• 締切済み

ここ数日の状態を見ているとウイルスに感染していると思うのですが。緊急事態

緊急事態です。解決方法を教えてください(ウイルス) この文章はウイルス感染したであろうPCとはちがう家にある二台目のノートパソコンでやってます。 ちなみに中学2年です。すごくあせっているので文章がわけわからないかもしれないですが。お願いします。 10月6日に僕はいつも使ってるメインのデスクトップ型PC?でいつも通りにやっていました。悪いことですが。無料で音楽がダウンロードできると思い。海外の変なサイト(名前とか忘れました)のファイルをDLして。 実行しますか?との画面が出たので。押してしまいました(本当にバカです・・・) そしたらいきなり変な三つくらいのアイコンが勝手にあって、VirusRespone2009(確かそうだと思います)と書かれた。ウイルスバスターみたいなやつが勝手に起動して。何かScan?と英語で書かれていて。赤いバーが右に全部いくとScan Compleat?みたいなのが出て。 僕のパソコンのIPアドレス?国(Japan)OSの種類(XP)と様々な情報がいきなり画面上にでました。僕はこのときビックリして強制終了してしまいました。 そしてしばらくたって再起動してみて。ウイルスだとその時思ったので、一応さっきの変なファイルはプログラムの追加と削除でいろいろと試してみて、結果消えたのですが。 次からまたPCを起動すると、右下に変な青と赤に点滅する○の中にバツと?が表示され、吹き出しからSystem Alert!みたいな英語でその下に英語でインパクト。ユアーコンピューター?みたいなたくせんの英文。だと思いますが変な警告が出ます。そのアイコンをクリックしてみると変なサイトに勝手にアクセスされてしまいました。 とりあえず。危ないと思ったので。ネットに接続されている?LANケーブルを抜きました。 次の日。ウイルスバスター2009の30日体験版をDLして。 検索をしてみたところ。わけのわからない。Troijon?なんとかかんとかだったような?英語で、一応二つ見つかり。脅威のウイルスが検出されましたと画面にでました 二つのウイルスに感染しているファイルは隔離フォルダというところに今あって、駆除しようとしても。処理できません。最新のパターンファイルにアップデートしてください。と出て。アップデートしても。駆除できません。だからこのウイルスも新しいのでしょうか? なのでとりあえず。二つのファイルは今、隔離フォルダにあります。 駆除以外の方法として復元と削除がありますが。 復元はウイルスを元の場所に戻してしまうからダメですよね。 ファイルごと削除をすればこの問題は解決できるのでしょうか? また、家族のPCだし。ウイルスが感染しているファイルもどこにあるかわからないし勝手にファイルごと削除していいのかもわかりません。 それとも、すべてのファイルを検索したのですが。 まだ隠れているウイルスがいたりする場合はありますか? そして今日。PCを起動すると。また右下にSystemAlertと出て。 それが数分ごとに出ます。 たぶんウイルスの仕業だと思うのですが。隔離しただけではこれからダメなのでしょうか? またLANケーブルを差してネットに接続すると。 今度は違う警告が右下から表示されて。 その中には確か,英語で。スパイウェア?ワーム?ダメージレベルHigh,なんとか32?などといった英文が書いてあって僕はわけわからなくなり。またLANケーブルを今でも抜いています。 現在のそっちのPCの状態はとりあえず普通に起動できて。なにかファイルとかが勝手に削除されていないし。インターネットもできるし。 だけど。こっちのPCでトロイの木馬で検索したところ。 いろいろと。勝手にレジストリが書き換えられるとか。 バックドアがなんとかだとか。かなり悪いウイルスらしので。こわいです。しかもこのでPCは家族で使っているので。 IPアドレスやOS、国が相手にわかってしまったのでしょうか? またamazonなどにクレジットカードの情報とかも入れているし。 個人情報(オンラインゲームのID,PASS)などの情報も全てあいてにわかってしまったのでしょうか? めちゃくちゃ心配で今テスト週間なのですが。僕は勉強どころではありません。しかもまだ家族にはいっていませんし。バレていません。 言った方がいいですよね? またすぐ近くにそのPCをかった電気屋があるので。ウイルスなどの場合でも対応してくれるのでしょうか? 本当にあせっているし。中学生なのでわけわからん文章だと思いますが。本当に本当に心配です。誰か助けてください。 緊急ですのですぐに回答ほしいです。 なるべくわかりやすくしてほしいです。 そっちのPCは接続すると変な警告が出ますが一応短時間なら接続してもいいという覚悟です。なので何か必要なソフトウェアとかがあってもそっちのPCでDLできるということをふまえてお願いします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.4

