• ベストアンサー

松江からいける観光地

急な話なのですが、明日関西から松江に出かける予定です。宿泊を松江でとりました。 せっかくの機会なので他にも回れる所があれば 教えていただけませんか? お得な周遊券などあると嬉しいのですが(^^;) 今チェックしているのは足立美術館、ティファニー庭園美術館(?)武家屋敷、小泉八雲記念館です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.3

旅行日程がわからないのでアドバイスにやや困りますが,松江市内から公共交通機関利用で日帰りでいける近隣の観光地(で,まだ挙がっていないところ)とすれば, ・出雲大社 ・日御碕 ・美保関灯台 ・松江フォーゲルパーク ・宍道湖自然館ゴビウス ・大根島(牡丹園で有名) あたりでしょう。松江市内だと松江城(武家屋敷と小泉八雲記念館は松江城近辺にある),月照寺,県立美術館(宍道湖沿岸にある),風土記の丘,八重垣神社などがあります。 お得なきっぷとしては以上のものがあります。 ・松江・出雲パーフェクトチケット 一畑電車全線と一畑バス(空港連絡バスを除く)・松江市営バスに2日間乗り放題(JRは不可)。施設入場料の割引特典あり。2500円。 ・ぐるっと松江レイクライン1日乗車券 松江市の主要観光地を回るレトロバス「ぐるっと松江レイクライン」に1日乗り放題。施設入場料の割引特典あり。500円。 ・まつえウォーカー1日乗車券 一畑バスの松江市内100円バス「まつえウォーカー」に1日乗り放題。300円。 では,よい旅をお過ごしください。

samotorakeno
質問者

お礼

見所が沢山あるんですね、時間とお金があれば全部まわりたいです。予算がないのでお得キップ情報ありがたいですv 急なお願いにもかかわらず(説明不足ですみませんでした)皆さんから暖かい回答がいただけて良い旅になりそうです、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.2

こんにちは。 お隣の県、鳥取県境港市はいかがでしょうか? 車で約30分くらいでしょうか。 「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるさんの出身地で、観光地となっています。 今日、「記念館」が30万人を突破したそうですよ。 港町なので、お魚がおいしいです。

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/comics_and_animation/
samotorakeno
質問者

お礼

公共機関を利用しようと思っていますが、車で30分なら行けそうですね。お魚に期待v 回答ありがとうございました(^^)

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.1

 1.どのようなメンバーですか  2.何時頃松江に到着されて何日滞在して何時頃出発されますか  3.ご希望の観光スポットは 松江市内にある観光スポット以外は移動に時間がかかります また公共輸送機関もかなり不便です http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/ http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/index.htm

samotorakeno
質問者

お礼

もっと詳しくこちらの条件を書いた方がよかったですね、すみません。 URL参考にしますね、回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 出雲・松江観光

    30代前半夫婦です。 5日夜発のサンライズ出雲に乗って東京から島根に行きます。 7日15時台発の特急+新幹線で帰京する予定です。 6日はお昼におそばを食べ出雲大社を見て、松江の駅前に宿泊です。 7日はレンタカーを借りているので、足立美術館に行くか、松江市内観光をしようかと思います。 それで教えてほしいのですが (1)出雲大社付近でのおすすめのお蕎麦屋さん、 (2)6日の夜ご飯は松江で食べるので、おすすめのお店(刺身系か肉系)、 (3)足立美術館は2千円の価値があるか?(絵画を見るのは好きです、庭園も興味があります) (4)松江市内観光でおすすめの見所、お昼ご飯におすすめの店、 (5)出雲、松江の気温(どれくらいの服で行こうか迷っています、冬コート?) (6)なんでも教えていただけると嬉しいので、よろしくお願いします。

  • 松江旅行のプラン

    松江に朝入り、一泊する予定で、一日のプランを考えています。 残念ながら翌朝は観光の時間がありません。 午前中に由志園に行き、午後は松江城周辺、小泉八雲の住居などを回り、最後に宍道湖を見たいと思っています。 ここに境港や水木しげるロードまで入れるのは無茶でしょうか…? 松江ではできれば堀川遊覧船も利用したいです。 八重垣神社も見てみたいのですが、午後の松江市内観光で組み込めるでしょうか。 松江からそれぞれへアクセスするバスの時刻表を調べてみましたが、 観光がどのくらいかかるか感覚的によくわからないので ご質問させていただきました。 そこまでじっくりゆっくり見て回りたいというわけではなく、 焦らない程度に散歩がてら色々なところを見たいです。 また、松江周辺で他におすすめの観光場所がありましたら 教えていただけると嬉しいです。 和洋問わず、庭園や歴史的な建築物が好きです。 足立美術館のために再訪したいと思っていますので。

