• ベストアンサー

寝台あけぼの ゴロンとシートについて

今週末に初めて、あけぼのゴロンとシート上段に乗ります。      上野から 秋田までですが、快適に過ごすには何を事前に用意準備をしたらよいでしょうか? また、上段は揺れて下に落ちそうになるなどの心配はあるでしょうか? なにぶん初めての乗車のため乗車経験のあるかたのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkoma
回答No.2

いつも帰省の際にはあけぼののゴロンとを利用してます。 リネン類はないんですが、そんなに寒くはないと思います。上着を着たまま寝ると暑いくらいなので、上着を掛けて寝ればちょうどいいくらいではないでしょうか?裏ワザとして、新聞紙を掛けるということもしたことがありますが、それなりに暖かったですよ。笑 上段は思ったより広いですし、荷物置き場もあるので下段より広く使えると思います。 スピーカーがすぐ脇にあって、上野出発後は秋田到着の20分前までは絶対に放送が入らないのでちょうどいい目ざましになると思いますよ。 参考になりますでしょうか?いいご旅行になるといいですね。

karugamo51
質問者

お礼

上着を掛けて寝る事、スピーカーの件は大変参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#79142
noname#79142
回答No.4

枕になるものは必須です。ジャージ等楽な衣類の方が寝やすいです。カーテンはあるので、着替えはできると思います。 車体が古いため、結構妙な揺れと、あちこちガタピシキーキーガコガコとノイズを出しますので、それらがイヤなら地獄の一夜になってしまいます。これは個人の感性なのでなんともいえません。 ただ、揺れることは揺れますが、ベッドから落ちるほどならそれはもう事故です。 個人的には寝るだけなら飛行機のファーストクラスより快適と思います。 割と入手困難(特に週末絡みは)なチケットなので、良かったですね。良いご旅行を。

karugamo51
質問者

お礼

揺れることは揺れるが、ベッドから落ちるほどでは無いのですね。安心しました。このことが不安のひとつでした。有り難う御座いました。

• FEX2053
回答No.3

どぞ。 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hakuturu/grnt/hakgt_01.htm 「はくつる」号の写真ですが、「あけぼの」の車両も全く同じです。 要は「寝具を用意しない寝台車」ですから、リビングで寝るのと同じ です。枕がないので、それに該当するものがあればラクですね。 私は着替えをビニール袋に包んでタオルを巻き、枕代わりにしています。

karugamo51
質問者

お礼

着替えをビニール袋に包んでタオルを巻き、枕代わりにするとのアイデアのすばらしい事、是非参考にさせていただきます。有り難うございました。

noname#100990
noname#100990
回答No.1

上段に乗車したことがありますが、車内のゆれなどはまったく問題ありません。思っているほど狭くないですし列車も大きい揺れはありません。 列車に酔わない自信があるのであれば車内で暇になったときのために本などを用意されてはいかがですか? 上野から大宮くらいまでは多くの列車が走っているので通路のいすに腰掛けて眺めているのもいいと思います。 夕食は乗車前に済まされると思いますが(発車時刻はそこそこ遅いので)、車内でのどが渇いたり小腹が空いたりした場合満足できるほど設備がありません。ですので飲み物とおつまみなどを持っていってはどうですか? タバコが吸えますのでもし吸うのであれば自分の満足いく程度に持っていってもいいと思います。 秋田到着では少々時間が早いので乗り過ごしてはたまりませんので、目覚ましになるものは持ってたほうがいいと思います。 参考になるかはわかりませんがこのようなアドバイスでよければどうぞ。 楽しんで乗車してきてください^^。

karugamo51
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございました。

karugamo51
質問者

補足

迅速なご回答をありがとうございます。本、飲み物、おつまみは必要ですね。もう一つお聞きしてよろしいでしょうか、リネン類が無いのですが、枕、掛け布団のかわりはどのようにされたのでしょうか?できましたらお教えください。