• ベストアンサー

韓国ドラマのぼかし

韓国ドラマが好きでよく見ていますが、最近無意味・不必要と思われるぼかしが気になります。がんばれクムスン・コーヒープリンセス1号店・あなたは星などでLPジャケット、ぬいぐるみ、TVの画面などでぼかしが入っていますがなぜぼかしが入っているのかわかりません。アダルトでもないし、ぬいぐるみなど著作権にも関係してなさそうなのになぜぼかしなのか理由をご存知なかたは教えてください。今までたくさん韓国ドラマを見ましたがチャングムの誓い、復活・ガラスの靴等などではぼかしは入っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganichan
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

ひとつは、著作権の問題。 もう1つは、スポンサーの問題。 日本でも、トヨタがスポンサーの番組で、日産の車が登場したら、まずいですよね? サントリーがスポンサーの番組では、街角のコカコーラの自販機を全てぼかしていました。 日本でぼかしているのではなく、韓国で放送されているときからぼかしているのです。 「セクションTV」という、韓国では有名な芸能ニュース番組で、携帯のCMに登場しているタレントのネタをやっていたのですが、背後のパネルの携帯会社のロゴが全てぼかされているのにはビックリしましたが・・・。

Biker-BMW
質問者

お礼

やっぱり著作権とスポンサーですか。 ちょっと背景に映ったくらいでは関係ないと思っていたんですが。 時代劇では背景にスポンサーが関係することはないでしょうから ぼかしがないんですね。 ぼかしがあるとみにくいですから止めて欲しいんですけぢね。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • smasma610
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.3

あのぼかし気になりますよね でもpomona-gcさんの言う通り 著作権が関係しているのだと思います ちなみにコーヒープリンス1号店でぼかしがはいっている ぬいぐるみは「ケロロ軍曹」のパチモンです 色々な問題から日本で放送する時はカットや曲の差し替えがあり なんだか残念だなって思いますよ。

Biker-BMW
質問者

お礼

ケロロ軍曹なんてしらなかっがんですがググったらああ~そんなものかと わかりました。 だけどこんなに有名で人気があるドラマでバチモンとはこれいかにですね。 本物使えばぼかしは必要なかったんでしょうか。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

No.1です。訂正です。。 日本での放映までが又短くなってますので、これまた ←のあと ×修正も効かないのでしょうか。 ○許可も間に合わないのでしょうか。 許可が間に合わないから(取らないから?)日本では「ぼかし」になっている という話をしているのに。。煩わせますね。ごめんなさい、です。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

日本のドラマや映画・情報番組でも、最後に協力会社って出てきますよね。あれはつまりは、スポンサーではないけど出してしまった・・という、そしてスポンサーに対しては スポンサーの許可を得ないで使ってしまった・・とか。そういったイレギュラー的なものが対象になって、協力会社として名前を出しているのですよね。でも結局最後までその許可を得ずに使ってしまったものだから、結果「ぼかし」になっているのだと思います。著作権問題もあると思いますし。 以前、首すじの下、つまり背中の襟の下にブランドネームタグが付いてるのを、ぼかしで消してあったのを見た時(それが最初だったのですが)、その時とっても可笑しくて 韓国の友達に聞いたのです。曲の付け替えとかもありましたし。そしたら、そんなことを教えてくれたのでした。 そして、昔から韓国のドラマは毎週2回の放送に間に合わせる為、アップから放送になるまでがとても短くて、ひどい時は放送直前に仕上がるとか。なので、とてもじゃないけど まともに許可など取ってる暇がナイ・・・というのが実情だそうです。まして、日本での放映までが又短くなってますので、これまた修正も効かないのでしょうか。それとも最初から許可など取らないことを、前提で動いているのかも?知れないですが。それにしても、見にくい、いえ・・醜いですよね。。 以上、参考になれば。。

Biker-BMW
質問者

お礼

有難うございます。 数年前のドラマにはぼかしはなかったように思いますが、 最近目につくのは著作権意識の高まりでしょうか。 街角の風景とか街頭でロケすると必ず背景に何か写りますが 何処までが許可なしで許されるのか気になります。

関連するQ&A

  • オススメの韓国ドラマ!!!!!

