素人です。 どなたかご教授いただけないでしょうか? ちなみに、リールにはGX-25と書いてあります。

  • ベイトリール用のロッドにスピニングリールは

    ベイトリール用のロッドにスピニングリールなどを付けて使用してもどうもないでしょうか? ベイトリールだとロッドのガイドが上にきますが、スピニングだと下になります。