境港から夢みなとタワーへの移動方法と時間の調整はできる?

このQ&Aのポイント
  • 境港から夢みなとタワーへの移動には、電車やバス、タクシーの利用が考えられます。
  • 移動手段としては、境港12:52発の電車に乗り、高松町駅からバスまで歩いて13:13のバスに乗る方法がありますが、時間的には厳しいかもしれません。
  • タクシーを利用する場合、2,000円ほどかかる見込みです。米子空港へのバスは13:45発なので、ギリギリ乗れるかどうかは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

境港⇒夢みなとタワー⇒米子空港

あと数日で旅行に行くのですが、 最終日に 米子11:20発 境港12:04着の電車で境港へ行きます。 米子空港発15:35の飛行機に乗るのですが… 境港で自転車を借り、漁火で食事をして水木しげるロードを見た後、夢みなとタワーに行って民族衣装を着たいと思っているのですが、時間的に難しいでしょうか。 移動はバスor電車orタクシーです。 もしも夢みなとタワーに行くとしたら、境港12:52発 高松町13:02着の電車に乗り、高松町駅から高松バス停まで歩き、13:13のバスに乗って13:18に夢みなとタワーに着く…しかないかな?と思っています。 米子空港行きのバスは13:45発ですのでギリギリ乗れるか難しいか… タクシーだと2,000円位かかってしまうと思います… 行ったことのある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.1

境港市内はたいして広くないので、本来はすべてタクシーでの移動がベストです。 そのプランで高松町13:02着のためには、境港駅についてから水木しげるロードを見てまた駅に戻って来るまでの時間がとても短くて、この間に食事もしようというのも無理なスケジュールです。 境港駅から徒歩で水木しげるロード、駅に戻らずタクシーで夢みなとタワー、そのあとタクシーで米子空港というのがいいです。 ちなみにタクシーは駅前や主要な観光地などにはいますが、流しのタクシーはないので呼ばないと来ません。 たまたま境線とはまるーぷバスがあるので、都会のバス路線や電車のような気がするかもしれませんが、米子・境港は完全なクルマ社会です。 境線は昔は次の列車まで2時間ない時間帯もあったくらいで、いつ廃線になるかと思っていたのが奇跡的に復活した線ですし、はまるーぷバスは車を持たない地元のお年寄りなどの乗客(ほとんどの人がとなりのでかいスーパーPLANT 5に行く)のためにあちこち寄るので、観光には便利ではなく、クルマで10分のところが30分かかってしまいます。 それから、もうひとつのプランです。 米子駅から境港駅まで境線に乗るのではなく、米子駅発11:55の空港連絡バスに乗って12:20に米子空港に到着、この時点で飛行機のチェックイン。 http://www.hinomarubus.co.jp/koku/bus.htm 空港から夢みなとタワーまではタクシー(12時40分ごろ着)。そのあと水木しげるロードへもタクシー(13時20分ごろ着)。 はまるーぷバス 生活コースの境港駅発14:19に乗れば米子空港に14:48着ですが、境港駅から米子空港はタクシーなら10分ちょっとで着くのでタクシーならもっと余裕があります。 まあ、いちばんいいのは、米子駅でレンタカーを借りてまわって米子空港で返すことなんですが。 http://www.sakaiminato.net/site2/page/map/timetable/hamaloop/time/life/

kuro_96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに先にチェックインするって手もありますね。 ちなみにチェックインは米子空港じゃないとできないのでしょうか? やはりタクシーで回るべきなんですね。 山陰、バス等不便だと思いました。。。 (この日の午前に足立美術館に寄る予定ですがバスの都合で米子にこの時間になってしまうんです) ただ金額がちょっと気になるのですが… 境港⇒夢みなとタワーはいくら位かかるのでしょうか? 夢みなとタワー⇒米子空港は1,500円~2,000円位と伺いました。 もしくは夢みなとタワーを諦めるか…ですね。 (境港もあまり時間は潰せなさそうと思ったのでもう一つ行けるかな?と思ったのですが…) ありがとうございました。

kuro_96
質問者

補足

バス使用時にもう一つパターンを見つけました。 夢みなとタワー⇒高松町駅までタクシーで、高松町駅14:34の生活コースのはまるーぷで米子空港に向かう… これですと少し夢みなとタワーにいる時間が長い&安いかと思いました。 夢みなとタワー⇒高松町駅はどの位かかりますでしょうか? ※でも境港にいる時間が短いのに変わりはありませんが…

その他の回答 (2)

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.3

たびたびすみません。 最初の案の >境港12:52発 高松町13:02着の電車に乗り、高松町駅から高松バス停まで歩き、13:13のバスに乗って13:18に夢みなとタワーに着く 水木しげる記念館あたりからだと境港駅まで戻るのとほぼ同じ距離で市役所まで徒歩で行けるので、13:30市役所発メインコース右回りに乗れば、13:45に夢みなとタワー着です。 ここからの区間はほぼ直線なのではまるーぷバスでも所要時間はタクシーと大差ありません。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F32%2F25.769&lon=133%2F14%2F0.039&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=301&
kuro_96
質問者