    オススメの韓国ドラマ教えてください^^!  チャングムの誓いをみてから韓国の時代劇が好きになりました、でも現代の韓国ドラマにもハマり好きになりました。でも、題名をみたりしても面白いのかわかりません(>_<)なのでオススメ教えてください! できれば、ヒロインがダメダメで、男性が完璧、堅物設定がすきです^^お願いします♪ ちなみに、星をとって、プリンセスのお姉さん、私に嘘をついてみて、などは見ましたアテネも面白かったです(^ー^) お願いします(^∇^)

  • 最近韓国ドラマにはまってしまいました☆

    最近韓国ドラマにはまってしまいました☆ 今は「憎くても可愛くても」にはまっています♪その前は「がんばれクムスン」にはまってました♪ チュモンやチャングム‥天国への階段(名前間違えてたらすいません)を飛び飛びで放送されてるのを見てましたが‥見ようとは思いません^^;時代劇やいじめがひどいようなのはどうも好きではないみたいです^^::いじめられるのや‥悲しい別れなどのドラマはつらくてあまり見たくありません>< 今はまってるのもクムスンも‥家族愛あり‥笑いあり‥恋愛あり‥涙ありの‥楽しいドラマです☆ 何かお勧めのドラマがあれば教えてください♪ お願いします♪

  • 最近韓国ドラマにはまってしまいました☆

    最近韓国ドラマにはまってしまいました☆ 今は「憎くても可愛くても」にはまっています♪その前は「がんばれクムスン」にはまってました♪ チュモンやチャングム‥天国への階段(名前間違えてたらすいません)を飛び飛びで放送されてるのを見てましたが‥見ようとは思いません^^;時代劇やいじめがひどいようなのはどうも好きではないみたいです^^::いじめられるのや‥悲しい別れなどのドラマはつらくてあまり見たくありません>< 今はまってるのもクムスンも‥家族愛あり‥笑いあり‥恋愛あり‥涙ありの‥楽しいドラマです☆ 何かお勧めのドラマがあれば教えてください♪ お願いします♪

  • 韓国ドラマを見ていると、ボカシが入ります。

    この前、テレビで韓国ドラマを見ていると、このような場面が、ありました。 女性が、音楽喫茶で、思い出のレコードをかけてもらいます。 このとき、女性の着ている服の、胸元のロゴマークらしきところと、 問題のレコードのジャケット写真に、ボカシがかかっていました。 どうして?

  • 家族愛を描いた韓国ドラマを教えて下さい。

    皆様今日は。 早速ですが、タイトル通りのお勧めの韓国ドラマはありますか? 家族愛(中でも姉妹愛や親子愛が好きです)が描かれている ドラマを見たいと思っています。 参考になるかどうか分かりませんが、 私が見たドラマで好きなのは「チャングムの誓い」「冬のソナタ」 「頑張れ!クムスン」「姉さん」等です。 逆に苦手だったのは「ごめん愛してる」「ぶどう畑のあの男」です。 こんな私にお勧めの韓国ドラマを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな私にお勧めな韓国ドラマを教えてください。

    数年前から韓国ドラマにはまっていて、色々見ています。 もっと色々見てみたいと思うので、お勧めを教えてください。 ただ、好みがあるので今まで見て面白かったものをあげてみます。 それを参考に絶対お勧め!というものを宜しくお願いいたします。 好きな韓国ドラマ 1位 チャングム     ファンタスティックカップル 2位 トンイ 主人公が聡明で、出世していくような話が好きです。チジニさんも好きです。 現代版では主人公がかわいく、ちょっとおもしろいかんじが好みです。 もちろんドロドロしていて続きが気になる系も好きです。 その他面白かったのは パリの恋人 がんばれクムスン マイガール まぁまぁ フルハウス ベートーベンウィルス 雪の女王 私の名前はキムサムスン ミス・キムの10億作り コーヒープリンス、プラハの恋人、ルル姫は途中でやめました。 こんな私にこれは絶対面白いというドラマを教えてくれませんか? 宜しくお願いいたします。

