• ベストアンサー

米子空港-松江のルート

こんにちは。 来週、松江に所用があり米子空港より行くことになりました。 松江までバスという選択肢もありましたが 現地での利便性を考えレンタカーを借りることにしました。 スケジュール的にあまり余裕がなく 出来るだけ時間を有効に使いたいので事前に 松江まで一番早いルートを探しているのですが ルート検索サイトなどで検索してみると 必ず中海の北側を迂回しR431を使うルートで 所要時間約60分と出ます。 しかし、空港バスなど所要時間は約45分となってますので おそらく大根島を横切るルートではと思っています。 実際のところ、松江、境港にお住いの地元の方は どのようなルートを使われているのでしょうか。 一番早いルートをお教えいただけませんでしょうか。 あわせて昼食を途中で取る予定です。 地元の方が利用するおすすめのお店もありましたら あわせて教えていただけると幸いです。 ちなみに空港から松江まで1時間半のスケジュールで 予定しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=wvkcf5LOalM2WPJaAfbQKReRl/GudJuP3+xMu5e5M3sopoWpCNId0kqOHMDMUTJX 検索されたルートはこんな感じですね。 http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=eDSePwBAntWLYda47l0MjFgrCLQi3X2fh1ZWQuVLecAbeRDjHnnMVW+m/fW7UGwJ http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=vsppem6NEj70nIc3euXiN5f55fEv/SpUi6XEjE7vum184cleciSk+ywDPC/VPBZ+ 地元の人間なら松江市八束支所前を経由するルートを使います。上記は米子空港→八束支所までと八束支所→松江の2段階になっています。 目的地が大橋川(松江市内を横切っている川)の北側になるのか南側になるのかによって大根島から先のルートが変わります。今回は南側である松江駅を目的地に設定したので、北側の場合は設定を変えてみてください。

nnpapa
質問者

お礼

やはり大根島経由を使われるのですね。 景色も良さそうですので大変楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 19550820
  • ベストアンサー率74% (37/50)
回答No.4

こんにちは、地元の人間からです 実際に私がつかうルートは 空港(道路標識では大根島をめざす)~江島大橋(眺め良し)~T字路(ファミマ有)右折(左に行くと大根島)~ 中海上の堤防のような道をひたすら道なりにすすむ 途中サイトでは右折し国道431に合流しますが 直進でも国道に突き当たります 国道431合流後15分程度で松江市内です トータルで35分程度で大丈夫です (サイトの所要時間は往復なのかといつも感じます) かんじんな食事ですが 途中境港市渡町付近と表示されているあたりに 和風レストランはちまん茶屋 サイトの終点は地元のうどん屋さんですが 学園通り交差点付近に色々あります http://www.navitime.co.jp/?orv=479691300.127788300.00008120.%E7%B1%B3%E5%AD%90%E7%A9%BA%E6%B8%AF&dnv=479039392.127713969..%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%8D%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%BA%97&orvAdd=.......&dnvAdd=%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%B8%82%E5%AD%A6%E5%9C%921%E4%B8%81%E7%9B%AE6-3.0852271531.0304002001.00011.070041673...&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= このルートが一番分かり易いと思います ご参考になれば幸いです

nnpapa
質問者

お礼

大根島でなく北側でもそれほど変わりなさそうですね。 行きと帰り違うルートで景色を楽しみたいと思います。 はちまん茶屋、寄らせていただきます。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

米子空港からだったら、さすがに江島大橋を渡って大根島に入って、あとは地図を見て適当に走って松江まで行くのが一番速いです。35分くらいあれば着くでしょう。 >必ず中海の北側を迂回しR431を使うルートで所要時間約60分と出ます。 ルート検索サイトとかは、賢くなかったり、大型車同士の離合に困らない充分な道幅を案内する観点で、国道中心の案内が多いです。 実際、大型トラックとかは、大根島を通ると、松江までの道で大型車同士なら離合に困るところがあるので、遠回りでも境水道大橋を渡って中海北岸を走っているようです。 普通車なら全く問題ありません。

nnpapa
質問者

お礼

私は東京に住んでいますが 東京近郊でもルート検索系サイトは かなり誤差が多くてウラ道やヌケ道を知りたいのに わざと表通りの交通量の多い所を選んだりします。 やはり、地元の方の情報が一番ですね。 ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