  • 松江でお薦めのホテル

    夏休みに女2人で松江に行くことになりました。 松江城や松江城の堀川遊覧船、宍道湖遊覧船、 ルイス・C.ティファニー庭園美術館などに行きたいと思っているんですが、 他に松江周辺でお薦めがあれば教えて下さい。 また、温泉付きということで松江ニューアーバンホテルや松江シティホテルが 気になっているんですが、宿泊された方がいたら、ぜひ感想など教えて下さい。 他にお薦めのホテルなどあれば、それもぜひ教えて下さい。

  • 松江の観光に車はあったほうがいい?

    7月の連休に友人の結婚式のため鳥取に行くんですが、 一緒に出席する友人とせっかくだからと松江まで足をのばして1泊して帰ることにしました。 鳥取に1泊、その後松江に1泊、米子空港から帰る予定なんですが、 鳥取から松江までの交通手段は、電車と車(レンタカー)どちらがお薦めですか? また、松江の観光に車はあったほうがいいですか? それともバスなどを利用したほうがいいでしょうか? 絶対ここに行きたいというのではなく、松江城や松江城の堀川遊覧船、宍道湖遊覧船、 時間があったら、ルイス・C.ティファニー庭園美術館もいいねvと予定は未定、 行き当たりばったりという感じなんですが。。。

  • 「松江しんじ湖温泉街からカラコロ工房まで歩けますか

    お世話になります。 2月下旬に、出雲大社へ遊びに行く事になりました。 1泊2日の慌ただしい旅なんですけど・・ 宿泊は、松江の「しんじ湖温泉街」の旅館にしました。 1日目は、出雲大社参拝、夕食で終了って感じですwww 2日目は、松江の「町ブラ」と「八重垣神社」に行こうと思っています。 しんじ湖温泉→カラコロ工房辺り散策→松江大橋→県立美術館→八重垣神社→松江駅 上記のブランを、なんとなく考えてます。 だた、土地勘が無いので・・地図だけでは距離感が掴めません。 14:30には、松江駅発の電車で帰宅となりますので、効率よく回りたいとも思ってます。 でも、タクシー移動ばかりもつまらない・・散策もしたいし・・・ 質問なんですが、 (1)松江しんじ湖温泉街から、カラコロ工房あたりまでは歩いていける距離なんでしょうか? (2)穴道湖大橋は、徒歩で横断は可能ですか?かなりの距離なんでしょうか? (3)小泉八雲記念館や松江城あたりは、BARのような軽く飲みにいけるスポットはあるのでしょうか? 以上  長文になってしまいました(汗) 教えていただけると助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。  

  • 出雲・松江の旅

    ゴールデンウイークに女性二人で公共機関を使って旅行します。3泊4日もいるのですが、松江のティファニー庭園美術館と出雲大社に行く以外は特に決まっていなくて、どこに行こうかと考え中です。1泊出雲、2泊松江の予定です。自然やその地方らしさを感じさせるお勧めのところがあれば、教えてください。 また、ごはんを食べるところで、駅の近くとかバス亭のそばとか、車がなくても行ける所や観光地に行ったついでに行けるようなところでのお勧めのところを教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

  • 松江・出雲観光スケジュールどうですか??

    今週末の31日、1日で松江・出雲に旅行を女2人旅することになりました。 プランをある程度考えたのですが、いかがでしょうか?? 1日目 羽田発(7時台)→米子空港着(8時半着ぐらい)→レンタカーで境港市経由(水木しげるロード、海鮮の昼食)→松江市内観光(堀川めぐり・カラコロ工房など)→宍道湖の夕日→玉造温泉宿泊 2日目 玉造温泉発→石見銀山→出雲大社参拝(昼食出雲そば)→未定→夕飯未定→出雲空港発(19時頃) となります。 Q1 境港は行くか行かないか迷っています。行かずにもっと松江市内をたっぷり観光したほうがいいのかな? Q2 境港に行かずに足立美術館に行くほうがお勧めですか??ただ遠い気がするのですが・・・。2日目だときついですよ   ね?? Q3 石見銀山は観る価値ありますか?? ★必ず行きたいところ★ 松江観光(堀川めぐり) 出雲大社 ★迷っているところ★ 足立美術館 石見銀山 お勧めコースを教えてください!!!

