山陰山陽旅行のアドバイス!美観地区や鳥取砂丘などおすすめスポットや食事のお店も紹介

このQ&Aのポイント
  • 3月上旬に3泊4日で岡山・鳥取・島根を旅行します。岡山城、岡山後楽園、倉敷の美観地区、鳥取砂丘、松江の出雲大社などを巡ります。初めての土地なので効率の良いまわり方や立ち寄りスポット、おいしいお店の情報を教えてください。
  • 1日目は岡山空港に到着し、岡山城と岡山後楽園を訪れた後、倉敷に移動して美観地区を楽しみます。2日目は鳥取砂丘を訪れ、その後松江に移動し泊まります。3日目は出雲大社や玉造温泉付近を散策し、松江市内を散策します。最終日は足立美術館と水木しげるロードを訪れて米子空港に向かいます。
  • この旅行計画は初めての土地なので不安です。効率の良いまわり方や立ち寄りスポット、おいしい食事のお店などのアドバイスがあれば嬉しいです。また、ハッシュタグにはスぺースや句読点を含めず、SEOに効果的なものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

山陰山陽旅行について。アドバイスお願いします。

3月上旬に3泊4日で岡山・鳥取・島根を旅行します。 行きは岡山空港(13:50着)、帰りは米子空港(15:35発)です。 1日目は公共交通機関を利用しますが、2日目からはレンタカーを使って移動します。 <予定> ●1日目   岡山空港着→岡山城・岡山後楽園→倉敷へ移動し、美観地区をみる (倉敷泊) ●2日目   倉敷→鳥取砂丘→松江  (松江泊) ●3日目   松江→出雲大社→玉造温泉付近散策→松江市内散策  (松江泊) ●4日目   松江→足立美術館→水木しげるロード→米子空港 とりあえず予定を立ててみましたが、土地勘がないのでこれが可能なのかわかりません。 効率のよいまわり方、その他お勧めの立ち寄りスポットや、食事のおいしいお店なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

三月上旬の鳥取砂丘は、雪に埋もれているか、強風でとても寒い可能性が高いです。 天気予報などをよくチェックしてから判断・・・にした方が良いです。 食事のおいしいところ。 米子から境港に行く途中の左側にある、食事処の「日本海」。 生簀があって、リーゾナブルに新鮮な魚がいただけます。 http://www.washoku-nihonkai.com/ 鳥取砂丘近くに、カロという街があり、カロイチという市場があります。 そのあたりは、カニ料理もおいしいです。 いつも行くのは、カニ大陸。 http://r.gnavi.co.jp/y059300/ 米子ICの近くに、お城が見えます。 お菓子の寿城です。 http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/ 試食し放題、トチ餅の製造見学もできます。 お菓子だけではありません。 ここで販売している鯖寿司は高いけど絶品です。 以前、週刊文春で立川談志が紹介しているのを見て購入して以来、やみつきです。 米子の駅弁なので、他の場所でも販売しています。 http://www.komego.co.jp/ 宍道湖では、早朝にシジミ採りを見学できるクルーズ、 http://kept-simple.net/ecoc/ 夕日の見えるサンセットクルーズもあります。 http://www.hakuchougo.jp/ 松江では、船で巡る堀川めぐりがおすすめ。 途中で、ぼてぼて茶でも。 http://www.kankou-matsue.jp/m-taberu/syoku/page2.html

pyokoa386
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 ご紹介下さった食事処、どこもおいしそうで迷ってしまいます。 砂丘の雪融けているといいな。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#2です。 そうそう、岡山では、鯛料理のおいしいところがあります。 ランチにでも。 http://r.gnavi.co.jp/y013900/ 倉敷では、いたるところに、丸で囲んだ「ぶ」の字が目立ちます。 ぶっかけうどんの「ふるいち」です。 土産用も、面白い箱に入っていて、おいしいです。 岡山駅の構内には、「め」の字のうどんや。 こちらは、「めりけんや」です。 東京にもお店が進出していますが、東京とこちらでは、麵のコシがかなり違います。 鳥取砂丘が寒すぎるようでしたら、一日目に岡山。 二日目の朝も倉敷を散策されればよいです。

pyokoa386
質問者

お礼

続けてありがとうございます。 岡山はうどんも有名なのですね。 知りませんでした。 おみやげにしようかな。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.1

1日目は岡山か倉敷どちらしか無理ではないでしょうか。 リムジンバスで岡山駅着が14時半、後楽園に移動して15時、岡山城へ16時としても倉敷観光の時間はありませんよ。

pyokoa386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 倉敷は夜ライトアップされた美観地区を眺めるか、翌朝観光するかになりそうです。

