• 締切済み

自分の実家との今後

以前、自分の母親と婚約者の関係がギクシャクしてしまい 困っている事を相談させていただいた物です。 その節、回答をいただいた方々、もしまたご覧になって おられうようでしたらこの場でお礼申し上げます。 さて、その後8月に結婚した後から書きますが、現在は嫁が 母親を全くうけつけなくなり、自分だけでは行きますが、 2人で実家には新婚旅行後一度も行っていません。 嫁は今後も行く気はまるで無く、正月や盆はもちろん、 実家でない別の場所での冠婚葬祭も2人で出席は無いかも という状況です。 このようになるだろうとは予想していましたが、現在は嫁の実家や 妹夫婦(ここはすぐ近くに旦那の実家があり、そこで集まる事も多い) の所に行く、もしくはこちらへ先方家族が来るばかりです。 男ですから、自分の実家へ繁栄に帰りたいとは思いませんが、 今後も嫁が心変わりはすることは無さそうで、孫の顔を2人で 見せに行くことすら無いかもと考えると何か自分自身も 「養子では無いんだけどな…」と寂しさを感じるように なってきてしまいました。 まだ結婚後時間が経っていないので時間が解決していきますよと、 周りからは言われていますが、解決するとは思えない位の状況です。 自分の両親からは「2人がうまくやっていれば気にかけなくて良い」と 言われていますが、本心は…と思うと、その事ばかり考えてしまいます。 正直、このままならもう居なくなって会う事は無い人と両親は考えているようです。 2人で行かない、会わないなら自分だけでいいと考えていますが、 常識的に夫婦で参加する行事も今後は一人、嫁家族の方へは 何でもかんでも行くのかと思うと、何か心に曇った物を抱えながら 生活していくのもなんだかなと感じています。 予想しておきながら結婚して、今更何を言っているんだと言われる 方が大半かと思いますが、2人だけの仲もあまりうまく行っている かわからない(最初は皆さんも落ち着くまでそんなもんと思いますが) 状況なので、どちらかといえば我慢型の自分は、ある時プッツリ 行きそうです。 同じような状況になった事のある方、何か意見をお願いします。

みんなの回答

• maru828
回答No.4

以前のご質問はこちらでよかったでしょうか? http://okwave.jp/qa4129885.html それで、結婚式は結局のところ、どういった方法で行ったのでしょうか? 質問者さまのお母さんは、今でも奥さまの揚げ足を取るようなことをおっしゃっているのでしょうか? それとも、少しは自分たちも悪かったと思っているのでしょうか? 現在も、以前と変わらないようであれば仕方がないのかなぁと思います。 会うたびに、何かするたびに、いちいち悪く言われたりするのは言われるほうもいやですからね。 質問者さまのお母さんには、質問者さましか意見できません。 心の中に曇ったものを抱えながら生活するくらいなら、自分からお母さんに意見はできないのですか? 過去に私は、質問者さまの奥さまと同じような状況になったことがありました。 主人は長男ですし、子離れできていないこともあり、結局のところ、私のやることなすこと、全てが気に入らなかったみたいです。 その一連のトラブルが出産してからすぐのことだったので、ホルモンのバランスも崩れ、ストレスから母乳も出なくなりました。 この時点で、今後一切、義母さんと接触するのは止めようと思いましたから。 でも、主人はしっかりと自分の親に意見してくれましたよ。 時には私の目の前で。 そういった主人を見てきましたから、私も少しづつですが義母さんとコミュニケーションを取れるようになってきました。 まだまだ、心の中ではわだかまりが残っていますけれどね。 でも、表面上はそれなりです。 あとは、質問者さまの行動次第ではないでしょうか?