#1です。 有効期限があったようで、今開くと表示できないようですね。失礼しました。 松江市八束町波入が八束支所の住所になるので、ここを経由するようにルート検索の設定をしてください。

関連するQ&A

  • 米子空港から松江まで自転車で

    今月末に松江に旅行に行きます。 折りたたみ自転車を持っていってポタリングをする予定なんですが、自転車で米子空港から大根島を通って松江まで行きたいと考えています。 40kmぐらいは大丈夫ですが、交通量が多いところは苦手です。またきついアップダウンも避けたいと思っています。 走り心地とはおすすめの経路がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 境港⇒夢みなとタワー⇒米子空港

    あと数日で旅行に行くのですが、 最終日に 米子11:20発 境港12:04着の電車で境港へ行きます。 米子空港発15:35の飛行機に乗るのですが… 境港で自転車を借り、漁火で食事をして水木しげるロードを見た後、夢みなとタワーに行って民族衣装を着たいと思っているのですが、時間的に難しいでしょうか。 移動はバスor電車orタクシーです。 もしも夢みなとタワーに行くとしたら、境港12:52発 高松町13:02着の電車に乗り、高松町駅から高松バス停まで歩き、13:13のバスに乗って13:18に夢みなとタワーに着く…しかないかな?と思っています。 米子空港行きのバスは13:45発ですのでギリギリ乗れるか難しいか… タクシーだと2,000円位かかってしまうと思います… 行ったことのある方、アドバイスお願いします。

  • 境港から倉吉までのルート

    7月の海の日の連休に島根・鳥取の旅を予定しています。7月16日に松江で宿泊して翌日、松江城から境港を観光し、境港からいっきに倉吉へ移動したいのですが国道9号線ルートか米子道を使って蒜山ICより倉吉に入るのがどちらが時間的、情緒的でしょうか? 予定では境港で昼食、13時ごろ出発しようと思っています。いろいろ調べてみましたが時間的には若干、米子道を使った方が早いのはわかるのですが、個人的には国道9号線を走って海沿いの風景を味わいながらドライブしたいのですが海水浴シーズンでもありますし、渋滞が懸念されます。この時期、時間帯での国道9号線の状況はいかがなものでしょうか?地元の方、実際にドライブされた方の情報を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 鳥取→松江 車で・・

    鳥取市から松江市まで車で行きたいと思っています。 出発点が鳥取駅だとして、松江駅までのルートなのですが・・ ナビでルートを検索すると、 高速を使って所要時間、3時間45分程(料金650円) と出ました。 やはりそのくらいの時間はかかるのでしょうか? 高速を使った方が良いでしょうか。 また、スムーズに簡単に到着可能でしょうか? ちなみに、車で、 鳥取駅→米子駅だと、時間にしてどのくらいでしょうか? (3時間くらいかな・・?) お答え頂けたら幸いです。

  • 出雲・松江2泊3日の旅程についてのご相談

    関東から初めて出雲・松江方面に旅行する予定で、大まかに以下のスケジュールを考えています。 【1日目】 寝台特急「サンライズ出雲」で到着-出雲大社など観光/海潮温泉泊 【2日目】 松江近辺を観光/皆生温泉泊 【3日目】 境港を観光/米子空港から夕方の飛行機で帰路へ この日程では「石見銀山」に足を延ばすのは難しいでしょうか? また、足立美術館はどのタイミングで行くのがよいでしょうか? 盛り込むべき見どころ、見逃せない食べ物、効率のよいルートなどについてのアドバイスお待ちしております。 現地ではおもに公共の交通を利用予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 米子空港~出雲大社 レンタカーでの観光について