関連するQ&A

  • 山陰山陽の旅行

    90歳になる母が山陰山陽に旅行に行きたいと言っています。 夫が運転し私と母と3人の予定でプランを立ててみました。 6/17広島空港でレンタカーを借り6/22に返却の予定。 1日目  広島泊 2日目  広島ー尾道-倉敷泊 3日目  倉敷-鳥取砂丘ー松江泊 4日目  松江ー穴道路湖・出雲大社-玉造温泉泊 5日目  玉造温泉ー宮島ー広島宿泊 6日目  広島ー空港 山口県にも行きたかったのですが、無理のないようなプランを立ててみました。 中国地方は初めてなので旅プランのアドバイスをいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • 山陰旅行で困っております。

    こんにちは、大学のメンバーとゼミ研修をかねて4名で9月の第1週に山陰と岡山に旅行に行きます。宿泊地は天橋立(京都府)・倉吉・松江・出雲市・倉敷の5ヶ所で5泊6日の旅行です。レンタカーを予定していたのですが、みんな免許を取得して期間が短いので鉄道で移動することになりました。ところがどうしても接続駅で1時間を越える待ち時間が発生してしまい、鉄道のダイヤが都合良くなくて困ってます。一応みんなで苦労して予定を組んでみましたが、やはりうまくいかず。良い案があれば教えて下さい。天橋立・松江城・サンドミュージアム・出雲大社・倉敷美観地区には必ず行きたいです。 1日目 東京→新幹線で京都乗り換え、特急はしだて号→天橋立12時27分着(天橋立散策)そのまま宿泊 2日目 天橋立→(北近畿タンゴ鉄道)→豊岡→(山陰線)→浜坂乗り換え→鳥取(乗り換え)→倉吉(宿泊) この日がネックです。豊岡と浜坂で1時間の待ち時間・鳥取でもやはり接続はうまくいかないのです。 3日目 倉吉→(山陰線)→仁摩(サンドミュージアム)→出雲市(宿泊) 4日目 出雲市→大社・日御碕→出雲市→(山陰線)→松江(宿泊) 5日目 松江(松江城などの散策)→(特急やくも)→倉敷(宿泊) 6日目 倉敷(倉敷美観地区の散策・チボリ公園)→岡山(岡山城・後楽園)→新幹線→東京 の予定です。またほかに折角行ったのだから、この場所ははずせないと言った所があれば教えて下さい。 サンドミュージアムから琴ヶ浜まで歩けるかどうかもお願いします。

  • 山陰家族旅行

    8月の14日から16日までの2泊3日で出雲大社、足立美術館、水木しげるロード、鳥取砂丘へ 行きたいと考えていますが、可能でしょうか? 移動手段は、レンタカーを考えたのですがお盆で混雑する可能性(道路及び駐車場)が有ると考え JRもしくはタクシーを考えています。宿泊は玉造温泉に連泊を考えています。 14日出雲空港9:30着16日出雲空港19:00発です。 宜しくお願いします。 昼食でお勧めが有ればついでにお願いします。

  • 2泊3日 島根及び鳥取 観光について

    来月、2月7日~9日の2泊3日で島根及び鳥取へ行きます。 そこで工程について無理がないかアドバイスを頂きたく、お願いします。 1日目:米子空港11:30着~境港(昼食を兼ねて市場で買い物)~水木しげるロード散策~美保神社~玉造温泉泊 2日目:玉造温泉~松江城~宍道湖うさぎ~ハートの石垣~カラコロ大黒~出雲大社(昼食を兼ねて)~日御碕灯台~真実の口~八重垣神社~玉造温泉 3日目:玉造温泉~鳥取砂丘~白兎神社~コナン通り~米子空港20:50発 空港及び宿泊地の変更はできません。 また、移動はレンタカーです。 他にここは絶対に行ったほうがいい!とか、 ここで昼食を食べたほうがいい!などありましたら、アドバイスをお願い致します。 また、須佐神社にも行きたいですが無理がありますか?

