• ベストアンサー
  • 困ってます

蒜山高原でサイクリング

  • 質問No.2286504
  • 閲覧数467
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 69% (29/42)

9月の連休に自転車を車に摘んで10人程で蒜山高原にサイクリングに行きます。1日は宿から教えて頂いた高原のサイクリングロードを回る予定ですが、後1日何処を走ろうか迷っています。
おお薦め所は有りますか?
車のコース:京都→<名神高速>→<中国自動車>→<米子自動車>→蒜山高原の往復です。
自転車はロードやツーリングタイプですが、走り屋ではありません。
どちらかと言えばポタリングです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (174/704)

こんばんは、

国道はあまりお奨めしません。・・・が、
伴走があるならまだマシでしょう。

蒜山→湯原は長いトンネルがあり、かなり暗いです。
湯原→勝山は落石、土砂崩れが頻発しています。

どうせなら、蒜山ICの2つ前久世ICで降りて、そこから蒜山まで自走してはいかがでしょう。
湯原までは国道313そこから西に向かって見明戸・二川を通って蒜山に抜けます。
これで50km・峠が2つ・・・かな?
ざっと3~4時間コースです。
お礼コメント
rongyi2822

お礼率 69% (29/42)

ありがとうございます。
あまり走れない女性もいますので、皆と話し合って決めたいと思います。
投稿日時:2006/07/25 20:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (174/704)

こんばんは、

蒜山高原は周りは山ばかりですよ
サイクリングロードでさえアップダウンがあります。
ロード、ツーリングタイプなら問題ありませんが・・・

80km前後走るのなら峠ありのコースがいくつか設定できますが、
最初下って後登るというコース設定になります。

1日目のサイクリングロードが30km程度だったと思いますので、同じような距離だとあまりコースがありません。
鬼女台(きめんだい)までのヒルクライムに挑戦というコースはいかがでしょうか?かなりきついですけど(笑)
補足コメント
rongyi2822

お礼率 69% (29/42)

回答ありがとうございます。
中国自動車道開通で交通量が減っていると考え、
蒜山高原→湯原温泉→神庭の滝(湯原温泉手前に長いトンネルが有るので湯原温泉発も考えられる)のコースを考えてみました。
車は伴走します。
あまり良くないコースでしょうか?
投稿日時:2006/07/22 10:35