  • オススメの韓国ドラマをおしえてください。

    前に華麗なる遺産を見て、ものすごくはまってしまいました。 他のドラマもいろいろ見てみたいのですが、華麗なる遺産を超えるものはあるのか?と思ってしまい、なかなか手が出ません。 (キムサムスン、コーヒープリンス、冬のソナタは見ましたがどれも華麗なる遺産には及びませんでした) そこで、皆様が今までで、これは面白い!と思った韓国ドラマをおしえて欲しいです。 チャングムなどの宮廷ドラマ以外でお願いします。 あと、あまり昔のドラマだと古臭く見えてしまうので、できれば最近のもので…。 よろしくお願いします!

  • おもしろい韓国ドラマ教えてください★

    ここ最近どっぷり韓国ドラマにはまってます>< 家事も手につかずです(笑) かっこいいなって思う俳優は何人かいましたが、イミンホに完全にやられちゃいました♪ ドラマはもちろんですが、かっこいい俳優さんを見るのがなにより楽しみになってしまってます^^; イミンホみたいに背は高いし顔もかっこいい俳優さんどんな人がいますか?よかったら教えてください★キムヒョンジュンもいいなって思います♪ もちろん。、、ただただおもしろい、これぞ韓国ってドラマも見るのはすきです♪ まだ見てないものでお勧めあったら是非教えてください♪ 質問が多いですが><すみませんTOT 「がんばれクムスン」 「憎くても可愛くても」 「妻の誘惑」 「1%の奇跡」 「コーヒープリンス1号店」 「フルハウス」 「宮」 「私の名前はキムサムスン」 「美男ですね」 「イタズラなキス」 「花より男子」 「シティーハンター」 「トキメキ成均館スキャンダル」 「個人の趣向」 は見ました♪

  • 泣ける韓国ドラマの、超お薦めを教えてください。

    韓国ドラマの ホジュン・ソドンヨ・バラ色の人生、の中で次は何を見ようか悩んでます。 感動! 泣ける! 先が気になる! ドラマと言うことで、この中で一番のお薦めのドラマはどれですか? 他にも「これはぜひお薦め!」と言うものがありましたら、ぜひ教えてください。 恋愛ドラマよりも、親子愛とか、苦労しながら道を切り開く、見たいな話のほうがいいです。よろしくお願いします。 今まで見た韓国ドラマで、はまったものは、チャングム・海神・ガラスの靴・チュモンです。 よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマ

    回答者様が今まで見た韓国ドラマの『面白かったトップ10』を教えてください。 ・・・と言うのも、私が韓国ドラマに興味があるのではなく、私の母が『韓国ドラマは面白い!』と言って、私にレンタルDVDを借りてくるのを希望するのですが、どれが『おもしろい韓国ドラマ』なのかチンぷんカンプンなもので・・・(朱豪と海神だけ私も見ました。)。そこで、皆様がおもしろかった『ベスト10』を聞かせてもらってレンタルする参考にさせて頂きたいのです。 ちなみに、母がおもしろいと言っていたのは(皆様のベスト10には関係ないですが・・・) 『朱豪』 『チャングムの誓い』 『ホジュン』 『フルハウス』 『秋の童話』 『ごめん、愛してる』 『威風堂々の彼女』 『神様、お願い』 『復活』 『冬のソナタ』 『バリでの出来事』 『火の鳥』 などでした。 皆様はいかがでしょうか? 宜しくお願い致します。