• ベストアンサー

印度で中絶?!

只今印度はマイソールにおります39歳です。 何度かの中絶のあとで一度流産を経験してから妊娠しない体になってもう子供は諦めていましたがここ印度で妊娠いたしました。相手の男性はインド人で理由があり結婚は出来ません。 只今妊娠6週目です。 腹痛と茶色いおりものがあるためマイソールのアポロ病院という大きな病院へ行って検査をしました。 検査の内容は 膣からカメラのようなものを入れて見る検査(Ultra Sound Trans vaginal with PICT) 二回の血液検査です。カメラを入れる検査をして結果は Single intrauterine gestation of 5 weeks 6 days. CRL measures 2.9mm. Cardiac activity is not clearly visualized. There is thin subchorionic hemorrhage. No myometrial abnormalities are seen. Cervix is normal. Overies are nomal. No adnexal mass is seen. というものでした。意味が分からず聞きますと胎盤がはがれていてかろうじてくっついているらしく胎芽が育つことが出来ない。という回答でした。 そして処置としましては飲み薬と膣に入れる薬を処方され二週間絶対安静ということでした。その日血液検査をして二日後もう一回血液検査のため病院に出向きました。 二日後に血液検査をしました。 BHCG(Beta Human Chorionic Gonadotrophin) という成分を調べる?血液検査です。 結果、一回目のBHCGの数値は16600 mlu/ml で二回目の血液検査の結果はBHCGの数値は24040 mlu/ml でした。 医者いわく薬を飲んでもこのBHCGが一回目の数値より倍にならないということは胎芽は生存できる見込みはないから早速中絶しましょう。とあっさり宣告されました。 私は二週間の絶対安静の数日後に様子をみて中絶するということもあるかもしれない。と言われてそのつもりでいたのにいささか困惑しています。 というかその場で号泣です。 第一、このBHCGとは何ですか?と聞いたらネットでヤフーとかで調べたら?という回答。 医者はさっさとおろして終わらせたいという意図がミエミエで恐ろしく感じました。 どうしてもこの命を終わらせたくないという気持ちでいっぱいでどうしていいか分かりません。 医者にはほんの1%でも可能性があるのならあと二週間薬をのみつずけて様子を見たい、といいましたら 勝手にしなさい、無駄だけど。 といった態度でした。 さてこの血液検査の結果というものから何か他の可能性を読める方はいらっしゃいますか? 印度という文化の違う国でとても不安を感じています。 だれかアドバイスお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 遠いインドでの状況、さそ心細いお気持ちかと思います。 繋留流産経験者です。 7週過ぎから、茶色いオリモノがわずかながらちょろちょろと出始めた頃、 胎のうは育って居なくて成長もなくて心拍確認もできぬまま9週で お腹の中で死亡していると診断された繋留流産です。 貴女のその状態も繋留か進行流産の過程を辿っておられると思います。 結果記載は、 =■========================================================== Single intrauterine gestation of 5 weeks 6 days. CRL measures 2.9mm. Cardiac activity is not clearly visualized. 子宮内にひとつの5週6日間経過した妊娠。 CRL(胎芽の大きさ)は2.9mmと測定。 心臓活動は明確に想像されません。(心音確認できていません) There is thin subchorionic hemorrhage. No myometrial abnormalities are seen. 薄い母体面出血があります。(茶オリモノ) 子宮異常は全く見られません。 Cervix is normal. Overies are nomal. No adnexal mass is seen. 頚は正常です。 卵巣は正常です。 固まり(筋腫や癌など)は全く見られません。 =■========================================================== ということです。 【稽留流産】 子宮内で赤ちゃんが死亡しているが 腹痛や出血の症状がまだ始まっていない状態 自覚症状がないので検診などで確認されるケースが多い 週数により子宮内容除去術や後期で発見されれば人工的に陣痛を起こし出産という形で処置する場合あり 【進行流産】 子宮の入り口が開き、出血・腹痛等の症状が始まった状態 子宮が収縮を始め流産が進行している状態 放置すると大出血を起こす危険性がある 子宮口も開いて激しい出血も腹痛がある 妊娠継続は不可能 結果的には不完全流産か完全流産 処置は様々で子宮内容除去術や完全流産になるまで 薬の投与などを受けながら見守るケースもある >>処置としましては飲み薬と膣に入れる薬を処方され二週間絶対安静ということでした。 すでに自然流産の経過が始まりつつはあるのですが、 海外ですのでおそらくこれは自然流産(人工に組織を出させる方法)を促すお薬だと思います。 海外ではお薬で自然に流産させる(組織を出す)と言う方法の方が一般的です。 日本では、ソウハ手術(掻き出し)が一般的ですが、場合によればこの方法もされているようです。 >>このBHCGとは何ですか?と聞いたら Bではなく、ベータですね。βhcgですね。ヒト絨毛性ゴナドトロピンhcgの特異性を持つヒト絨毛性ゴナドトロピン-βです。 hCGは,受精卵が子宮へ着床=妊娠した時に、胎盤から分泌される性腺刺激ホルモンで、 α(アルファ)とβのサブユニットからなり,βサブユニットはhCGとはまた違う性質がある事から、 妊娠の早期確認、流産、子宮外妊娠や絨毛性疾患の診断、治療効果などの判断に使われます。 これが増えてないとか減っていると言う事は、成長を辞めていると言う事が判明するのです。 つまり妊娠継続が認められないと言う事です。 >>結果、一回目のBHCGの数値は16600 mlu/ml >>で二回目の血液検査の結果はBHCGの数値は24040 mlu/ml でした。 この1回目と2回目検査の日にち差は? 1回目が16600mlu/mlだとすると翌日には24900mlu/ml~33200mlu/mlほどになっていなくてはならず、 この1回目と2回目の日数差によっては少ししか増えてないと言う事になります。 それでも増えて居ますね。 少しでも増えて居るならば私も微妙だなぁ・・・。 >>私は二週間の絶対安静の数日後に様子をみて中絶するということもあるかもしれない。 >>と言われてそのつもりでいたのにいささか困惑しています。 私の誤解であればいいのですが、そのお薬はなんと言う名前ですか? どちらかに「ミソプラ」(度忘れ!(>_<) 何とかと言う名前がついてませんか? 子宮収縮剤ですでに自然流産を促しているお薬だと思うのですが、違ったでしょうか? 海外で自然流産を促す時や中絶に使われる膣剤の可能性もあるのですが? 違ったらごめんなさいね。 その茶オリモノはちょっとづつ増えていきます。私の場合は既に胎嚢が成長が止まっていました。 7週辺りで4.5しかなかったと思います。それでもお腹は痛くも痒くもなかったのでした。 >>どうしてもこの命を終わらせたくないという気持ちでいっぱいでどうしていいか分かりません。 ほんとですね。ですが、どうしょうもなく、胎児側で成長を辞めていまう場合もあります。 私はβhcgが多少?でも増えているところに多少は微妙な感じはありますが。 医師とよく御相談の上、お体を大切にされてくださいね。

