• ベストアンサー

排卵前なのに高温層に・・・

今回生理から36.24~36.43で低温相が続いていましたが まだ排卵前だと思いますが(検査薬とおりものですが・・) 昨日の11日目から36.96 36.85と高温になりました。 計り間違いや起床時間に多少ずれがあったからか?と疑問です。 が、それにしても体温が低温期に2日も高いのは・・? 10日目に伸びるおりものが出たのですが、9日目からの 検査薬は薄い陰性で少しずつ濃い色に変わってきてます。 検査薬って月により当てにならないのでしょうか? 排卵はこれからと思うのですが、昨日から時々今までにない 胸の中の方がチク?ズキ?と痛みます。 低温期に計り間違いじゃない場合の高温って 何か理由があるのでしょうか? 生理周期は25~27日です。 低温平均36.3台・高温36.8前後。高温は10~14日継続します。

noname#76172
noname#76172
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 25~27周期の方でしょう? 排卵が終わったのでは在りませんか? 25~27周期の方の基本憶測排卵日は、12~14日目です。 基本憶測であって、排卵は実際には自由気ままに都合により多少ずれていると言う認識がないと 排卵日を見逃したり、検査する時期を間違ったりと言う事が出てきます。 排卵が早まったのならば、9~11日目のどこかで排卵していてもおかしくないですよ。 体温は合って居ると思います。 現状から把握しないといけません。 ■昨日の11日目から36.96 36.85と高温になりました。 →普通で考えると10~11日排卵した。 ■10日目に伸びるおりものが出たのですが 排卵は翌日か翌々日である事が多い→11日か12日 ■9日目からの検査薬は薄い陰性で少しずつ濃い色に変わってきてます。 薄い陽性が出た辺りからいつ排卵されてもおかしくないと言う事。 →10日か11日 ■排卵はこれからと思うのですが、昨日から時々今までにない 胸の中の方がチク?ズキ?と痛みます。 黄体ホルモンが出ていると胸にそのような症状が現れます。 なので高温期に入ったとか。→排卵が終わった 総合的に把握して排卵は11日だったのではないか?と言う事ですね。 ただ、貴女があくまで自分は排卵期前なのに!と言う思いが現状を受け入れきれない状態です。 25周期があるなら、基本排卵は12日目、それが3日早まってもおかしくはないと言う事、 ならば11日可能性もおかしくはないです。 11日排卵は28周期でもおかしくないですよ。 >>低温期に計り間違いじゃない場合の高温って何か理由があるのでしょうか? 何か他の理由があるのでしょうね。 例えば覚えていない夢を見ていた場合、体は力が入って居ますし、 疲れていて体温が上がり気味だったか、最近は涼しいのでクーラーは切ったけど、 やはりまだ部屋は暑い目だったとか。 >>検査薬って月により当てにならないのでしょうか? 検査薬が充てにならないと言うお考えよりは、何かでそのような結果しか出ないと考えるべき。 何かを教えてくれていると言う事です。 私は毎度、陰性!→陽性!→陰性!とはっきりしていますが、皆様の御体験を伺っていると 検査薬が薄陽性しか示さない時は、Lhサージと実際の排卵がなんらかで 合って居ない時・・の場合が多いような気がします。 遅れている時、早まっている時、排卵過程がおかしい時です。 私が1度だけ極薄陽性を見せたのは完全無排卵の排卵期の時でした。 あなたの場合は、早まったので薄い・・と言う感じがしますが・・・。 検査薬は検査薬なりにそれなりの反応を示していると、決して間違いではないと言う事です。

noname#76172
質問者

お礼

こんにちわ。詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。 今日もやはり体温が高いままだったので排卵したんだろうな・・ と思っています。 低温期の計り間違い以外で気温の関係以外に覚えていない夢を 見ている場合にもありえるって聞いてびっくりです。 難しいですね。眠りが比較的浅いので納得できます。 あと、排卵が早まったときに薄いっていうのも 今後の勉強になりました。ありがとうございます。 自己判断は難しいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません、私は回答でもアドバイスでもないのですが。。。 私も生理が終わって下記のような基礎体温です。ちなみに生理周期は27-28日です。 8/26 36.69 8/27 36.97 8/28 36.90 8/29 36.84 8/30 36.94 8/31 36.99 9/01 36.87 9/02 36.96 9/03 37.04 9/04 36.80 9/05 36.80 9/06 36.75 生理開始 9/07 36.64 9/08 36.61 9/09 36.70 9/10 36.61 9/11 36.66 生理終了 9/12 36.75 9/13 36.74 9/14 36.81 9/15 36.31 ほんの数日の低温の後、2日の高温でそしてまた一気に低温になりました。 検査薬は使っていませんが、のびるおりものがなくて今朝の基礎体温がすごく低いので排卵しちゃったのかな???なんて寂しく思っています。一度も仲良くできていません。

noname#76172
質問者

お礼

こんにちわ。 昨日の体温以外は高温と高温の中での低めの体温って感じですね。 普段の低温は36.6度台も含むんですか? 私も生理周期は安定してるのに排卵が8日目辺りだったり 16日目だったりとわかりづらいんです。 病院に行くべきなんですが・・時間が取れなくて。 pico_usagiさんも、生理周期が27~28日ならまだ排卵前の可能性 ありますし、今日あたりからタイミングとれたらいいですね。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

