• 締切済み

米子空港から松江まで自転車で

今月末に松江に旅行に行きます。 折りたたみ自転車を持っていってポタリングをする予定なんですが、自転車で米子空港から大根島を通って松江まで行きたいと考えています。 40kmぐらいは大丈夫ですが、交通量が多いところは苦手です。またきついアップダウンも避けたいと思っています。 走り心地とはおすすめの経路がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mokopin
回答No.2

日本海側は天候が不安定なので、しっかりした雨具を用意してください。境港市は基本的に平坦ですが、日本海側と中海側の両方から風を受けるので、平坦な割りに自転車はキツイかもしれません。大根島も同じです。大きな県道や国道は殆ど平坦なので大丈夫だとは思いますが、島根県側は松江に行こうとするとどの道でも少しup、downがあります。今は道もたくさんできているので、なるべく広い道がお勧めですね!

passegiata
質問者

お礼

ありがとうございました。 天気のことは想定外だったので、参考になりました。

• dod1972
回答No.1

そのへんバイクで走りましたけど、 >またきついアップダウンも避けたいと思っています。 >大根島を通って いきなりですけど、江島大橋が、とんでもない登りになります。 http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=35/30/56.11,133/12/10.065 写真で見たらたいしたことなさそうに見えるけど、実際言ったら、すごいです。でも、景色は最高です。 http://www.daikonshima.or.jp/tourist/eshima_oohashi/index.html 大根島内は、アップダウン皆無の極めて快適な道、大根島から先は、まあ問題ないでしょう。 ここ通ったら、峠越えで結構な登りですが。 http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=35/28/58.962,133/7/36.899 なので、南回りの海岸沿いを走り、中海大橋から川沿いを走るのが無難でしょう。 なお、米子空港~松江は、松江市街まではそんなに交通量多くないので、心配は不要です。大型車は、境水道大橋を通ってみんな大根島北岸の国道を通って松江まで行きますから。

passegiata
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり江島大橋は難関のようですね。風の影響も心配なので、歩いて渡ろうと思います。 交通量が多くないとのことなので、ちょっと安心しました。