hot_001
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 なにぶん理解力が不足のため何回もよみました。 とてもためになりました。 まさか流産を促す薬を赤ちゃんが元気になると信じてのんでいるのでは?と考えました。 薬はSustenという膣に入れる薬。一日一錠。 Folinalという飲み薬一日一錠です。 胎児側で成長をあきらめてしまうこともあると聞いてなんだかそうか、、、というキモチになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 hCGというのは、受精卵が子宮に着床した時から絨毛組織で生産されるホルモンの名前です。正常では妊娠時にしか生産されませんので、妊娠反応を検出する際に使用されます。 それでですね。妊娠初期のβ-hCGは経過が順調であれば1.5日で値が倍に増えて行きます。血中あるいは尿中にhCGが一定量以上存在していれば、妊娠反応は+(=妊娠している)となりますが、この値の伸びが順調でないことは、正常妊娠ではないことを意味しています。 ご質問文中では「中絶」をする、しない、ということが問題となっているように書かれていますが、実際にはこれは人工流産(=中絶)するしないの話ではなく、すでに順調な経過ではない=自然流産(稽留流産)であるので、掻爬手術をして速やかに子宮の復古を図るか、あるいは自然に子宮内容物が排出されるのを待つかの二者択一であると。医師としては、管理のしやすい掻爬手術を勧めるよ、とこういう話でありますよ。過去にも流産歴がおありのようで、その辺りはもう少しお解りかと思いましたが。 >どうしてもこの命を終わらせたくないという気持ちでいっぱいでどうしていいか分かりません。 医者にはほんの1%でも可能性があるのならあと二週間薬をのみつずけて様子を見たい、といいましたら 勝手にしなさい、無駄だけど。 といった態度でした。 どうしても..と仰っても、ダメな時はダメなんですね。残念ですけれど。医師としては、少しでもリスクが少ないように処置することを提案したわけで、それでも様子を見たいということなら後勝手に、ということなんでしょうね。 >さてこの血液検査の結果というものから何か他の可能性を読める方はいらっしゃいますか? 1.5日で倍になるはずのものが、2日でその程度の伸びだとやはり順調ではないでしょうね。また、胎盤がはがれていてかろうじてくっついている?文中には、出血があると書かれているようですが...早晩出血してくるだろうと思われます。つまり..進行流産ということになりますが、そうなるまで様子を見ても私は構わないと思いますよ。ただ、場合によっては出血も多くなり、痛みもありますし、運が悪いと進行流産後に子宮内容物が残って改めて掻爬ということもあり得ます(医師としては「だから最初から言ってるのに」ってところかと)。 文化の違うお国でご不安なこととは思いますが、どうぞお大事になさってください、

hot_001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 医者が悪意の塊に思えましたがお話しを読んでなんだ、医者の言っていることは正しいのか、と思ってきました。 命を生かしたいという気持ちだけで感情的になってしまいました。 もう少し冷静に対処してベストな方法をとりたいと思います。 ありがとうございました。