• ベストアンサー

松江の観光に車はあったほうがいい?

7月の連休に友人の結婚式のため鳥取に行くんですが、 一緒に出席する友人とせっかくだからと松江まで足をのばして1泊して帰ることにしました。 鳥取に1泊、その後松江に1泊、米子空港から帰る予定なんですが、 鳥取から松江までの交通手段は、電車と車(レンタカー)どちらがお薦めですか? また、松江の観光に車はあったほうがいいですか? それともバスなどを利用したほうがいいでしょうか? 絶対ここに行きたいというのではなく、松江城や松江城の堀川遊覧船、宍道湖遊覧船、 時間があったら、ルイス・C.ティファニー庭園美術館もいいねvと予定は未定、 行き当たりばったりという感じなんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.4

具体的に回答します。 人数が少ないのでしたら、JR+周遊バスのほうが圧倒的有利です。 鳥取から松江までは電車なら2時間ぐらいで2千円ちょっと。 後は周遊バス(松江レイクライン)を乗り継げば、500円(1日乗車券)で大半の観光地は収まると思います。 松江駅から空港まではバスで960円です。 松江レイクライン http://www.matsue-bus.jp/lake%20hp2004/lake%20hp.htm 空港バス http://www.ichibata.co.jp/taxi/yo_jma_yo/index.html

rena7moon
質問者

お礼

一応、交通費は調べてたんですが、電車の本数の少なさが気になって、 松江を観光するのにレンタカーの方が便利ならと迷っていたんですが、電車+バスのほうがいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• topy7014
回答No.3

レンタカーを借りるなら、三朝温泉(日帰りの入浴施設あり)、三徳山(投入堂には登る余裕はない) 美保関などに一日でいけると思います。 電車ならやはり庭園美術館がいいでしょう

rena7moon
質問者

お礼

ありがとうございます。三朝温泉や皆生温泉にも惹かれたんですが。。。。

回答No.2

鳥取から松江の移動は、JRの方が早いです。ここは(途中の米子までですが)、特急バスとJRが争って、バスが負けた国内でも珍しいところです。バイパスが延びたので、以前よりは、ましになってきましたけど。沿線の光景は国道の方が海岸近くを走るので、綺麗は綺麗ですが、わざわざ見に行くほどのものではないです。松江の市内も、車無しで十分でしょう。 三朝温泉とか皆生温泉とか大山とかに寄りたいという希望があるなら、車が便利ですが、日程やご希望観光地からからそれ程の余裕はなさそうですし。

rena7moon
質問者

お礼

JRのほうが速いんですね。。。 海大好きなので、鳥取砂丘とかには時間があったら行きたいと思ってるんですが、 ドライブが目的じゃないので海岸沿いの風景を楽しむためにレンタカーっていうのは… 温泉もいいですよねvでも、両方は時間的にきつそうだったので、 今回は松江のホテルを温泉つきにして松江巡りをメインにと思ってます。

• kikiki99jp
回答No.1

回答にはなりませんが、 宍道湖の夕日は日本一です。とくに、宍道湖大橋からのながめは、悲しく、泣きたくなるぐらい美しいです。

rena7moon
質問者

お礼

ありがとうございます。悲しく、泣きたくなるぐらい美しい眺め見てみたいv