• ベストアンサー

メールフォームの受信先にg-mailを使いたい

http://www.kent-web.com/data/postmail.htmlで配布されているcgiを使ってメールフォームを作ろうと思っています。 その受信先にgoogleのg-mailを使用したいのですがメール関連の設定をどうすればいいのかさっぱり分かりません。sendmailで送信設定できれば一番いいと思うのですが…。

  • CGI
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okmotokun
  • ベストアンサー率59% (92/155)
回答No.2

「sendmail」はUNIX系サーバーのメール送信コマンドです。変数 $sendmail には sendmailのシステムパスを定義します。(レンタルサーバーのマニュアルに書いてあります) sendmailでメールを送る場合は「POP」は関係ありません。 もしかして、Windowsサーバーをお使いですか。そうでしたら sendmail は無いかも知れません。その場合は「SMTP」(送信メールサーバー)にアクセスして送信します。この場合はCGIプログラムでソケットが許可されている必要があります。 SMTPで送信する場合は、SMTPサーバーにアクセスする前に「POP」(受信メールサーバー)にアクセスして認証を得なければならないのが多いです。 こういう場合は、「SMTPサーバー」、「POP3サーバー」を定義します。sendmailを使うときはこれらは必要ありません。

ball225
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。本当にありがとうございました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)
回答No.3

>はい、それはやっているのですがsendmailやpopあたりの設定が分からないのです・・・ ここに書いてありますよ。 以下によるとpop形式はないようですね。 $send_type = 1;  (メールの送信形式を指定します。「1」はsendmail送信、「2」はPerlモジュールを使った送信方法になります。「2」を利用する場合、プロバイダ側でPerlモジュールによるソケット通信が可能である必要があります) ※あと、sendmail形式の場合フリーメールだと上手く送信されないこともあるので確認をされるといいですよ。

ball225
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。本当にありがとうございました。 参考にさせていただきました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

$mailto = "xxx@xxx.xxx";  (送信するメールアドレスを指定します) にGmailのメールアドレスを入れればいいと思います。

ball225
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。本当にありがとうございました。 参考にさせていただきました。

ball225
質問者

補足

はい、それはやっているのですがsendmailやpopあたりの設定が分からないのです・・・

関連するQ&A

  • Postfixでメールフォーム・・・・

    Vine Linux3.2でサーバーを動かしているのですが、先日CGIのメールフォームを設置できればいいなぁ~と思い、早速インターネットでいろいろと調べたところ、Vine Linux3.2に標準でインストールされているPostfixでもメールフォームができるというとでさっそく試してみました。 まず、KENT-WEBのホームページ( http://www.kent-web.com/ )にあるCGIスクリプト「PostMail」をダウンロードしてsendmailへのパスを/usr/bin/sendmail.postfixに変更し、サーバーにアップして実行してみたのですが、「メール送信失敗」と出ます。 Checkモードで確認してみると メールソフトパス:NG → /usr/bin/sendmail.postfix となっています。 どうすればPostfixでもメールが送信できるようになるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • メールフォームでメールが届かない事がある

    はじめまして。 IT業界でプログラミングを齧った事のある者です。 よろしくお願いします。 会社のHPにpostmail.cgiを使ってメールフォームを設置しています。 7ヶ月程設置していて600通程のメールが届いているのですが、 2回程、フォームからメールを送ったと連絡があったのに、 実際には届いていないという事がありました。 以下のcgiを使っているのですが、稀に正常に送信しているのに 送れないという事があるのでしょうか? http://www.kent-web.com/data/postmail.html

    • 締切済み
    • CGI
  • フォームで送信ボタンを押すと、postmail.cgiのプログラムリストが表示してしまう。

    CGI初心者です! http://www.kent-web.com/data/postmail.htmlを参考にして cgiで送信フォームを作成しています。 perlへのパスも確認し、sendmailのアドレスも $mailprog = /usr/lib/sendmail; で確認して、動作させました。 また、cgiのプログラムはcgi-bin配下に格納し、 $script = ../../cgi-bin/postmail.cgi; という形で修正しました。 ところが、フォームで送信ボタンを押すと、postmail.cgiのプログラムリストがブラウザで表示してしまい、メール送信が出来ない情況です。 うまく動作させたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