    昨日、出雲大社旅行について質問させていただいた者です 観光にはレンタカーがお勧めと聞いたのですが、米子空港~出雲大社~玉造温泉~松江~境港を1泊2日で巡るなら電車バスとレンタカーのどちらが良いのでしょうか? レンタカーは移動は早くて便利ですが駐車場を探したりで結局時間かかるのかなと思っています。 特に出雲大社は早朝にいかないと駐車場や周辺が混んでいそうですよね 毎日運転していますが、レンタカーを借りて地元以外で運転はした事がありません。 高速道路は教習所以来運転した事がないので一般道で行く予定なのですが、交通量が多かったり道が難しかったりで観光客の運転は辞めた方が良いでしょうか? 何度も質問してすみません 宜しくお願い致します

  • 境港~松江

    今週の日曜日、夜20:00頃出発して広島から境港へ行きます。 到着したら、米子ニューアーバンホテルへチェックイン   ↓ 翌日、水木しげるロードや境港を巡って昼食   ↓ 松江方面を回って浜田道から広島へ そこで質問です。 ホテル付近で、深夜0時ごろから食事ができるお店ってあるのでしょうか? 午前中境港を巡った後、松江方面へ進みながら観光したいと思ってるのですが、お勧めの場所はありますか? 石見銀山や足立美術館は大体見て回るための所要時間はどのくらいでしょうか。 そして、浜田付近で夕食をと思っているのですが、お勧めがあれば教えてください。 あれもこれも、たくさん質問してすみません(汗) 知ってることだけでも教えていただけたら嬉しいです。

  • 出雲大社に行きます。米子ICから・・・

    11日の朝9時には米子ICを出るつもりです。 その後、境港で水木しげるロードで妖怪を見て・・・出雲大社に向かいます。 マピオンだと畑北松江線だと米子ICから境港を経由して出雲まで85km 3時間と出ます。 境港から出雲まで60km 2時間と出ます。 実際はどのくらいかかるものでしょうか? 何時に境港を出発すれば出雲大社をゆっくり見て回れますか? 出雲大社はゆっくり回ってどのくらいかかるものでしょうか? また、べた踏み坂を通る予定ですが、 境港からだとCMの上り坂は、上れますか?逆になりますか? それと、境港の駐車場は、近くて・・・できれば無料が良いのですが、 何処かありますか? 私は、境港には5年前に一度行った事がありますが・・・ お勧めの昼食は有りますか? 以前は駅近くで天丼を食べたのですが・・・イマイチでした。 畑北松江線の途中でもかまいません。 安くてうまい物が良いです。 多分、出雲で夕食を取ります。夕食のお勧めがあればそちらも・・・

  • 貝塚から伊丹空港の最適ルートは?

    貝塚駅から伊丹空港への最適なルートを教えてください。 土曜日に行くので、リムジンバスなどは交通渋滞などを考えると避けたほうが良いのかなと思ってますが、どうでしょうか? 所要時間は1時間30以内位が良いなと思っています。 インターネットでいろいろ調べてみたのですが、いろいろルートがあって、どれが良いのかわかりません。 地元の方などで、おすすめルート(自分だったらこうやって行く!)があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山陰に旅行に行きます。このルートは可能でしょうか?

    今度9/10から2泊3日で山陰地方へ旅行に行きます。 以下のルートを予定していますが、アドバイスをおねがいます。 9/10 鳥取空港08:40-砂丘11:00-昼食-三徳山(登山)15:30-羽合温泉17:00-松江19:00着 松江泊 9/11 松江09:00-石見銀山(大久保間歩見学+昼食)14:00-出雲大社16:30-日御碕17:30着 マリンハウス加賀泊 9/12 松江(市内観光)11:00-境港(鬼太郎ミュージアム見学)14:15-米子空港14:45着  表示時間は出発(予定)時間です。  車3台で移動します。また、地理に若干の不安がありますが、上のルートって可能だと思われますか? あと、三徳山で(投入堂まで)行かれたことがある方に質問があります。 (1)どんな服装がいいですか? (2)往復どのくらい時間がかかりますか? -当方は、やや運動不足のサラリーマンです。- (3)その他注意点があればお願いします。