  • 出雲~松江の旅行プランのアドバイスお願いします!

    10/1から2泊3日で女性2人で出雲~松江へ行きます。空港からレンタカーで回ります。宿泊は2泊とも玉造温泉です。プランを考えましたが、時間的によいのかどうかわかりません。 ぜひ、詳しい方のアドバイスを伺いたく質問させて頂きました。 ■1日目 12:30出雲空港着→(レンタカー)→昼はおそば→出雲大社→日御碕灯台→玉造温泉(島根の食 屋台村で夕食) ■2日目 開館時間に到着するよう、1人はルイスティファニー(バス)、1人は足立美術館(車)→松江城で合流し、松江城見学、堀川めぐり→昼はみな美の鯛めし→美保関→玉造温泉 ■3日目 八重垣神社→神魂神社→熊野神社→松江に戻り彩雲堂などお菓子の買い物→須佐神社→出雲空港18:35発 (1) 2日目予定の、ルイスティファニーと足立美術館の間は車でどのくらいかかるでしょうか?今の予定では、ルイスへ行った1人はバスでの移動を考えておりますが、足立美術館に車で行った1人が、美術館鑑賞後ルイスまで拾いに行き、松江城へ行くのはどうかとも考えております。 (2) 2日目の松江から美保関までの時間・距離がよくわかりません。美保関まで行く間に立ち寄るのにおすすめな所はあるでしょうか?逆にそのような時間はないでしょうか? (3) 3日目は、須佐神社だけが離れており、やはり時間・距離が全くわかりません。上記の(1)同様、他にも立ち寄れる余裕はあるのでしょうか?またはギリギリでしょうか? (4) 島根の食 屋台村では、島根のおいしいものがたくさんあるようです。特に「島根に来たらこれを!!」というおすすめの食べ物はありますか?参考までにお聞かせ頂けたらと思います。 上記(1)~(4)以外のことでも構いませんので、プランに組み込めそうなおすすめスポットや参考になりそうな事がありましたら、ぜひお教え願います。旅行雑誌も見ておりますが、よくご存知の方の意見が一番参考になります。よろしくお願い致します。

  • 西宮から出雲・松江・米子方面に鉄道でお得に旅行する方法

    お盆休みを利用して、山陰方面の一人旅を計画しています。 現在予定しているプランは次の通りです。 1日目:西宮~安来まで移動、足立美術館見学     出雲市で宿泊 2日目:出雲大社参拝、宍道湖観光     米子まで行き宿泊 3日目:倉吉へ移動、三徳山参拝     三徳山泊 4日目:西宮へ帰宅 移動手段は青春18きっぷを利用して在来線を乗り継いで行こうと思っていたのですが、色々と調べていくうちに、もしかして周遊券を作った方がいいのではないかとも思えてきまして、どっちがいいのか迷っています。 そこで、18きっぷと周遊券の、それぞれの利用上のメリット・デメリットや、もし上記のプランをごらんになってどちらを利用した方がいいのかといったアドバイスをいただければと思っております。 あと、実際に金額的にどのぐらい変わるのかや他にお得な情報などもありましたらぜひ教えてください。 どうにも周遊券の仕組みがイマイチよくわかっていないこともあり、金額をどう計算したらいいのかわからないもので少々困っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 出雲・松江方面へのひとり旅のプランについて

    こんにちわ。来月2泊3日で初めてのひとり旅を計画している30代女性です。行先は出雲・松江方面で、2泊とも松江で宿泊します。長崎から出発し、1日目は松江に午後1時半頃到着で、3日目は松江を午後2時頃発つ予定です。必ず行きたい場所が出雲大社(メインの目的です。歴史博物館も含みます。)と足立美術館で、できれば松江城も見れたらいいなと思っています。 そこで、何日目にどこを回ればいいかを考えたいのですが、1日目と3日目が移動で半日つぶれるため、うまく日程を組めないでいます。どのように回るのが効率がいいでしょうか?また、JRやバスでの移動が多くなると思うのですが、1日乗車券(フリーパス)のようなものはあるのでしょうか?初めてのひとり旅で不安なので、できるだけスムーズに観光できたらいいなと考えています。どなたかご教授いただければと思います。