• ベストアンサー

今では閲覧できなくなったHPを無断でUpできますか

今では見ることのできなくなったHPについてご質問いたします。 自分のPC内には.mthとしてページを保存してあります。 このホームページについて作者(管理人)に無断でこのHPをリンクのように自分 のHPからアップできますか。 今はこのHPは準備中で閲覧できません。 このHPにも作者の著作権が発生しているのでリンクならいいですが こちらで保存したものを無断ということになりますがアップをしてもいいのでし ょうか。 常識ではいけないと思うのですが、どうしてもアップしたいときは作者の許可が 必要になると思うのですがどうですか。 内容はお分かりになりましたか。 HPの作者にリンクではなく自分で許可を得ずにUpできますかということについて です。 HPは自分のPCに保存してあり持っています。 「直リンク」のように著作権の侵害に該当するといけないのでどうなのですか。 再配布してもいいというフリーソフトは作者の条件を守り、アップしています。 それ以外は禁止ということがあり、さまざまあります。 これらと似た症状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

問答無用で著作権違反です。 また無名・変名の場合であっても (無名又は変名の著作物の保護期間) 第五十二条 無名又は変名の著作物の著作権は、その著作物の公表後五十年を経過するまでの間、存続する。ただし、その存続期間の満了前にその著作者の死後五十年を経過していると認められる無名又は変名の著作物の著作権は、その著作者の死後五十年を経過したと認められる時において、消滅したものとする。  基本的に他人の著作物は引用する権利【まで】はありますが、引用のルール 第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。  具体的には、貴方の著作物にとって量的にも質的にも従(主張をするための道具)であること。 ★直リンクは著作権の侵害ではありません。あの本の何ページをご覧ください。がリンクですが、著作権侵害にはなりません。 「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集」 http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm 「リンクは自由!」 http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html に詳しく書かれています。

siro555
質問者

お礼

HPの著作権はたくさんあり難しいです。 いろいろ紹介していただき勉強になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• noburo
回答No.5

そうですね、質問者さんの借りているサーバ、または自分で設置しているサーバにアップした物はあなたのサイトとなります。 あなたのサイトに他人のサイトのコピーしたページをアップするのはまずいでしょうね^^;。 他人のサイトが閉鎖しているかどうかは別として、もし私が他の方のサイトをコピーして自分のサイト内にアップすれば、そのページは盗用という事になっちゃいます。

noname#81859
noname#81859
回答No.3

HPにも当然著作権がありますので、作者の許可無く複製を公開アップすれば問答無用で著作権法違反です。

siro555
質問者

お礼

正しい回答ありがとうございます。 作者(管理人)と連絡してUpできるかどうか連絡するといいということがありませんでしたのでポイントは付けられませんでした。 どうもありがとうございます。

• dexi
回答No.2

いけないと思うならやらない。 許可があれば良いと思うなら許可をとる。 相手が閉鎖中なら閉鎖の期間だけでも ということで相談しても良いでしょう。 それだけです。 自分が逆の立場だったらどうですか? なにかの理由で閉鎖中のHPの一部分を 無断で他人が使用していたら? 「こりゃラクチン。ひゃっほーい」 とか思いますか? 普通は「なに勝手なことしてやがんだ、このやろう!」 そうは思いませんか?

siro555
質問者

お礼

丁寧に相手と相談して決めるということを親切に教えてくださりありがとうございます。 まだ、単純なHPですが疑問になることがあると思いますのでその時はお願いします。 ありがとうございます。

• xxi-chanxx
回答No.1

無断でアップするのは、明らかな著作権違反です。 直リンクでなければ良いという問題ではありません。