mako4478
質問者

お礼

貼っていただいた前回の質問からいけば、今頃何を言っている のだとお思いかもしれませんが、現在の心情はご理解ください。 最後になりますが、回答ありがとうございました。

mako4478
質問者

補足

結婚式は海外婚式で二人だけで行っています。 現在の自分の母親へは、「今まで違う環境で育ってきたのだから 全部合う、こちらの思い通りになるわけは無い」と言ってあり、 その点は理解してもらい、逆に母親のやり方より納得できる 良い部分も多いと嫁の事を説明しています。 本心は納得いってない所もあるでしょうが、基本的に生活の分担は 自分と嫁で決めるとも話してあります。 >時には私の目の前で。 母親自身は、それならそれでよいと言い、特にどうこう言わない ようにしておくと言ってくれるようになりましたが、 自分の家族と集まることが無い(前の回答のほうに書いたように)ので、 話ができませんし、話を嫁にしても折れないので困っているのです。 貴方様と同様、わだかまりは残るでしょうからしょっちゅう自分の 実家へ連れて行く気もありません。余計な事を話してしまった 自分にも責任はあるでしょうから。 表面上それなりでよいのです。 たまには二人で顔を見せたいのと、妹夫婦はあんなふうなのになんで自分は 冠婚葬祭すら一緒に出てくれないかもとか、嫁家族も知らん顔なのかなという 不安やさびしさをどうしていこうと考える毎日です。 今のままではこちらがおかしくなるかもしれないので、 嫁が実家に帰る覚悟ぐらいで話をしようと考えていますけどね。

• nao0214
回答No.3

私は35歳主婦子持ちです。 私の周りでも、カテでも旦那の実家を毛嫌いする嫁多いですねぇ。 本当にイライラします。 どんな目にあったか知りませんが、うわべだけでも仲良く出来ないのかなぁといつも思います。 本当にいじめ抜かれてるお嫁さんもいるかもしれませんが、 同居じゃなく、たまに会うくらいうわべだけでも我慢しろって思います。 そういう人は男の子生んで将来嫁に毛嫌いされろよって感じ。 ・・・私も子供男の子ですが^^; 私は旦那の親と会える時はなるべく会いますし、大事にしてます。 キツイ事も言われますが、気にしないで軽く流してます。 旦那に感謝されるし。嫁だから当たり前ですが。 質問者さんは我慢しないで文句いいましょう! 嫁の親ばっかり大事にするなんて許せないって。 こうなる事も覚悟で結婚したって事ですが、よほどの事があったんでしょうけど・・・。 冠婚葬祭もあなた一人なんてありえないですけどね。 相手の両親は何も言わないんですか? 嫁にやったんだから、向こうの親を大事にとか。 言わないんでしょうねぇ・・・・・・・

mako4478
質問者

お礼

No.4の回答者様の所に貼ってある以前の投稿URLを読まれれば、 その時はそこまで言っていたじゃないといわれそうですが、 どこかさびしい気分になっています。 母親の現在の意見は、No.4補足欄に書かせていただきます。 最後になりますが、回答ありがとうございました。

mako4478
質問者

補足

普段の平日は自分の帰宅が遅く一人にしてしまう為、 嫁が仕事後帰宅する夕方から夜にかけて嫁が実家に行こうが、 たまには泊まってきてもらっても構わないんですけどね。 しょっちゅう自分の実家へ二人で行ってくれというつもりもないのですが、 たまには二人で、この先分かりませんが三人になったとすれば、 元気な所を見せたいだけなのです。 もちろん自分の母親にも余計なことは言うなというぐらいの根回しはします。 今のままなら、夜な夜な出かける独身時代の生活スタイルを 自分も改める事はないでしょう・・・というか無いです。 何か言われても、聞き流すように嫁がなれば良いですが、 そうならないので困っています。 嫁の両親ですが、向こうの親にもたまには顔出せよと全く言わない ですね。親父さんが言い出したのは「親は元気なうちはほっといても 大丈夫」みたいな事を言われました。 これも最近分かったのですが、嫁の親父さんは兄弟とは全くと言っていいほど 付き合いが無く、実家とも結婚後付き合いが無くなる方向に なっていたようです。 まだ本音は切り出していませんが、「妹の旦那親子は何なの?」 「あなたはそうだったかもしれないが、自分は自分の親兄弟と 全く会わないようにはしたくない」というのが心情です。

