• ベストアンサー

私立小中高の事務員になるには・・・?

教員免許の取得見込みは出ています。 進学しますので、2004年新卒ということになります。 教員として働ければベストですが、 このご時世、必ず上手くいくとは限りません。 ということで、学校事務職も考えているのですが・・・。 大学職員も考えてはいるのですが、できれば小中高のどこかへ、 勤務したいと思っています。 しかし、大学職員のようにHP上で募集するところは数限られています。 求人をまとめたHPやもしくは、 紹介所みたいなところは無いのでしょうか? 片っ端から電話してみるというのも考えています(笑)

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yodak
回答No.2

私の出身校では、附属の小、中学校の事務員の募集が学生課に貼ってあったのを覚えています。だから事務職員はほとんど系列の大学OG.OBでした。 現在でも、たまに新聞の求人欄に私学の教員、事務職員の急な募集を見かけます。 私学の教員は私学の教職員採用試験として一斉に行われたのを覚えてますが、(ごめんなさい現在の募集方法は不明ですが、大学の掲示板を注意して見てください)そこは私学やはり「つて、コネ」は効くようですし、出身の私立高校へ教生に行った際、人柄、適正を認められ校長さんから(内定)のようなことを言われ、採用されたかたもいました。 いつの時代も教員や学校職員は狭き門でしょうね。情報収集はほんとに重要ですよね。ご健闘をお祈りいたします。

その他の回答 (1)

• toyohi
回答No.1

これは、(地方)公務員試験になります。5~6月頃発表される公務員試験受験要項の中に<学校事務職員>という職種がありますのでそれを受験します。合格すると、合格者名簿に掲載され、必要に応じて公立学校事務職員に採用になります。県庁などに勤める職員と同じ、県職(地方公務員)になります。一般の教員と同じように、時期が来れば3月末異動もします。 教員免許とは全く関係ありません。もちろん教員免許がいりませんので児童生徒を教えることはできません。 なお、私立学校においてはこの限りではありませんので、ご自分で知人などのツテを便りに探すことになりましょう。電話をするのも手かも・・??