検査薬に関しては知識が無いのですが、健康体での排卵は次の生理の14日前に起きます。 周期が25日からとのことですし、10日目に伸びるおりものがあったとのことで、排卵した可能性はありますよ。

noname#76172
質問者

お礼

こんにちわ。 やはり排卵済みの体温ですよね・・ 今日また高温でしたが、排卵検査薬は昨日より濃いラインになってます あまりあてにならないんでしょうね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いつからが高温期? 排卵日は?

    今後の参考のために教えていただきたいのですが・・・いつからが高温期なのでしょうか?15~18あたりで。排卵日は低温期にあるものですよね?そうすると・・・排卵日は? 1 35.50 2 36.06 3 35.83 4 36.02 5 35.71 6 35.79 7 35.58 8 35.90 9 35.88 10 35.78 11 36.02 12 36.04 13 36.04 14 36.13 15 35.85  排卵?低温期 16 36.33  排卵?高温期?低温期?この日から5日間乳首が痛い・・ 17 36.17  排卵?高温期?低温期?お腹が痛かった 18 36.52  ここは高温期 19 36.71 20 36.51 21 36.70 22 36.53 23 36.65 24 36.52 25 36.66 26 36.48 27 36.40 28 36.11 29 36.40 生理 30 36.24 生理 31 36.12 生理 32 36.10 生理 33 35.87 生理 34 36.18 生理 35 35.72 生理 36 36.03 生理 37 36.01 38 36.01 39 36.18 40 36.02 41 36.06 42 35.95 43 35.43 44 35.88 45 36.01 おりものは透明で伸びる感じ 46 36.25 下着に透明シミがつく程度のおりもの 47 35.99 白いかたまりのようなオリモノでネバネバ状 48 36.01 下着が白っぽくなるが、おりものは透明で伸びる感じ 49 36.04 卵白みたいなおりものがドロンって感じ 49は今日です。まだ排卵はしてないですか?はやく子供が欲しいと思ってます。今から関係を持ってもむりですかね?明日、明後日でも間に合いますか?

  • 高温期が二層?無排卵?

    基礎体温をつけ始めました。記録はまだ1期分のみです。 いくつか教えていただきたいことがあるので、よろしくお願いします。 つけ始めのころはばらばらで、36.01~36.46で上がったり下がったりしました。 生理から15日目で36.48~36.66が7日間、 その後急に上がり36.74~37.07が5日間、 その後徐々に下がり、36.62、36.47、36.45で生理がきました。 質問1:これって、排卵していない可能性が高いのでしょうか? 今も36.35~36.45くらいです。(生理開始から5日間) 今が低温期だとすると、高温期は36.65~36.75以上(低温期との差が0.3度以上)ということになりますよね? これは高温期が短かすぎると思うのですが・・・ ちなみに生理の出血量はいつもどおりなので、 今もまだ高温期であるということはないと思います。 病院に行こうかな、と思っていますが、 質問2:基礎体温は紙に書いて持っていったほうがいいですか? (基礎体温計が記録してグラフにしてくれるタイプなので、自分では紙に記録はしてません。) その紙はお医者さんに預けるのでしょうか? 質問3:病院に行く時期なんですが、いつ行っても排卵しているかどうかは見ていただけるのでしょうか? 頻繁に病院に通うことができないので、排卵日の特定までは難しいと思いますが、 生理開始後2週間前後に見てもらったら、 排卵しているかどうかはっきりわかりますか? とりあえず無排卵だと心配なので、ちゃんと排卵しているよと言ってもらえれば安心するのですが・・・ 排卵検査薬も使ってみましたが、いつもうっすらと出たか出ていないかわからないような状態で、 排卵していなくても、黄体形成ホルモンは分泌されているとおもうので、 排卵検査薬が反応したとしても、排卵しているかはわからないのですよね・・・ 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 高温期に排卵する可能性はありますか?