お礼

本当ですね。 境港で食事をするならそのバスに乗りたい… でも漁火がちょっと遠いんですよね…間に合うか。 駅前で食べてしまってそのバス乗るのが一番良さそうですね。 (ザ・めし処おいでませが美味しいのか謎ですが…) もしくは電車案で、夢みなとタワー(市場食堂)で食べるか… 度々本当にありがとうございました。

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.2

>夢みなとタワー⇒高松町駅までタクシーで、高松町駅14:34の生活コースのはまるーぷで米子空港に向かう… どうやら、そのほうがよさそうですね。 それと、荷物が重くなければ夢みなとタワーから高松町駅まで徒歩というのも無理な距離ではないかもしれません。 http://map.yahoo.co.jp/ で新宿で同じ縮尺で比較すると、都庁から厚生年金会館までの距離と同じくらい。 http://www.navitime.co.jp/ で「夢みなとタワー」を検索すると高松町駅までは2Kmですから、徒歩25分くらいと思えばいいでしょう。 もうひとつ考えてたのは(これがいちばんお薦めですが)、夢みなとタワーから海沿いの夢みなと公園をたらたら歩きながらマリーナホテルまで行って、マリーナホテルでタクシーを呼んでもらう、というのでもいいんじゃないでしょうか。 夢みなとタワー・夢みなと公園からだと、ちょうどここから先の弓ヶ浜半島が10Km以上もずっと砂浜が続いていて、天気がよければその向こうに大山が望めます。 無人駅でまわりにはなんにもない高松町まで、ワンメーターだけタクシーで行って(または知らない道を道があってるか不安に思いながら歩いたり)そこでまた、はまるーぷバスを待って乗るというのもなんだかなあ・・という気がして。。 マリーナホテルからだと空港まで1000円位で行けそうな気がするんですが・・。 夢みなとタワーからの料金は、タクシー会社または夢みなとタワーに聞いてみるのがいちばん正確だと思います。 またタクシー会社の電話番号はあらかじめ携帯のメモリーに入れておいたほうがいいでしょう。 http://www.yumeminatotower.gr.jp/ http://local.yahoo.co.jp/a131/a231204/g102/g20208/g30208003/ あと米子空港から境港にかけては、米子空港到着ロビーにある観光案内所にいろいろ聞いてみるといいと思います。 下のページに直接の電話番号が載っているようです。 http://kanko.pref.tottori.jp/site/page/kanko/entry/faq/station/

kuro_96
質問者

お礼

ありがとうございます。 記載頂いたサイトでタクシー料金(概算)も出るんですね!とても助かります。 高松町駅まで1,140円、米子空港まで1,220円とほとんど変わらないので、夢みなとタワーから米子空港まではタクシーで行ってしまおうかな?と思います。 本当は歩けるなら歩きたいですが、時間がないので… (境港の時間が短いので食事を諦め、夢みなとタワーの市場食堂で取ることにしました) 15時前に着けばギリギリチェックイン間に合いますし…(15分前迄ですよね) 本当に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 境港→出雲大社→米子 に行きますが。

    以前にも質問させてもらいましたが、再度教えて下さい! 10月に鳥取県に旅行に行きます。 行きは羽田⇒米子空港 帰りは鳥取空港⇒羽田です。 2泊3日で、移動は全てレンタカーです。 悩んでいるのは1日目のことです。 9:00前には米子空港に到着。その後境港市に行き、水木しげるロード。お昼は魚山亭。それから出雲大社に移動して宍道湖で夕日を見て、米子駅前のホテルに宿泊。と考えていたのですが、足立美術館にも寄りたいな~と思っています。 境港から出雲大社まで2時間かかるらしいので美術館に寄るのは無理でしょうか? また、夕飯は米子駅前でたべようと思っています。 どこかオススメのお店がありましたら教えて下さい!