感染してからバスターを入れるのは、今までセキュリティは存在しなかったパソコンということだ。 他の人同様に、リカバリ。 妙なダウンロードファイルは、後でなんとでもなるのでデータ保存対象からはずすことだね。 リカバリ前にバスターでもいいから購入すること。リカバリの後にネットにつなぐ前にバスターのインストールを忘れないように。

• localica
回答No.3

1.インターネットに接続しているケーブルを抜く 2.ご家族に相談する 3.必要なデータのバックアップを取る 4.PCのリストアを行う 上記が望ましい手順だと思います。

• kata_san
回答No.2

ご愁傷様です。そういった経験が今後役立つことを願っております。 いわゆる、「トロイの木馬」と称される種で「海外の変なサイト」 などにもたくさんあることは、念のためお知らせしておきます。 >ウイルスバスター2009の30日体験版 >Troijon? で、現時点では「隔離」状態にあるということ。 「体験版」はここまでしかしてくれません。 て隔離されたファイルは何処にあるのか? 「C:\Program Files\Trend Micro\(ウイルスバスター2009インストールフォルダ)\SpyBackup」にあります。 製品版ですと、メイン画面を開いたときに、「ウィルス・スパイウエア」 の項目にこれを削除するというボタンがあって隔離ファイルの削除が できますが体験版には実装されていますが、使用できません。 したがって、上記フォルダを丸ごと削除します。 ただし、ログも残ったままになると思います。 がまあ、一度アンインストールして、インストールしなおせば、 無い状態なので警告は出ない。 という方法と、 もうひとつは、艦船時に使用していた「ブラウザ」ですが IEだと仮定してお答えします。 IEのアイコンを右クリックして「インターネットのプロパティ」を 開きます。 履歴のクリア Cookieの削除 ファイルの削除 といったボタンがありますので、すべてを削除してください。 以上で実態の状態は、まあ完了したと思ってください。 次に、左下の「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」 をクリックして「mscunfig」と入力 スタートアップのある項目に、上記感染ファイル名らしきものがないか 念のため確認して下さい。 >いろいろと。勝手にレジストリが書き換えられるとか。 >バックドアがなんとかだとか。かなり悪いウイルスらしので。こわいです。しかもこのでPCは家族で使っているので。 >IPアドレスやOS、国が相手にわかってしまったのでしょうか? >またamazonなどにクレジットカードの情報とかも入れているし。 >個人情報(オンラインゲームのID,PASS)などの情報も全てあいてにわかってしまったのでしょうか? これは、感染直後にどのように処理されたか? ということまでは、詳しくわかりませんのでお答えできかねます。 >めちゃくちゃ心配で今テスト週間なのですが。僕は勉強どころではありません。しかもまだ家族にはいっていませんし。バレていません。 >言った方がいいですよね? そうですね、家族の方も共用で使用されている。 しかも、個人情報が保存されている。 ということであれば、「完全な削除」ができない ということであれば、リカバリィあるいは、再インストール という方法が「賢明」です。のできちんとお話ししてください。 場合によっては、 製品版を購入することで、上記削除が可能となるかもしれません。 最後に、仮にですがすでに流出してしまった「個人情報」については どうにもできません。

• hutt
回答No.1

セーフモードで、Windowsを立ち上げて、ファイル削除とか、ありますが、よくわからなければ、リカバリーしたほうが、早いでしょう