排卵したのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 体温の低下や症状の変化を確認しましたが、排卵したのかどうかがわかりません。
  • 生理周期や体温の変化から推測すると、9〜10日目にタイミングを取った可能性があります。
  • しかし、個人差や検査薬、おりものの状態からはっきりとした判断はできません。病院での診察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵したのでしょうか?

いつもお世話になっています。 今回は寒くなったせいか、先月までより体温が低下しています。 今月生理開始より 1日目 36.38 2日目 36.25 3日目 36.29 4日目 36.17 5日目 36.13 6日目 36.30 生理終了 7日目 36.23 8日目 36.22 おりもの増えだす 9日目 36.15 伸びるおりもの 胸に違和感 10日目 36.20 昨日より伸びは少ない 少し胸張り? 11日目 36.30 量は多いが伸びない少しベタベタ         排卵検査薬陰性 胸が少し張ってきた。痛い 上記のような体温と症状です。 9~10日目にタイミングは取りました。 生理周期は25~27日です。 先月までは低温36.3~4後半。高温36.7~9前半です。 高温中は16日目前後で下がったりすることが多いですが 検査薬やおりものでは、どうも10~12日目が排卵のようです。 (8日目前後に一番伸びるオリモノ。) 病院で診ないとわからないことは理解してますが、 個人的な意見としてで結構ですので、排卵前と判断すべきか 排卵は終わったと判断するか・・。お願いします。

noname#76172
noname#76172
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

おはようございます。ANo.2です。 >>今回また4日目に下がる傾向があれば一応検査薬を試してみようと思います。 体温で凄く排卵日を憶測しようとされてませんか? 体温で排卵日憶測はあまり充てにはなりません。 ましてや、下がった時が排卵!と思い込まれてる節はありませんか? ガクッと下がった時が排卵日の方もあればそうでない方も居られて それはその方の癖になりますよ。 体温からの排卵日憶測は4つが基本、いわば4種類もの憶測可能日があるわけで、ますます混乱する元です。 *ガクッとなった日 *ガクッとなる前日 *ガクッとなった翌日 *高温移行期のどれか これに検査薬や頚管粘液、腹痛で総合して癖を見つけて行きます。 そして、生理が来たらそれが大きなヒントになる事を案外誰もが気付いておられない、 生理が来たら次は?次の排卵は?と気にされますが、 生理が来た日の14日前(誤差0~1日前後)が排卵日だったのですよ? これが一番判りやすいのです。 そうしたおさらいをされずに、次は次は?と思っているといつまで経っても癖を見極められません。 自分の生理開始の14日前はどんな日だったですか? 鈍痛やチクチク感、体温や頚管粘液など。それらを総合して判断して行きます。 >>確かに基礎体温のメモを見ると、8~10の間で子宮キューと 攣る痛み。 >>10日は便秘でもないのにお腹張って痛いと書いてます。 これも排卵痛でしょうか・・ それが一番正しい排卵時の症状ですよ。 チクチク!はなかったですか?覚えがないとなると寝ている間に排卵された可能性があります。 排卵前か排卵日当日で一番腹痛はひどいと思います。 人によれば、排卵した翌日まで痛い方も居られます。 排卵はこの日だ!とある1日に絞るのも難しい話ですが、 検査薬や頚管粘液、体温、腹痛の様子でこの日だ!と1日に絞れるのが簡単な方も居ます。 そうした癖がつかめてくると、最低1~2日に絞れる事はできます。 もう一度、基礎体温とメモとでおさらいをしてみてください。 何か見えてくるはずですよ。 それらが微妙にバラバラな方が居ます。それでもあるどこかで排卵されているのです。 そうなると腹痛が一番ダイレクトで伝えています。 体温は朝のその時のライブな体温だったと言う事だけ 排卵検査薬は脳からのサインのみ、卵巣都合とはお構いなし。 頚管粘液はそうした準備を示しているのであって見れるタイミングにも因る。 そうなると一番信憑性は、痛みです。そこに排卵しそうな卵子があるあらこそ痛いのです。 チクチク!は経験上まさに排卵の時だと思います。それに覚えがない時は夜中など寝ている時にされていると思えます。 チクチク感を多くて1日で2回くらい感じる時は大きくて破裂しにくいのかな?等と想像したりしています。 25~27周期の方であれば、確実に排卵は終わって居ますよ。 体温に惑わされぬように。