回答No.2

嫁側の家族とは嫁だけで付き合ってもらったらどうですか? ギクシャクしていなくても相手の家族との交流って ふつうに気を遣いますし楽しくても疲れます。 どちらかの家族とだけ付き合うのは不公平ですから 質問者さまの不満は当然だと思います。 以前の相談は分からないですが、 >「2人がうまくやっていれば気にかけなくて良い」 と表向きは言ってくれる。良いご両親じゃないですか?

mako4478
質問者

お礼

このような状況の為、夜になると「友達と喫茶店行ってくるは」とか 「実家ちょっくら行って来るは」と自分だけで出かけていくのですが 「私だけ一人にするの?」と嫁が言い出します。 自分の家族の事を少しでも気にかけてくれれば、出かけるのも 減らす気になるんですけどね。 最後に、回答ありがとうございました。

mako4478
質問者

補足

自分と嫁一族とは今のところギクシャクしていませんが、 結婚生活を続けていくなら、今日はお前だけで言って来い ということにしたいと思っています。 実家の家族だけならともかく、嫁の実家と妹の旦那の実家同士が ベッタリとなっており(妹の為、ここまでベッタリとは 結婚前に分かりませんでした)、親どおしも本当の親戚というか 兄弟のような感じです。 自分が妹の旦那の所へ嫁一族と一緒に行くのは、絶対拒否するつもりも ありませんが、現在の付き合い方であれば、妹の旦那の家族はともかく、 嫁の家族(妹夫婦含む)もたまには顔を出さないとという雰囲気が 全く感じ取れないため、寂しさの方が先に立ってしまうのです。 自分の親父も、「2人~」とは言ってくれるものの、 嫁も家族とほとんど会わないなら別ですが、片方集中に やはり納得行かないようです。

• hero0915
回答No.1

うちの場合もそうでした。 上の子どもは小学生になるまでほとんど親に見せてませんでした。 僕の事の経験談ですけど うちは嫁が言うには、母親の言う事にトゲがある時に僕が妻の味方をしていないとの事で義母に対して、近づきたくなったみたいです  僕は会話の中で何処が問題かわからずでした。 妻も孫を義母に見せない事に罪悪感をもってて、妻とよく話してわかりました。 乱文でよく分からないかもしれませんけど…夫婦間でよく話して妻の言い分を聞き、味方をしてやるべきだと思います。 きっと男には分からない母親と妻の女の世界があります そんな事はどうでもいいでしょうと思う事が多いと思いますが奥さんの話をよく聞いてください。 うちは、これで解決はしてませんが緩和しました。がんばってください!

mako4478
質問者

お礼

おそらく妻は、孫を義理母に見せに行くなら、 自分と子供だけで行ってきてと言うでしょう。 自分の親の話になると、聞く耳を持たないというか、 自分の実家へ行くのは絶対嫌、今の住まいに来るのなら どこかへ自分は出かけるので話はしないという状況なのです。 嫁が嫁の実家と付き合いを減らされるのが嫌というなら 減らす必要は無いと思いますし、自分も同行しますが、 今のままだと自分のほうだけが両親どころか親戚も 付き合いがなくなりそうで、その辺が困っているのです。 最後になりますが、回答ありがとうございました。

mako4478
質問者

補足

>近づきたくなったみたいです 近づきたくなくなったの間違いで、いいですよね。 今まで、ほとんど婚約者時代から妻の味方でした。 母がこういっていたと余計な事をしゃべってしまった 自分も何ですので、その後は両方の間を何とか修復する 方向で間を調整してきたつもりです。