  • 今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが

    今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが...... 名古屋から米子空港10時40着で、水木しげるロード→境港(美味しい地の料理を食べ)→出雲大社→泊り(かんぽの宿 皆生)→鳥取砂丘のルートで旅行したいのですが 安くて回れる手段を教えて欲しいのですが。上に書いてある所は必ず行きたいのですが、そして何処かいいスポットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 羽合から境港へのアクセス

    はわい温泉に行くことになり 普段山陰地方にあまり行く機会がなくせっかくなので、 境港まで足をのばしたいと思っています。 羽合から境港まで、電車だとどのくらいかかりますか。 また、水木しげるロード沿いにひととおり見て回るには 何時間くらいみておけばよいでしょうか。

  • 境港~松江

    今週の日曜日、夜20:00頃出発して広島から境港へ行きます。 到着したら、米子ニューアーバンホテルへチェックイン   ↓ 翌日、水木しげるロードや境港を巡って昼食   ↓ 松江方面を回って浜田道から広島へ そこで質問です。 ホテル付近で、深夜0時ごろから食事ができるお店ってあるのでしょうか? 午前中境港を巡った後、松江方面へ進みながら観光したいと思ってるのですが、お勧めの場所はありますか? 石見銀山や足立美術館は大体見て回るための所要時間はどのくらいでしょうか。 そして、浜田付近で夕食をと思っているのですが、お勧めがあれば教えてください。 あれもこれも、たくさん質問してすみません(汗) 知ってることだけでも教えていただけたら嬉しいです。

  • 出雲大社に行きます。米子ICから・・・

    11日の朝9時には米子ICを出るつもりです。 その後、境港で水木しげるロードで妖怪を見て・・・出雲大社に向かいます。 マピオンだと畑北松江線だと米子ICから境港を経由して出雲まで85km 3時間と出ます。 境港から出雲まで60km 2時間と出ます。 実際はどのくらいかかるものでしょうか? 何時に境港を出発すれば出雲大社をゆっくり見て回れますか? 出雲大社はゆっくり回ってどのくらいかかるものでしょうか? また、べた踏み坂を通る予定ですが、 境港からだとCMの上り坂は、上れますか?逆になりますか? それと、境港の駐車場は、近くて・・・できれば無料が良いのですが、 何処かありますか? 私は、境港には5年前に一度行った事がありますが・・・ お勧めの昼食は有りますか? 以前は駅近くで天丼を食べたのですが・・・イマイチでした。 畑北松江線の途中でもかまいません。 安くてうまい物が良いです。 多分、出雲で夕食を取ります。夕食のお勧めがあればそちらも・・・

  • 米子観光・米子駅からお菓子の壽城へのアクセス

    電車で米子へ行きます。 2時間ちょっと時間があるのでお菓子の壽城へ行きたいのですが 米子駅からそちら方面へのバスはありますか? また、米子駅周辺でのお勧め観光スポットを教えて下さい。 (境港へは往復2時間では観る時間が無さそうなので今回は諦めてます。) よろしくお願いします。

  • 足立美術館からJR境港駅までのバスはありますか??

    11月中の日曜日に、大阪から島根県の足立美術館に行きたいと思っているのですが、その後14時30分までにJR境港駅まで行かなくてはなりません。 足立美術館を観光し終わるのが12時20分の予定なんですが、そこから14時30分までに境港駅に行こうとすると、「美術館から出ている無料シャトルバス(12時50分発)→米子駅→境港駅」のコースでは電車の本数の関係か何かでどうしても間に合わないみたいなんです。 なので、有料のバスで良いので、足立美術館周辺から出ているバスがあれば嬉しいです。流石に直通で境港までというのはなさそうですが、米子まですぐ行けるだけでも大分違うので。 地元民ではないので、現地のバス交通事情がわからないので質問させて頂きました。要は12時20分頃に美術館を出て、14時30分までに境港に着けるか?ということです。 ちなみにタクシーはお金がかかるので諦めました(笑) よろしくおねがいします!

  • 石垣空港から港までの移動

    春休みに小浜島に行きます。石垣空港から港までの移動ですがタクシーがいいのかしら??それとも、バスが頻繁に出てるのでしょうか?? 3時半に石垣空港について港からの最終便が五時半なんです。。それまで石垣ですることってないですか??短いからないとは思うんですけど。。教えてください。。

  • 米子周辺

    8月の中旬に、島根県安来市に遊びに行きます。20代のカップルで、または女一人で遊ぶにはどこか良いところありますか?? 車がないため、電車移動になります。米子駅から移動できる範囲内で、教えてください。 観光、温泉、カフェ、イベントなど…。 ちなみに、堺港市の水木しげるロードには以前行きました。

  • 1泊2日 出雲大社・鳥取砂丘の観光について

    今月末に1泊2日で出雲大社に行きたいと思っています。 1日目は12時に米子空港着、2日目は16時頃米子空港発です 1日目(日曜日):米子空港→鳥取砂丘→玉造温泉(日帰り入浴)→ホテル 2日目(月曜日):ホテル(7時頃発)→出雲大社→米子空港(14時半くらいに空港に着きたいです) 鳥取砂丘か水木しげるロードのどちらに行こうか迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目出雲大社後に水木しげるロードに行くというのは時間的に無理ですよね ホテルは松江駅前か出雲市駅前で迷っているのですが、どちらのホテルに宿泊した方が移動が楽でしょうか? 移動は電車・バスになります アドバイス宜しくお願い致します