    • 締切済み
    • CGI
  • Postmailの使用でメール受信がされません

    素人ですがどうぞよろしくお願いいたします。 KENTwebさん提供のフォームメールCGI(Postmail)を利用して、アンケートページを作成したいと考え、CGIの設置を行ったのですが指定したメールアドレスへの返信ができず困っています。 *KENTwebさん→http://www.kent-web.com/data/postmail.html 私が実行した手順の概要を示させていただきますと、 (1)CGI、sendmail可のレンタルサーバにKENTwebさんのページに記載してある要領に沿ってPostmailを設置しました。KENTwebさんのページのにあるように、postmail.cgi?mode=checkを末尾につけたチェックモードにて、全ての項目でOKが表示されましたので、CGIの設置は成功したのではと考えています。 *具体的に行った事としては、Perlのパス、sendmailのパスをサーバー指定にし、$mailto = "xxx@xxx.xxx"の部分を自分のメールアドレスに置き換えただけの措置です。 (2)次に、試しにサンプル(?)として同梱されているpostmail.htmlにて、 入力結果が指定のメールアドレスに送信されるかを試してみました。 postmail.htmlはこのようなページです→ http://www.kent-web.com/data/postmail/index.html 実際にレンタルサーバに自分でアップロードしたページにて、「送信する」をクリックしますと、「以下の内容でよろしければ送信ボタンを押して下さい。上記内容で送信」⇒「ありがとうございます。送信は正常に完了しました。」と表示されるにもかかわらず、結果が届きません。 (postmail.cgiの107行目の$mailto = "xxx@xxx.xxx";にてメール宛先を指定しているのですが受信ができません。) このような場合、どのような原因が考えられますでしょうか? FAQ等を見てみましたが該当が無いようでしたので、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メールとウェブサーバーが別マシンで構成されたフォームメールの設定

    http://www.kent-web.com/data/postmail.html ↑ ここに書かれているCGI・Perlにてフォームメールの設定をしようとしているのですが、メールプログラムまでのパスを指定で分からなくなりました。 # メールプログラムの指定 $mailprog = "/usr/lib/sendmail"; マシーン構成は、DNS・sendmailはTurbolinuxで、WebサーバーはApacheでWidows2000の環境になっています。 つまり、Webサーバーにcgi・perlの定義をしていて、別マシーンにsendmailが動いている状況です。 そもそも、Web・メールサーバーが同一マシン上でないとフォームメールができないのかも知れませんが、そのあたりのアドバイスもお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • フォームメールが動いているのか?

    KentWEBさんのところからフォームメールのcgiを借りてきて、 http://www.kent-web.com/data/index.html 大学のサーバにおいています。簡易チェックを表示したところ sendmailのパスも正しいようで、エラーは出ませんし、 実際にテストしてみたところ、「送信完了しました」の表示まででます。 ところがメールが届きません。 何かトラブルの原因と思われることがわかりましたら、 是非教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIを使っているのですがメールフォームがうまくいかないです。

    CGIを使っているのですがメールフォームの「送信」ボタンを押してきちんと確認画面になり、その次の「上記内容で送信する」ボタンを押すとメール送信失敗になってしまいます。 ちなみにこちらのものを使っています。 http://www.kent-web.com/data/postmail.html パーミッションもこちらに書かれている数値は全部試したし、書き込んだメールアドレスにも間違いはありません。 もし何か他に原因があるのか分かる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願い致します。 初心者ながらに必死にやってきたのですが最後の最後で困り果ててしまいました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メールフォームから届くメールが文字化けしてしまいます・・・

    私の通ってる学際で利用するホームページを作ってます。アンケートフォームに無料cgiのpostmailというものをつかわさせてもらっています。 KentWeb http://www.kent-web.com/data/postmail.html ですが、設置したメールフォームから届くメールの一部が文字化けしてしまいます。 調べたら半角カタカナを入力すると文字化けするみたいです。 半角カタカナを入力しても文字化けしない方法を教えて下さい。又、これの他にいいメールフォームcgi(無料)があれば一緒に教えて欲しいです。 学際がもうすぐなのでできれば早く教えて欲しいです。 舞

  • PHPのメールフォームについて

    PHPの無料で使えるメールフォームを探しています^^ いろいろ探したんですが、見つかりません。 もし、ご存知でしたら、ヒントでもかまいません。教えてもられると、助かります。 ・メールアドレスを記入する際、再入力フォームに異なるメールアドレスを入れると、注意を出す。 ・必須項目設定が記入されていない場合、注意を出す。 この2つができる、PHPのメールフォームを探しています。 どうぞ、よろしくお願いします^ ^) kent-webさんのPost mailのPHP版のようなものがあると、助かります。 http://www.kent-web.com/data/postmail.html

    • ベストアンサー
    • PHP
  • kentさんのメールフォーム

    kentさんのメールフォームを設置したいのですが、 eメールの入力必須を解除の仕方がわかりません。 対して知識がないので弄っても動かなくなりそうなので どなたか親切な方教えていただけないでしょうか? http://www.kent-web.com/data/postmail.html

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう