• ベストアンサー

結婚式のご祝儀について教えて下さい。

友人が横浜で、結婚式を挙げることになりました。 当初3万円を包むつもりでしたが、私が遠方のため、飛行機代として2万円を用意してくれるとの連絡が来ました。 この際、ご祝儀は、上乗せした方がいいのでしょうか? それとも、3万円のままで、他にお祝いの品物を送ったほうがいいでしょうか? ちなみに友人は、以前一緒に働いていた職場の同僚で、10年くらいの付き合いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

往復の飛行機代は、2万円以上掛かるのであれば、そのまま3万円で良いですよ。 そんな事は無いと思いますが、2万円だと交通費がプラスになるのなら、その分のお祝いの商品を用意すれば良いだけです。 お車代として2万円頂いても、足りない分の交通費を自分で負担するのなら、ご友人としてのお祝い金3万円は妥当な数字ですよ。

siksik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

3万円のままにしてお祝いを贈ってあげてください。

siksik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。