• ベストアンサー

メールフォームで特定項目だけ必須にならないのはなぜか?

下記のフォームでTELだけ必須にならないのは なぜでしょうか? http://blowz.co.jp/menu01/apply.html 実験で、確認ボタンなど押してもOKですので 教えて頂けないでしょうか? ソースのどの部分を変更すればいいでしょうか? 下記のCGIを使っています http://www.kent-web.com/data/postmail.html kent

  • yhshs
  • お礼率14% (1/7)
  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okmotokun
  • ベストアンサー率59% (92/155)
回答No.1

ページソースを見ましたが「tel」は必須に指定してないですよ。 「need」項目の value に「tel」を加えれば良いかと思います。

yhshs
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 必須項目を解除するには…

    CGIプログラムの提供で有名なKENT WEBさん(http://www.kent-web.com/)でフォームメールのプログラム(http://www.kent-web.com/data/postmail.html)をダウンロードしカスタマイズしているのですが、ラジオボタンやチェックボタンの項目が必須項目になっており、htmlソースで消してもチェックが入ってしまいます。cgiソースのどの部分を消せば上記のものがチェックされなくなるのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
    • CGI
  • kentさんのメールフォーム

    kentさんのメールフォームを設置したいのですが、 eメールの入力必須を解除の仕方がわかりません。 対して知識がないので弄っても動かなくなりそうなので どなたか親切な方教えていただけないでしょうか? http://www.kent-web.com/data/postmail.html

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メールフォームでメールが届かない事がある

    はじめまして。 IT業界でプログラミングを齧った事のある者です。 よろしくお願いします。 会社のHPにpostmail.cgiを使ってメールフォームを設置しています。 7ヶ月程設置していて600通程のメールが届いているのですが、 2回程、フォームからメールを送ったと連絡があったのに、 実際には届いていないという事がありました。 以下のcgiを使っているのですが、稀に正常に送信しているのに 送れないという事があるのでしょうか? http://www.kent-web.com/data/postmail.html

    • 締切済み
    • CGI
  • 携帯向けフォームメール(postmail)

    KENTさんのところでお借りしたpostmailというCGIを携帯で使えるようにしようとしています。 http://www.kent-web.com/data/postmail.html エラー画面や入力確認画面で前に戻るボタンがありますが、onclickが使われているので携帯では動きません。 携帯のブラウザバックを使うと入力内容が消えてしまうので、出来れば他の方法で…と思ったのですが、何かいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • PHPのメールフォームについて

    PHPの無料で使えるメールフォームを探しています^^ いろいろ探したんですが、見つかりません。 もし、ご存知でしたら、ヒントでもかまいません。教えてもられると、助かります。 ・メールアドレスを記入する際、再入力フォームに異なるメールアドレスを入れると、注意を出す。 ・必須項目設定が記入されていない場合、注意を出す。 この2つができる、PHPのメールフォームを探しています。 どうぞ、よろしくお願いします^ ^) kent-webさんのPost mailのPHP版のようなものがあると、助かります。 http://www.kent-web.com/data/postmail.html

    • ベストアンサー
    • PHP
  • フォームメールの特定項目を、CGIに貼付け実行する

    似た質問の回答を捜しましたが、良く理解できない「おじさん」です。 よろしくお願いいたします。 A.現状:  フォームメールHTML(KENTさん)からWEB de アンケート(無料CGI)にデータを送りたいweb_de.cgiを修正して、「川柳の投句ページ」を作成しています。  投句者の情報が必要なので、Cgiにリンクを貼り、postmail.htmlで、情報入力をしていますが、   ・本人の投句を「メールホーム」に記入し、   ・さらに「CGI」の「textBOX」に同じ句を書き込む現状です。   ・postmail.htmlに記入した「投句」データを送りたいのです。  HTML内から、直接CGIにデータ貼付け&CGI内のボタンを押すことは、可能でしょうか? (但し、CGI内の変更は、私には未熟で?です。・・・出来るのは文字の記述修正位です) よろしく、お願いいたします 1.送信側(postmail.html)  ■送りたい項目   <form action="./postmail.cgi" method="post">  <textarea name="投句1" cols="50" rows="1"></textarea> 2.受取側(web_de.cgi?_mode=view&id=1329846611)  ■受け取る項目の記述    #!/usr/local/bin/perl   (略、該当箇所のみ記載)   { print "<b> 投句する:</b>   <input typep=text name=\"new_v\" value=\"\" maxlength=80 size=40>"; }   if ( !$time_out ) { print "<input type=submit value= 投句 >" ; }  (略) B.実行したいこと 1).postmail.html内の「"投句1"」を 2).web_de.cgi内のtextに貼付け、CGI投句ボタンを押して、 3).元のpostmail.htmlに戻る 4).「"投句2"」、「"投句3"」を実行 5).元のpostmail.htmlに戻る 6).元のpostmail.htmlに戻る   (投句を含めた他の情報を入力、送信する) C.教えて頂きたいこと  ■Bの2)に記述した命令の記述  恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • メールフォームから届くメールが文字化けしてしまいます・・・

    私の通ってる学際で利用するホームページを作ってます。アンケートフォームに無料cgiのpostmailというものをつかわさせてもらっています。 KentWeb http://www.kent-web.com/data/postmail.html ですが、設置したメールフォームから届くメールの一部が文字化けしてしまいます。 調べたら半角カタカナを入力すると文字化けするみたいです。 半角カタカナを入力しても文字化けしない方法を教えて下さい。又、これの他にいいメールフォームcgi(無料)があれば一緒に教えて欲しいです。 学際がもうすぐなのでできれば早く教えて欲しいです。 舞

  • メールフォームの設置で自動で返信してくれない

    http://www.kent-web.com/data/postmail.html のCGIを取り付けているのですが、 問題なく、設置して管理者である 自分宛にメールが届きました しかし、 ・タグの記述 (4) <input type=checkbox name="cc" value="1" checked> メール控え必要 → メールの控えを CC で送信者へも返信します。 ただし、name="email" のフィールドへの入力が必須となります。 にあるように 入力した送信者からメールフォームが届きません。 どのあたりがおかしいのですか? さくらのレンタルサーバーを使っています。 name="email" のフィールドへの入力が必須となります。 の意味がわかりませんでした。 やってみたけどよく分かりませんでした http://iiiiiiiiii.web.fc2.com/sample1.html (ソースは 表示-ソースから見れます) のようにしてあるのですが、具体的にはどの記述が間違っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIを使っているのですがメールフォームがうまくいかないです。

    CGIを使っているのですがメールフォームの「送信」ボタンを押してきちんと確認画面になり、その次の「上記内容で送信する」ボタンを押すとメール送信失敗になってしまいます。 ちなみにこちらのものを使っています。 http://www.kent-web.com/data/postmail.html パーミッションもこちらに書かれている数値は全部試したし、書き込んだメールアドレスにも間違いはありません。 もし何か他に原因があるのか分かる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願い致します。 初心者ながらに必死にやってきたのですが最後の最後で困り果ててしまいました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メールフォームの受信先にg-mailを使いたい

    http://www.kent-web.com/data/postmail.htmlで配布されているcgiを使ってメールフォームを作ろうと思っています。 その受信先にgoogleのg-mailを使用したいのですがメール関連の設定をどうすればいいのかさっぱり分かりません。sendmailで送信設定できれば一番いいと思うのですが…。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう