• ベストアンサー

住宅ローンの本審査で必要なのにHMが見積もりに社判を押してくれません

oronain_2005の回答

回答No.6

ちゃんとした企業なら本契約していないのに見積もりに社判を押すなんてことはまずありえません。これは住宅企業だけではなくどんな企業でも常識です。 見積もりに社判を押すということは企業にとって契約に準じます。 >このHMに実害でもあるのか 実害になる可能性があります。印影をコピー・偽造されてしまえば詐欺行為も可能です。そうポンポン出せるもんではありません。 質問者様が持っている見積もりはどの段階の見積もりなのでしょうか、たいていは打合せを重ねるごとに仕様を決めていき、追加・減額を経て見積もりの精度を高めていき、もうこれ以上は打ち合わせることが無い見積もりで本契約を・・・・という流れですが、 No1さんのお礼にて、『この業者はもう止めるつもりではおります』なんて言葉でるなら、まだそんなには煮詰めては無い見積もりではないでしょうか? HMもそんな見積もりには社判は押せませんというのも当然なことです。 銀行員の『建物の見積もりに社判が押してあるものか、工事請負契約書』を要求するのも当然です。おそらく何千万もの融資になるわけですから銀行も住宅のための融資ならばちゃんと住宅を建てるのに使われるかどうか判断します。 「契約していない」=「建てる企業も決まってない」では本審査なんて出来るわけがありません。 ほとんどのHMや工務店は銀行の住宅ローンの本審査は本契約後にすることが通常です。 銀行選択の自由を主張するのも結構ですが、どこの銀行もたいていのHMもほとんど同じですよ。

popo3106
質問者

お礼

回答をありがとうございます。2行とも銀行担当者は「見積もりは、候補のにしているところでしたら会社はどちらでもよいし、途中で会社の変更も構わない」と言われてておりました。(金額UPは常識的な線で、建築は2年以内にとは言われましたが)。 1行のみ見積もりに社判が必要と言われました。 「うちの付き合いのあるHMに見積もり作らせ押させて通すという手もある」と言われましたが、もう1行の方の金利も大差なかったのでそちらにしました。 HMとは1ヶ月程の付き合いですが、以前建てようとして諸事情で頓挫した事もあり、プラン的にもそれをベースにしたので煮詰まってはおりました。HMとして早く利益確定させたいのは当然かもしれませんが、1ヶ月で契約する客がどの位いるのでしょうか。私達夫婦には性格的に無理でした。