noname#76172
質問者

お礼

こんにちわ。再度詳しくありがとうございます。 以前こちらで排卵と思われる後に体温が下がり 質問させていただいた際に、その2度目に下がった日が 排卵では?と回答いただき、そう思ってました。 確かにサイクル的に生理開始から8日目辺りよりオリモノを感じ 痛みがあるのは11~13日あたりなんです。 ただ、体温が下がるのでそれからカウントして毎回 高温期が10日ない時もあり以前黄体検査した時には 数値に問題なかったけど今は問題ありなんだろうな・・・ と思っていました。ここ一年ほど毎月そうです。 11日過ぎた辺りより高温ラインになり15~16日に 高温とも低温とも言えぬ中温になり再度上がるんで その日から高温のカウントをしていました。 最初上がった土岐からカウントすると14日前後です。 腹痛やおりものとも合います。 チクチクは今回はなかったのですが、次回より気をつけてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 排卵検査薬は11日目しか御使用でなかったですか? 11日で陰性と言う事は、8~10日目で陽性が出ていた気配があります。 25周期があるのなら7~8日目から陰性確認まで御使いいただいた方がいいですよ。 記載からは9日目か10日目のような気がします。 9~10日目にタイミングを取られたのなら、排卵が10.11日目にされてましたらタイミングは取れています。 8日目前後で一番伸びる頚管粘液でしたら、その日当日か翌日早めと言う感じです。 一番伸びる頚管粘液までの2番目辺りに伸びていると感じた頚管粘液を見た日に仲良しをされてください。 排卵検査薬は併用されてくださいね。 ここに、腹痛の情報がないのですが、9.10辺りで下腹鈍痛とかチクチクはございませんか? 下腹が最も痛いときは排卵日かその前を知らし、チクチク!と左右どちらかが感じたならばそれが排卵時です。 チクチク感が覚えがないとされるなら、寝ている間にされている場合があります。 合わせて腹痛の感じも気を付けてメモされていたらいいと思います。 一応 排卵検査薬は薄陽性か陽性が出たその日で仲良し 頚管粘液は発見されたその日で仲良し、または2番目に伸びたと思ったその日で仲良し となると、体温ではガクッとなったその日か、ガクッの翌日と言う癖がうかがえますが、 仲良しは明日体温が下がるとは判らないので体温は当てにできません。 実際の排卵日の前に仲良しをされている事が基本です。 9日か10日、どちらかだと思います。

noname#76172
質問者

お礼

こんにちわ。 詳しくて解りやすい説明ありがとうございました。 体温が毎回高温になったと思われる日から4日~位で 下がる事が最近多かったので排卵が遅くて高温が続かない 黄体期に異常があると思って今回は11日目から検査してみました 昨日は薄いラインが出たのですが陰性で、今日はラインすら なく完全な陰性でした。 排卵は終わったのでしょうね。 確かに基礎体温のメモを見ると、8~10の間で子宮キューと 攣る痛み。10日は便秘でもないのにお腹張って痛いと書いてます。 これも排卵痛でしょうか・・ 今日は36.50と上がりだしたので今回また4日目に下がる傾向が あれば一応検査薬を試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

排卵検査薬は予想される排卵日をめどに連続して使用しないとわかりません。また、気温と体温はあまり関係がありません。 あなたの場合、10日から12日の間に検査薬を毎日使用してみてはいかがでしょうか?どちらにしても、何度か排卵日を予測して検査薬を試してみることです。

noname#76172
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 いつも体温が排卵と思われる日「12日前後」の後に 16日あたりで下がるので今回は11日目から使ってしまいました。 体温と気温は関係ないんですね。ありがとうございました。