  • 1泊2日 出雲大社・鳥取砂丘の観光について

    今月末に1泊2日で出雲大社に行きたいと思っています。 1日目は12時に米子空港着、2日目は16時頃米子空港発です 1日目(日曜日):米子空港→鳥取砂丘→玉造温泉(日帰り入浴)→ホテル 2日目(月曜日):ホテル(7時頃発)→出雲大社→米子空港(14時半くらいに空港に着きたいです) 鳥取砂丘か水木しげるロードのどちらに行こうか迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目出雲大社後に水木しげるロードに行くというのは時間的に無理ですよね ホテルは松江駅前か出雲市駅前で迷っているのですが、どちらのホテルに宿泊した方が移動が楽でしょうか? 移動は電車・バスになります アドバイス宜しくお願い致します

  • 8月の『山陰・山陽旅行』(3泊4日)について

    いつも御世話になります。 8月18日から初めての山陰・山陽旅行(3泊4日)を計画しています。(北海道から男一人旅) [初 日] 広島空港着(12:00)→バスで広島市内移動→JR等→【嚴島神社】【平和記念公園】広島市内観光     (宿泊先)広島市内に決定 [2日目] レンタカー使用     I案:広島(8:30出発)→【鳥取砂丘】【水木しげるロード】     II案:広島(8:30出発)→倉敷【大原美術館】【吉備路】・岡山・尾道【千光寺周辺】(尾道ラーメン)→【鳥取砂丘】      (宿泊先)鳥取市内に決定 [3日目] レンタカー使用     【出雲大社周辺】     (宿泊先)松江市内に決定 [最終日] レンタカー使用     【石見銀山】他     出雲空港発(16:30) 粗々な予定です。 2日目のII案は無理でしょうか。 I案及びII案の高速自動車道の移動時間(距離)とおおよその料金が不明です。 夏の山陰・山陽は絶対ココへいうのがあれば、修正は十分出来ますのでアドバイスをお願いします。 一日200kmの運転又は5時間の運転は苦痛ではありません。特に2日目は未知の世界です。

  • 島根・鳥取旅行のおすすめルート

     6月7~9日の2泊3日で島根&鳥取に行きます。  初日は朝9時前に米子空港着、1泊目は玉造温泉泊、2泊目は三朝温泉泊で、最終日は鳥取空港から13時頃の飛行機で帰ります。移動はレンタカーです。これらのスケジールは変更ができません。  ここだけはどうしても行きたいと考えているのは、 ・出雲大社 ・八重垣神社 ・水木しげる記念館 ・鳥取砂丘 ・コナン通り  以上です。  どういう順番・ルートで廻ったらよいか、また他にお勧めの観光地などあれば教えて頂きたいです。昼食とるのにお勧めのお店とかもあれば…。  よろしくお願いします。

  • 山陰に旅行に行きます。このルートは可能でしょうか?

    今度9/10から2泊3日で山陰地方へ旅行に行きます。 以下のルートを予定していますが、アドバイスをおねがいます。 9/10 鳥取空港08:40-砂丘11:00-昼食-三徳山(登山)15:30-羽合温泉17:00-松江19:00着 松江泊 9/11 松江09:00-石見銀山(大久保間歩見学+昼食)14:00-出雲大社16:30-日御碕17:30着 マリンハウス加賀泊 9/12 松江(市内観光)11:00-境港(鬼太郎ミュージアム見学)14:15-米子空港14:45着  表示時間は出発(予定)時間です。  車3台で移動します。また、地理に若干の不安がありますが、上のルートって可能だと思われますか? あと、三徳山で(投入堂まで)行かれたことがある方に質問があります。 (1)どんな服装がいいですか? (2)往復どのくらい時間がかかりますか? -当方は、やや運動不足のサラリーマンです。- (3)その他注意点があればお願いします。

  • 松江・出雲大社に旅行

    来週末の31日、1日の一泊二日で出雲大社近辺に女の子2人旅をすることになりました。 空港券の手配が難しく、まずは31日の朝9時に米子空港に到着し、レンタカーを借りて宿泊先は玉造温泉です。2日目の19時に出雲空港発で帰るのですが、どういった観光スポット、おいしいお店などがありますか?? 今の所、スケジュールで決まっているのは1日目に松江城で堀川めぐりは絶対にしたいと思います。2日目は出雲大社でお参りします。水木しげるロードはおもしろいのか?石見銀山も見る価値あるのかなどいまいちどういった所を回ればいいのか、移動時間も分からず悩んでいます。空港から直接松江市内に行って出雲大社まで1日で終わらせ2日目に石見銀山に行ったほうがよいか?それとも1日目に境港や水木しげるロード、松江2日目に石見銀山、出雲大社がいいのか?他にもお勧めがあるのかなど教えてください。

  • 鳥取に旅行に行きます。

    鳥取に旅行に行きます。 車で移動する時間、ルートを教えていただきたく投稿しました。 米子空港→鳥取砂丘 鳥取砂丘→松江駅周辺 松江駅周辺→出雲大社 出雲大社→玉造温泉 車での移動の想像がつかなくて、、、よろしくお願いします。