    相談させてください。今日で生理開始から23日目になります。排卵検査薬を18日目から昨日まで使い、陰性のまま使い切ってしまいました。体温も昨日まで36.4分台で特にガクッと下がることもなく本日36.71分の高温期をむかえてしまいました。私は排卵していないのでしょうか?それとも高温期になっても排卵する可能性もあるのでしょうか。昨日一日だけおりものが普段より多かったので昨日だったのかな・・とも思います。子供を希望しているのでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 高温期が二層で排卵してるかわかりません(>_<)

    どなたか詳しい方教えて下さいm(_ _)m 妊娠を希望して基礎体温を今月から計り始めてます。それといつも28~32日周期なので15日目からドゥーテストで排卵チェックしてました。そしたら排卵を確認できないまま高温期に入ってしまいました。でもその前に早すぎる時に高温期に入った?と思える日があり、こちらが本当の排卵日なのか、それとも排卵してないのかとても心配です。 9月1日生理7日目生理終了36.35 2日36.33 3日36.36 4日36.27 H 5日36.25 のびるおりもの 6日36.52 高温期? 7日36.48 8日36.42 9日計りそこないドゥーテストはじめ 10日36.49 11日36.68 高温期? 12日36.80 11日からの高温期は先月の高温期体温よりちょっと高めです。6日が排卵日だったら生理予定日までが近すぎます。産婦人科に行った方がいいんでしょうか?とても心配なので誰かよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 排卵の時の症状で気づくことはありますか?

    私は生理不順で、基礎体温をつけています。 低温期と高温期は一応出ています。 一般的に高温期に移るあたりが排卵と聞いていますが、 先日すでに高温期に入って5日程の時に産婦人科でエコーで見て 先生に「もうすぐ排卵だねー」と言われました。 私としては「あれ?今高温期だと思ってたのは何かの間違い??」 と思ってしまい、先生にそれを質問できませんでした。 (すれば良かったんですけど) で、その後やはり低温期に移る時に生理がきました。 それで、皆さんに伺いたいのは 1.基礎体温って排卵についてはあんまりアテにならないんでしょうか? 2.排卵の時に何か気づく症状ってありますか? 例えばおりものが異常にネバっこくなる日があるんですが それは排卵の時って聞いた事もあるんですがそれは本当ですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 排卵について

    排卵について教えてください。 私の生理周期は27から30日です。 2月25日から3月2日が生理でした。 2/25→36.46 2/26→36.26 2/27から229は測り忘れ 3/1→36.16 3/2→36.36 3/3→36.19 3/4→36.01(仲良し) 3/5と6は測り忘れ 6日の朝排卵検査薬極薄ライン 3/7→36.49(朝薄ライン) 3/8→36.54(朝極薄ライン) 3/9→36.20(朝と夜仲良し) 3/10→36.56(夕方陽性) 外泊があったりなど体温の測り忘れがあり、 すみません。 また、排卵検査薬も陰性になるまで 毎日しなければならないのですが、 体温が上がったので排卵は終わったのかと 勝手に思い込んでしまいました。 基礎体温は測り始めでまだよくわからない のですが、低温期は36.00から36.30 高温期は36.50から36.7だと思います。 この場合、これから低温になったり 高温になったりすれば無排卵の周期に なるのでしょうか? また、もし排卵があった場合、 3/9にした仲良しのタイミングは あっていますでしょうか? 排卵済みかどうかは病院にいかなければ わからないとは思いますが、 みなさんの意見宜しくお願いします。

  • 排卵してるでしょうか??

    妊娠を希望しています。 元々生理不順ですが、低温期は長いけど、高温期はきっちり14日で生理が来ます。 低温と高温の差は0.3から0.5くらいはあります。 周期は32日から50日くらいです。。。 排卵かなぁ?ってくらい前に、すごいのびるオリモノがでます。 その1日か2日後には高温になります。 その前後で頑張って子作りしてます。タイミング的にはいいかなぁと思うのですが。。。 妊娠しないんです。。。 低温は長いけど、きっちり高温期があって生理も来てますが、排卵してないことってあるんでしょうか?? 生理不順が原因なんでしょうか??

  • 排卵?無排卵?

    はじめまして。 今月の基礎体温と排卵についてわからないことがあります。 基礎体温は10年来健康管理のため計測していて、電子体温計(ソフィア)を使用しています。 生理周期は29~32日で、排卵期特有のおりものがあった2~3日くらいに体温が上がり始め、ここ3周期ほど、 高温が12日くらいになっています。 今月は排卵期特有のおりものがあってから体温が上昇するまでに1週間ほどかかりました。 排卵期のおりものはあってから排卵するのに1週間もかかることがあるのでしょうか? これは排卵してないということなのでしょうか? 排卵検査はしていません。 2/1 36.41 生理第1日目  2 36.14 3 36.25 4 計り忘れ  5 36.59 6 36.27 7 36.40 生理最終日 8 36.04 仲良し(避妊)  9 計り忘れ 10 36.10 11 36.50 12 計り忘れ 13 36.55 14 36.43 15 計り忘れ 16 36.32 仲良し(避妊) 17 計り忘れ 18 36.42 19 36.51 排卵期のおりもの 20 36.37 排卵期のおりもの 21 36.21 排卵期のおりもの 22 36.11 排卵期のおりもの 23 36.09 仲良し(避妊) 24 36.53 25 36.44 26 36.71 27 36.65 電子体温計で自動的に高温期と低温期を区別して表示して くれますが、私の場合36.60以上を高温期としているようです。 この場合排卵は26日にしたとみてもいいのでしょうか? 今月は仕事上のストレスなどがあり、排卵がいつもより遅れたのでしょうか?

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう